30年前のフォークソングの曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大昔のカセットテープから見つかった中学生時代の思い出のフォークソングの曲名を教えてください。
  • 27年前に初めて聞いた男性アーティストのせつない声で歌われるフォークソングの曲名を知りたいです。
  • 冬の帰り道に暖炉で燃える愛を求めていた思い出のフォークソングの曲名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年近く前のフォークソングの曲名教えてください

大昔のカセットテープを整理していて中学時代の思い出の曲を見つけました。この曲にはいろいろ思い出があって思い入れもあるのですが、曲名もアーティストも分かりません。ヒットした曲でもありません。 はじめて聞いたのが27年前で男性アーティスト、せつない声で切々と歌い上げる訴えかけるような当時のフォークらしい曲です。 バックはおそらくEギター、Eピアノ、ドラム等です。以下聞き取った歌詞です。 「たった一つの勇気があれば青春の行方も変わってたのか 遠くでそっとみていることが愛だなんて思い違いしていたあの日 冬だった帰り道 暖炉で燃える愛が欲しい 思い出はこの胸の扉をたたき 悔いはないかと問いかける、 若い季節の変わり目に手を振り別れたあなたが今更重い だけどあの日がよみがえりあなたに会えても行くなと私に言えようか いつだって誰だって優しさは欲しいはずさ なんのために 誰のために意地を張るんだと手紙をくれた友も今は この冬を乗り切れば私に待ちかねた春はやってくるのか 悩みなどかき砕きグラスに入れて流し込め 人間なんて一人じゃないか いまさら泣き言いうなんて・・・」 以上です。 なにか思い当たる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

すみません、音は確認してませんが、 あんべ光俊さんの「やさしさはほしいけれど」かもしれません。 http://mora.jp/artist/80328058/UPF096/ 上記で試聴できるようなのでご確認ください。

tuideru
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲です。 視聴した曲はセルフカバーしたものなのか、若干アレンジが違いますが声も間違えありません。 思い入れのある曲なので今まで何度も調べては挫折していたのですが、これで30年来の謎が解けました。 歌っておられるあんべ光俊さんに関してもいろいろ知ることができ、今でも地道に活動されていることも分かりとてもうれしく思います。 まるでタイムマシンのようです。 30年近い時を経て、同じ時代を生きた人がずっと頑張っていたんだと思うとぐっとくるものがあります。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名が知りたいので教えてください

    最近あるところのBGMでかかっていた曲ですが、曲名とアーティスト名をご存知の方、教えてください。 なお、歌詞は聞き取れたわかるところだけ書きますのでよろしくお願いします。 「・・・だんだん夏になって    だんだん秋がきて    だんだん冬になって・・・  ・・・今までどれくらいの 季節を思い出にして・・・」    

  • 曲名と歌手を教えてください

    分からないことが2つあります。(1)winkの曲で「愛が止まらない」を外国人アーティスト(女性)が歌っています。誰の何ていう曲なのでしょう。(2)「冬のソナタ」のりゅう(?)という歌手の「最初から今まで」の曲はカラオケ屋さんではハングル語のはないのでしょうか。先日DAMという機種で探したら見つけ方が悪かったのか日本語バージョンしかありませんでした。ご存知の方、どうぞよろしく

  • 曲名を教えてください!

      昔、ラジオでかかっていた曲で  アーティスト名も曲名もわからないのですが、  すごくいい曲だったのでずっと気になっているものがあります。  歌詞検索等にも引っかかりません。  どなたかご存知の方、教えてください。1984年前後にかかってました。  (当時の新曲かどうかも不明ですが。)      「肩をそっとすくめて さみしい?とあの眼差しで    僕に聞いたね    この苦いワインに似て     目を伏せたままで ああ あなたを 口説くのもいいね    夢なら醒めないでと 目を閉じ ささやく    若すぎると見えないものがあるとあなたの    つぶやきがグラスの海 おとをたててゆく    (悲しみ)は通り過ぎて    男と女 (ステイ)愛の意味に きずく ・・・」      ( )カッコ内は歌詞が合っているか不安です。    宜しくお願いいたします。  

  • 80年代ユーロビートのある女性ボーカルの曲名を・・

    80年代ユーロビートのある曲のアーティスト名と曲名を教えていただければ、幸いです。 時間はかかりましたが、どうにかノンストップ・ユーチューブで曲自体は見つけたのですが、アーティスト名と曲の名前がどうしても判りません。 http://www.saisin.biz/youtube/youtube.cgi?page=3&word=80%E2%80%99%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88&orderby=relevance&route=word2&sp=word&counter=41&total=241&yyy=0&cash=.%2Fword-cash%2F80%25E2%2580%2599%25E3%2583%25A6%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588-relevance-3.txt&xxx=10 このページの上から11盤目、1曲目の女性ボーカルのアーティスト名と曲名です。 CD等の形がある物で残したいと思っています。 よろしくお願いします。 ※実はこの曲は20代の彼女との思い出の曲で・・・

  • 和訳を教えてください

    和訳を教えてもらいたいのですが、 AとBというアーティストがいて選ぶならどちらがいいかという問いに、彼が、2人ともすばらしいけどBの方が好き と答えました。 私は正直Aのほうがすきです。これをかれに言いたいのですが、 「私はどちらかというとAのほうが好き。Bもいいね。私はBの曲にはAの曲よりたくさんの思い出がある。(思い入れがある。懐かしいたのしい思い出という意味)」 です。うまく英文にできずに困ってます。教えてください 宜しくお願いします。

  • 30年前のフォークソングは

    私の勤務する職場に、神田川、22歳の別れ、イチゴ白書をもう一度、なごり雪などの歌を専門に歌うグループがあります。グループは、全員40歳代の中年男性ですが、老人ホームや刑務所など慰問しているということです。これらの歌は、70年代の歌ですが、現在でも世代を超えて親しまれているということでしょうか。もし、そうだとしたらさすがに名曲ですよね。これらの歌は、現在の若者にも受けているのでしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、現在の若者の歌には、横文字が目立つのですが、何か理由があるのでしょうか

  • 20~30年前のフォークソング

    フォークの男性グループが歌っていたと思います。 明るく軽い感じのメロディで、サビの部分が、「♪よかったら僕のかさに入りませんか」という歌詞で 「声をかけてみようかな、やっぱり僕にはできない」と 続きます。 この歌と歌手をご存知の方はおられませんか?

  • このフォークソングの曲名を教えてください

    この動画のオープニングや1:45あたり、7:00あたりで使われている曲の曲名を教えてください。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=3QQsYBYqPns

  • フォークソング?の曲名

    『どうしてって  いわないで   こんなに君を  愛しているのに~』  サビが、こんな歌詞の歌を教えて下さい。

  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

専門家に質問してみよう