• ベストアンサー

水処理のついて

私は今水処理について勉強しています。 そこで、現在水処理にはどういう方法が 用いられているのかくわしく教えてください。 また、これからの新しい水処理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsu009
回答No.2

水処理と言っても広いですからねぇ…どの辺りかを明確にした方が回答しやすいと思いますよ。 例えば、 廃水(再生困難な水を廃棄するための処理) 排水(使って汚れた水を河川等に放流するための処理) 上水(工業用水や飲料水などに使うための処理) 循環水(水を循環させるにあたりスケーリングや菌類の増殖を抑える処理) 一次純水(イオン交換等を用いて水の純度を上げる1MΩ/cm程度まで) 二時純水(菌・微粒子・溶存酸素・シリカ等の規定もされるいわゆる超純水レベル) … とまぁざっと大分類を挙げただけでもこれだけあるような非常に広い世界ですから…当然使う装置や処理方法なども全然違いますのである程度絞った方が良いですよ。

その他の回答 (1)