• ベストアンサー

オレンジで便秘解消しますか?

私は便秘気味なのですが、オレンジを何日間か薄皮ごと食べ続けていたら便通が良くなりました。 オレンジには便秘を直す効能があるのでしょうか? 下のお話ですみません。 たまたま便通が良くなったのか? 便秘改善に効果があるのなら意識して食そうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オレンジだからというのでなく、 単に食物繊維が多かったからではないですか? ニラ、 ごぼう、 キャベツ、 納豆などの豆類、 ひじき、 等も効果大ですよ。