借金トラブルに悩む妻の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻が借金トラブルで悩んでいる状況を乗り越える方法を教えてください。
  • 旦那が妻の状況に理解を示さず、借金に関しても情報を与えてくれないため、妻が困惑しています。
  • 妻は自分の銀行カードを使ってしまい、問題が起きたことを後悔していますが、解決策がわからずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前『借金した妻には物申す資格はない?』で質問させていただきました

その節は大変お世話になりました。 あの数ヵ月後、アドバイスにもありました通り、手紙で自分の思っている事を伝えました。 とてもすっきりはしましたが、はっきりした事は結局わからずじまいでした。 あといくら借金が残っているのか、借用書の事、私の銀行カードや免許証を取り上げてる事… あといくら返していかなきゃいけないか、私には知る必要があると言いました。 借金はもうたいした額じゃないし、俺が返すからとの事。 借用書なんて夫婦なのにあり得ないとの事。 使用用途も知って何になるのか?教える必要無し。 現在の貯蓄、今のお前に教える必要無し。 銀行カードを返して欲しいと頼んだ所、今は必要ないはずだから職場復帰したら返すとの事…(現在、育休中です) 旦那の給与明細も一度も見た事がなかったので、これからは見せて欲しいと頼みましたが、見せる必要無しと言われました。 ここ最近、またこのお金の事で色々言われるようになり、俺が仕事の他にバイトをしてるのは誰の為だと思ってんだ、よくそんな口が聞けるな!などと散々言われて、もう本当に嫌になってしまいました。 子供の貯金も果たして出来ているのかわからなくて、たまりかねて自分の銀行カードを旦那の財布から持ち出し、3万ほど引き落ろしてしまいました。 案の定、会社から帰ってきた旦那が、育休中の手当てが3万減っるけど知らないか…と言ってきました。 知らないとは言ったものの、本当の事を話せば良かったと少し後悔しました。 通帳のみ、自分で隠して持っていますが、旦那には無くしたと言っています。 通帳と印鑑があれば、何かあった時に窓口に行けば引き落ろしが出来るからです。 旦那は金が減っていておかしいから、徹底的に調べると怒っていました。 自分のした事…嘘をついた事は悪いとは思いましたが、悪くないんだと思う自分もいるんです。 通帳なんか渡したら全てが思うつぼになり、私ばりがこれからも責め続けられると思うと… 私は頭の回転が悪く、目先の事しか考えられないバカなので、この状況をどう乗り越えていけばよいのかを皆様に教えて頂きたく、再度、質問させて頂きました。 旦那があまりにも「俺は間違ってない、誰かに聞いてみろ」と仕切りに言うので…。 勝手にカードを使った事でまた信用がなくなるんだなーと思いましたが、その時は思うより行動していました。 この一年半、当たり前ですが何も買わず、文句も言わず生活してきました。 もう自分で解決するのに、限界を感じてしまいました。 中傷、批判はどうぞご遠慮願います。 よろしくお願いします。

noname#114165
noname#114165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

負の財産を 背負って夫婦生活は大変でしょうけれど だいたいいくらまで返済できたかくらいは お解かりでしょう? 「あと●●円だね!あと何回だね!」って励みにしながら経済的節約とかできたら 精神衛生的にも 少し楽ですね? でも旦那さんにその気がないのでは話になりません。 あなたが稼いで稼いで稼いで 文句のないくらい貯蓄する。 少なくとも借りた額の倍くらい・・・。 それまでは 仕方ないんじゃないかな? もう思いは伝えたのですから。 あとは旦那さんのもともとの「器」です。

noname#114165
質問者

お礼

そうですね… 器の問題かもしれません。 くだらない質問に応えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>子供の貯金も果たして出来ているのかわからなくて、たまりかねて自分の銀行カードを旦那の財布から持ち出し、3万ほど引き落ろしてしまいました。 意味不明、矛盾です。 子供の貯金ができているかわからないと言いながら、3万円おろしてつかったのでしょ? たんに屁理屈言って、お金が使いたいだけでは? 旦那さんが管理して家計を立て直そうとしているのだから、あなたは我慢してそれに従うしかないでしょう。 後は、早く仕事に復帰して、自分が使えるお金を自分で稼ぐことですね。

noname#114165
質問者

お礼

お金は使う為ではなく、郵便局口座に入れる為です。 早速のご返事ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

どれもこれも自業自得でしょう。 そのうえ安易な自己弁護の連続。 貴女にはまともな生活をする能力が欠けていると思われますので、これ以上旦那の不興を買わないようにしましょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、この状況をどう乗り越えていけばよいのか? A、「逃げるか?それとも、耐えるのか?」の2拓。 で、乗り越えるにはというころですから、耐えられるのみ!

関連するQ&A

  • 借金した妻には物申す資格もない?

    借金の事を隠して結婚をした事…旦那は許せないと言いましたが、その事を話した時、自分が返すと言って、全額返してくれました。 あれから一年経ち、カードはもちろん作っていませんし、借金はしていません。私は現在育児休暇中ですが自由に使えるお金も持っていませんし、育休前のお給料は全て旦那管理で、銀行カードも持たせてはくれませんでした。 もともと貯金などなく浪費家な旦那ではありましたがいくら貰って何に使ったなどの金銭的な話しはあまりした事がなくて、いつも疑問に思ってはいたのですが… 今はネットで好きな物を買い、バイクにお金をかけ…出産で貰ったお祝い金も私には言わすに使っているみたいで、それが何だか嫌で。 もちろん私がした事、してもらった事に比べればマシな事ですが、私はずーとこの状態で過ごしていくのかと思うと… 甘えるなと怒る方がほとんどかと思いますが、そのようなご回答はご遠慮願います。私自身十分わかっています。 同じようなご経験、その後どうしたなどの体験談などがありましたら教えていただけますか。 あくまでも同じ様な気持ちの方… お叱りメールはご遠慮願います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻に内緒で借金できますか?

     私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 名義変更について(借金)

    こんにちは。 私の夫のことで相談させてください。 約1年前に旦那は私の父が経営していた 印刷会社で勤務しておりました。(勤務といっても書面を書いてなどはなく、娘の婿ということで) 私に子供ができ、実家に暮らしてましたが2人で引っ越そうと思いました。 ですが、引っ越し資金がなくどうしようかと話してるところで父が旦那に銀行へお金を借りようと持ちかけました。 そのあと父は旦那を連れ、250万を借りました。 ですが、通帳やキャッシュカードは貰ってません。印鑑だけ返してもらえました。 そして引っ越す予定でしたが結局引っ越さず、旦那は父にお金は使わず、そのまま返済して下さいとお願いし、父も了解したそうです。 ですが今年の1月ごろ、その銀行から請求書が来ました。使ってないはずなのにと旦那は父に連絡して聞いてみたら会社の資金で使ってしまったと。 急いで返すと言われましたが、昨日その銀行の保証会社が取り立てに来たようで(留守でした)、至急連絡下さいと書いてありました。 ちなみは私はこの借金があった事は父が旦那に私には言うなと口止めしていたそうで私が知ったのは最近のことでした。 借金をしてこと、それも名義は旦那で使われたのは自分の父。キャッシュカードも通帳も貰ってない、、とても苛立ちがありました。 そこで質問です。1円も使ってないこの借金を私たちが返していくべきなのでしょうか? 名義変更はできないでしょうか?(父に) ちなみに父は会社の経営がうまくいかず、会社は倒産し、自己破産しました。 旦那は現在業務委託の仕事しており、月に35~40万ほどの収入を得てます。(父の会社のころは月に14万ほどの収入) 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

  • 日銀の借金はいくらあるの?

    「中央銀行の発行する紙幣 = 借用書」というのが通貨の実態だと昨今知りました。 だとすると例えば日本の中央銀行の借金っていくらあることになるのですか?

  • 旦那が借金しているか調べる

    旦那が借金しているか調べたいのですがどうしたらいいでしょうか?3年前ぐらいに三社の金融会社から借入して いて延滞していたためブラックのはずです が、他の金融から借りられますか? 銀行などで旦那の通帳、キャッシュカード、 印鑑を持っていけば家族でもローンが組めま すか?組めなかったら旦那がどこかで借金を しているということでしょうか?ちなみに携 帯はローン組めました。 それか、旦那にかまかけて聞き出すいい方法 はないですか?喧嘩にはなりたくないです。 。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス下さ い。宜しくお願いします。

  • 借金について

    元カノと同棲してた際に作った借金は別れた後でも返済していかなければ行けませんか? 内容 消費者金融1社残り80 銀行カーローン残り40 銀行カードローン残り10 クレジットカードリボ払い残り25 元カノの母から残り90 です。 全て元カノ名義の借金です カーローンとありますが、車は売却しそのお金は他の支払いに消えてます 借金の原因は自分にあり、仕事が長続きしないのが原因で同意の元で借りたお金です 別れた原因は向こうの浮気で向こうはその相手とすでに結婚してます 元カノの母の分は全額払おうと思っていますが、その他はどうしても払う気になれません このまま払わないなら、訴える!親(僕の方の)に言う!と言ってきます 私の親には全て事情言ってますが、自分らで解決しろと言うスタンスです。訴えると言ってきてる事に関しては勝手に訴えれば?と言う考えです。 あなたならこの状況払いますか? 借用書はありませんが、LINEのやり取りの中で借りてる事認めてしまっています 他のアプリでも質問し5件回答が来ましたが、全て払わない払う必要が無いと言う回答でした このアプリでの回答が知りたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします

  • 借金の名義

    生活費が足りなくなり、妻に言われて旦那が友人にお金を借りた場合(友人は妻と旦那共通の友人です)、借金の名義は誰になるのでしょうか? 友人は、電話の向こうで「○○さんに借りてきてよ」と妻が言っていたのをはっきり聞いたそうです。 また、何の支払いに充てたかもはっきり解っています。 二人の携帯代、電気料金、米代(農家からまとめて買っている)、妻が乗っている車の車検代・保険代などです。 もしその借金が旦那の名義になるのであれば、旦那が払えない場合、妻に請求することは可能なのでしょうか? 借用書はありませんが、妻に言われて旦那がその友人から借金をし、お金を渡してもらったということは妻本人から聞きました。そのことを知っている友人達の手前、借金について知らないと言うようなことは二人ともないと思いますが、妻は名義については直接借りたのは旦那だと主張しそうです(自分が借金をしたのも仕方がなかったから、旦那が家計に無頓着だったからだと主張していますので)。 また、旦那が借金の申し入れを電話でして、お金の受け取りは妻が行った場合はどうなるのでしょう? それとは別に、妻が収入の全てを握っていたため、旦那は小遣いももらえなくなり、自分が乗っている車のローン代や親名義の家を担保に銀行から借りている返済分も払ってもらえず(妻は2人分の収入で自分名義の借金のみを返していました。多重債務のため、それでも生活費が足りなかったようです。)、それは旦那名義で貸していますので、旦那にしか請求できないと思うのですが。 因みに、今は夫婦は別居しており、家計も別々です。