交通事故の被害者の介護保険についての対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による重傷を負った80歳の父親が介護保険の認定を受ける必要があります。介護保険の認定が受けられれば、より良い施設への転院が可能です。
  • 加害者側の任意保険担当者からは、症状固定の判定はしないようにと言われました。症状固定が下ると損保会社のサポートが制限されるため、1年程度の様子を見ることが良いとされています。
  • 高齢で現在植物状態の父親の場合、1年存命でいられるかは不明です。個別のケースにより異なる対応が必要であり、医師や専門家と相談しながら最善の決断をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害者

よろしくお願い致します。 状況は、 私の父親で年齢80歳、犬の散歩中に車と接触事故を起こし重症頭部外傷(くも膜下&脳挫傷)で事故発生時より意識不明~現在(約40日)に至っています。 私の父親の過失は無いようです。 事故当初より大学付属病院に入院しておりますが、担当医師より介護保険の認定した方が良いとのアドバイスがあり、転院時に介護保険が適用されたほうが条件がよい施設に行ける可能性があるとの事でしたので申し込む予定です。 今回の質問は、上記の介護保険のことを加害者側の任意保険担当者に話したところ、私は質問していないのですが「症状固定」の判定はしないようにと言われ 不可解に思いました。担当者曰く「症状固定」の診断が下ってしまうと。 損保会社では細かなサポートが出来なくなるので、1年位は様子をみたほうが良いと言われました。 父親も高齢で現在植物状態ですので1年存命でいられるかも不明です。 どのような対応がベスト(いろいろなケースがあると思いますが)なのかアドバイス戴ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 基本的には介護保険の認定は受けておいた方が良いと思います。 病状が落ち着いたら(入院から3か月までに)、療養型の病床に転院などすることになると思いますが、これらには医療保険が使える施設と介護保険が使える施設があり、介護保険が使える施設の方が使えなくなってしまうからです。 障害者の認定は「症状の固定」を念頭に入れたものですが、介護保険の要介護認定は、「現在、どれくらい介護が必要か?」を認定するもので、リハビリや病状の改善により、介護度が改善する場合もあります。その点では「症状固定」という保険会社の方の認識はまったく誤っていると思いますが、会社の規定が(経済的な合理性により)そういう誤った解釈の下に作られているようであれば、仕方ないかも知れません。 ただし、1年も入院させてくれる病院はありません。現実的な対応ができない保険会社とは示談する必要もないのではないでしょうか。 会社の担当者ではなくお客様相談室のようなところに相談してはいかがでしょうか?(ただしクレーマー扱いされないようにしたほうが良いですけど。)

kiku1019jp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。r_nurseさんの意見も参考に、担当医と話を進め介護療養型医療施設にほぼ入所できる運びとなりました。 どうもありがとうございました。