• ベストアンサー

遅延損害金 週16.3% 妥当ですか?

evashinjiiの回答

回答No.2

まずはじめに、息子さんが未成年かどうか(親権にかかわります)で契約行為が成立するか否かになります。 また成人であるとして、買わされたということは不要なものであると思いますので、購入した品物や経過期間、購入方法によってはクーリングオフというも考えられます。 次に金利ですが、支払い回数、割賦手数料や金利の計算方法(アドオン方式など)、延滞金が発生する支払期限が不明なので明確には回答できませんが、ローンなどに適用される出資法の実質年利限度額(29.2%)を超えているようです。また、一括払いという売買契約の不履行に伴う延滞金であったとしても、その支払額の正当性には疑問符がつきます。 ただ、いくらかを知らないで買ったという点については、通常は購入時に金額を明示しないで売るということは考えられないのと、詳細な経過が不明なのでこれ以上のコメントは差し控えます。 支払うことに同意されているのであれば別ですが、そうでなければ国民生活センターなどに相談されたほうがいいかと思います。

k10s6s6
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 詳細について記載せずに申し訳ありませんでした。 ローンなどの支払いではなく、代金一括請求されたものに対する延滞金なのです。 現在、その計算方法で支払い金額の合計がどのくらいになっているのか分かりません。問い合わせています。