• 締切済み

出勤日変更で予定が立てられない

土日も営業していたり、事務所をひらいて常に誰かがいるような会社だと、普通は出勤シフトを組むと思います。 ですが、 シフトを組んでいてもいつも休日直前になって変更する会社があります。本当に、ほとんど毎週なので予定が立てられません。しかも、たった一時間の電話待ちやクライアント対応のためにこうして予定を破壊されます。他の人でも充分に対応できるのですが、一番上の上司がこのように破壊してくるのです。ひどい時はこの上司の仕事をこうして丸投げされます。上司は何もせず、いつもいつも「俺は偉いんだ~」と話しています。この上司は、暇があってもこうして社員の予定を破壊します。 要するに、人が足りていないから出勤しなければならないというのではなく、この上司の嫌がらせのようなものです。 これって、やっぱり労働基準法の違反にはならないんでしょか。 もう本当に、予定が立てられず、いつもいつもキャンセルばかり、友人との約束も入れられず、大事な予定も(スクールなど、当日キャンセル料が発生するようなことも)破壊され困っています。 断っても無駄なんです。 もう辞めるからいいのですが、 労働法的にどうなのかを知りたいのです。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

休みが欲しいのなら、有給を申請してください 一度申請して受理された有給は、上司の気分で取り消せません これをやればあなたの言う「労働法的」に抵触します また、週40時間労働、週休二日も「労働法的」の対象です >当日キャンセル料が発生するようなことも 会社の都合で、社会通念上止むを得ない事情と判断される場合には、有給の取り消しが認められますが(裁判で会社が勝てるくらいの理由)、その時の実損は、会社が補償すべきです 上司にギャフンと言わせたいのなら、組合を結成して正式に団体交渉をすることです もし会社に組合が既にあれば、そこへ訴えるべきです 会社は個人との交渉は、ただの話し合いで時間つぶしにしかなりませんが、労働組合ともなればこれは全然話が違って、会社はむげには扱えません 営業所の配置転換を希望したら如何ですか??? 私なら、引っ越しでもしてそうすると思います

naname4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  有給休暇は、受け付けてもらえません!!!!! なんと、会社の休みを有給休暇にあてられます。つまり、お盆休み、正月休みなどの業務を行わない日を有給として消化されています。(これって法的にどうなんでしょうか?) もちろん会社には労組はありません。 本当に、個人では弱いですよね。 ですが、なぜかみんな団結しません。 「だって、そんなにこの会社に愛着ないし」 と、意味不明なことを言います。 私はもう退社するからいいのですが、こんなブラックがノウノウとしているのは、確かに、誰も訴えを起こさないからですよね・・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律上は何の問題にもなりません。企業内での事情としか受け取られないと思います。

naname4
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 実害(キャンセル料など)があるので痛いところです。

naname4
質問者

補足

ちなみに、社内ではなんと「結婚式(もちろん本人の)の日」を破壊され、破談になった女性もいます。三ヶ月前より書類にて通知していたにも拘らず、前日になって強引にシフトチェンジ。金銭的にあまり余裕のない彼女は、彼との生活のために仕事を守りました。しかし、彼は、結婚式が終了してから現れた彼女に激怒、破談・・・。 なぜ、こんなにまで人の予定を破壊するのかわかりません。 しかも、たかが電話待ちのために破壊したりします。 この方は訴える心構えでしたが、今はどうなったのか知りません。もう三十代半ばなので、後がないかもしれないのに・・・なんて理不尽なのでしょうか。 確かに、全部「内部事情」ですが、、、