• ベストアンサー

レーザープリンタで、フチなし印刷は不可能なのでしょうか?

レーザープリンタを買おうと思っています。 パンフレットを見ていますが、仕様欄を見ていると、「フチなし」印刷が可能な機種が無いように思えます。 インクジェットでは、フチなし印刷は当たり前な機能ですが、レーザープリンタでは、どうなのでしょうか? 私が見ているパンフレットは、一昔前のEPSONパンフレットです(型落ち機種だと割り引きなので)。 もし、最新機種でそのような機能があれば、値段が高くても買おうと思っています。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 構造的には作ろうと思えばできるとは思いますけど、かなりコストが上がることが考えられます。 また、他の方も言われていいるようにフチナシ印刷の必要性があるのか?という問題があり、現時点ではコストを取っています。 問題になるのは、感光ドラムから紙にトナーが転写するプロセスです。 インクジェットで紙にインクを吹き付けるのと基本的には変わりません。 紙のサイズというのは結構バラツキが大きく、フチナシ印刷を行うときはヘッドをオーバーランさせて紙の外側までインクを飛ばしています。 何もしなければプリンタの中を汚してしまい、次の用紙のフチや裏側が汚れます。 そのために、インクが落ちていく部分に少し段差をつけてへこませ、インクを吸収するスポンジをセットしているわけです。 レーザープリンタの場合は紙の裏側から静電気を使って感光ドラムのトナーを紙に飛ばします。 もし、紙からトナーがはみ出すと、静電気を起こすユニット(一般的には転写部などといわれます。)に引き寄せられてトナーが堆積していきます。 トナーの堆積が限度まで行くと、トナーから高圧電流がリークして転写しなくなったり、紙の裏側が汚れたりします。 コストアップするというのは、この部分のクリーニング機構をつける必要があるということです。 結構神経質なつくりの部分ですのでクリーニング機構も結構厄介になると思います。 逆にインクジェットでのフチなし印刷はかなり無理をしている機能で、修理屋の目から見ると完璧なものはありませんし、完璧なものができるとは思えません。 それほど、不安定な機能です。

noname#248169
質問者

お礼

レーザープリンタの原理が、よくわかりました。 インクジェットに出来てレーザーに出来ないことはないと思っていたのですが‥‥ 出来ないこともあるのですね。 インクジェットを買おうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

レーザーで縁なしは無理だと思います。原理からして、用紙と現像・定着ドラムが密着しますから、用紙が吸わないトナー(縁からはみ出す分)がそれらのドラムに付着し、次にドラムを通る紙を汚したり紙送り不具合を起こすことになると思います。 ある意味、縁なし可能なインクジェットの方が異端と言えます。 レーザーで縁なしをするには、一回り大きな用紙に、塗り足し領域と仕上がりトンボ付きで出力し、断裁機や定規・カッターを用い、仕上がり位置で余白を切り落とせばいいです。 本物の印刷では、チラシやパンフレットなどもこのようにして「縁なし(断ち落とし)印刷」にするのです。

noname#248169
質問者

お礼

原理と言われたら、それ以上は仕方ないですね。 トンボ付きで出力するのは大変なので、インクジェットプリンタを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

フチ無し機能は元々写真を出力するために出て来た要求ですから、高画質で写真が出力できないレーザープリンタでは必要とされない機能と言えます。 場所は取りますが、レーザーと同時に安いインクジェットも1台持っておくしかないかも知れません。

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。 フチなしは、写真に主に使う機能ですよね。 インクジェットを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921320.html レーザーでフチ無しはたぶん無いです。価格.comで検索した限りはありません。 印刷したいのがA4サイズでしたら、B4やA3サイズで作成しておいてA4サイズで切り落とすとかですね。印刷業界ではそうして(A3ノビとか書いているのはそういうこと)います。 というか、フチ無し印刷をするような写真とかだったらインクジェットの方がきれいですけど...

noname#248169
質問者

お礼

A3ノビ ノビって何の事かと思ったら‥‥こういうことだったのですね ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

レーザープリンタは「フチ無し印刷は不可能」なので、そういう表記は一切しません。 カタログを見ると、必ず「上余白最小値」「右または左余白最小値」がある筈で、構造上の問題によりこの数値を0にする事は出来ず、結果「フチ無し印刷は不可能」となります。 どうしても、と言う場合は、1まわり大きい紙に印刷してから周囲を断ち切って、目的のサイズに切り取るしかありません。

noname#248169
質問者

お礼

そうなのですか‥‥ 構造上の問題なら仕方ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • レーザープリンタが分かりません

    モノクロのレーザープリンタを買おうと思っています。 インクジェットは持ってますが、トナーじゃないといけない事があるもので。 ただ、レーザーのいくつかのメーカーのパンフを見て、分からない事がいくつかあります。どなたかお教えください。 ・メモリって何ですか?この値の違いで何が変わるんでしょうか? ・フォントが入ってるそうですが、入ってるフォントしか正しくプリントされないのでしょうか?変わったフォントを良く使うので、これはかなり気になります。 ・インクジェットで言う「フチなし印刷」はできるのでしょうか?これもけっこう自分的に重要です。 ・最初にPCに繋げるのは、インクジェットと同じ位簡単でしょうか?複雑な操作が必要でしょうか? 近所の普通の電気屋さんに行ってもレーザーは置いてなくて、聞いても分かりませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • ふちなし印刷プリンタの真実とは?

    そろそろ新しいプリンタの買替えを考えています。 最近はふちなし印刷がブームですが、これにはダマされてはいけない、という話しを耳にしました。 「エプソン製品のふちなし印刷は、単純に用紙よりも外側にヘッドを動かしているだけだから、プリンタ内部の用紙の外側部分がはみでたインクでどろどろに汚れてしまう」という指摘でした。 エプソンふちなし機種をお使いのみなさん、このへんについて、いかがですか? また、他のメーカー(キャノンやhpを個人的には買替え対象に考えていますが)のふちなし印刷機種をお使いの皆様、エプソンのようなインクはみだし汚れに対する手入れはしなくてもよいような構造になっていますか?

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • あまり使わないならレーザープリンターの方が良い?

    インクジェットプリンターを持っているんですが、年に数回使えば良いくらいです。 それでもないと困るのでプリンタを手放すつもりはありませんが、インクジェットプリンターって使わなくてもいつの間にかインクがなくなっていますよね。 蒸発してるのかとネットで調べてみたら、蒸発と言うよりたまに使う時のヘッドクリーニング機能で大量に使うのだとか。 しかもインクジェットプリンターは使わずに大切にしまっておく方が早く壊れるのだとか。 インクが印刷部で固まって印刷できなくなるとか。 もしかして、あまり使わない人はレーザープリンターの方が良いのでしょうか? レーザープリンターがどういう仕組みか分かりませんが、トナーって言うくらいだから粉っぽいものを温めて溶かしたりしてインクにしてるんですよね、たぶん。 だとしたら、しばらく使わなくても使えなくなるって事はないように思えます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 最近はインクジェットとあまり変わらない値段で売ってますし、もしインクジェットより長持ちするならそっちが良いかなと。

  • インクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

    ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

  • レーザープリンターの印刷紙について

    先日、仕事場でメインに使うプリンターをインクジェットプリンターから、レーザープリンターに買い換えました。 今までインクジェットプリンターを使用していたので、インクジェット用紙が多数余っているのですが、レーザープリンターの説明書には「故障の原因になりますので、インクジェットプリンター専用用紙は使用しないで下さい」と書いてあります。 また、やはり残っているインクジェット用紙にも「故障の原因にレーザープリンターには使用しないで下さい」と書いてあります。 素人的には「同じ紙やから大丈夫やろ」と安易に考えているのですが、やっぱりちょっと気になっています。 レーザープリンターで、インクジェットプリンター用紙を使用するのはやはりダメなのでしょうか? もちろん良い事はないでしょうが、使用するとそんなに故障しやすいもんなんでしょうか? プリンターにダメージがあるとか…? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • フチなし印刷ができません

    インクジェットプリンタXK90を購入しました。「筆まめ」ではがき印刷をしたのですが、フチなし最大モードで印刷しても四方1mm程度、フチが出来てしまいます。ソフトウェアの問題でしょうか?いい解決方法があれば教えていただければ有難いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 小さい紙にも印刷できるレーザープリンタ

    レーザープリンタについてお尋ねします。 小さい紙に印刷したいのですが(8.5cm×14cm程度)、薄い紙なのでインクジェットだと裏側にも見えてしまいます。 レーザーなら大丈夫かなと思うのですが、ハガキより小さいサイズの紙をきちんと給紙して 印刷してくれる機種をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 コピー機を使うという手もあるのですが、当方の機種では紙が小さすぎて詰まってしまいます。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう