• ベストアンサー

欧州産ミネラルウォーターで便秘改善?偶然か?

ここ4日間、偶然にフランス産のevianを飲んでいます。 元々便秘気味でしたが、飲むようになってから便通が良い。 これは鉱泉水と表示されています。 軟水・硬水と区分けすれば?分かるような気もしますが・・ どうでしょう。 evianが便秘改善をある程度もたらしたのか、単なる偶然か? evianはスーパー・コンビニでは普通に見かけますが、余り買う事はなかった。 便秘にある程度の効果があると仮定して、飲み続ければ、マイナス面も出て来るかも? evian・・・・有難いとは内心思っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エビアンなど、ヨーロッパのミネラルウォーターの多くはミネラルが豊富な硬水です。 ミネラルの中でもマグネシウムには、とくにお通じを良くする作用がありますので、 便秘解消にはちょうど良いです。 ただ、例えばコントレックスなどは超硬水なので、逆におなかを壊すこともあります。 (エビアンの硬度(約300 mg/l)、コントレックス(約1500 mg/l)) 質問者様はエビアンが身体に合ったのでしょう。 体調の様子を見ながら続けていかれてはどうでしょうか。

sqqrcxvx
質問者

お礼

適切な回答を頂きました。 少し続けてみようかなと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#221359
noname#221359
回答No.2

病院(内科)で出される便秘薬の中にも酸化マグネシウム系のお薬はあります。水を多く摂取することで、腸内の便の水分吸収が促され、硬かった便がスルっと出るようになるそうです。症状の程度に合わせて酸化マグネシウム系のお薬を服薬します。 また、健康な方にはほぼデメリットがありませんが、一部の持病(心臓・腎臓)がある方には禁忌となる場合があるようです。参考:http://www.skincare-univ.com/article/002523/ コントレックスはevianより硬度(ミネラル成分の量)が大きく、便秘が酷くてもすぐに出るようなミネラルウォーターです。正直日本人の口には合いにくいのでオススメしません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きました。 そうですか。 コントレックスは硬度が1500以上とか。ちょっと怖いですね。 エビアンなどを少しづつ口にする程度が妥当かも知れません。 回答有難うございました。