• ベストアンサー

ハムスターで一番小型のタイプはどれになりますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuiko
回答No.4

ロボロフスキーという種類で、体長は7センチから10センチ(大人)ほどです。 ですが、初心者が飼うには少し難しい種類ですね。 ハムは種類によって性格もさまざまです。 このロボロフスキーは、とてもおとなしいですが、とても臆病ですばしっこく、人に慣れさせるのが難しいハムです。 ですので、お勧めしません。 私もこの種類は飼ったことがありません。 飼うとしたら、ジャンガリアンかゴールデンハムをお勧めします!! ジャンガリアンは体長7センチから12センチ(大人)くらい で、とてもおっとりしていて、大人しいので人になれやすいハムです。 ゴールデンハムは16センチから19センチぐらい(大人)と大柄です。 大人しくて、人によくなれるハムです。持ちやすく、動きものろめなので初心者の方にはいいと思います。 ハムスターは小さくなるほど、飼うのが難しいと思います。臆病なので、ですが、愛情もって育ててあげれば、なついてもっと可愛くかんじますよ!! ハムの写真があります。 ↓ http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.pet-forest.jp/hamster/img/DSCN0074.JPG&imgrefurl=http://www.pet-forest.jp/hamster/index.html&h=1536&w=2048&sz=821&hl=ja&start=2&um=1&usg=__01mIgOQUxDXcH3ckhRRUOvvUEjM=&tbnid=byJWdWhV39OP0M:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259C%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%26um%3D1%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GZAZ_jaJP266JP268%26sa%3DN

tourbillon
質問者

お礼

詳しい情報、どうもありがとうございました。