• ベストアンサー

「晶」の意味を教えて下さい

こんにちは。 「晶」の意味を教えて下さい。 夢の中に出てきてとっても印象深く残っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

散らばっている星が輝くさまに象(かたど)り、ひかり・あきらかの意。 【出典】小学館「現代漢語例解辞典」第二版

noname#220991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小さいって意味だろうなとは思いましたが、星ですか。 なんとなく嬉しいです。

その他の回答 (3)

• shinsho4
回答No.4

ANo.2,3さんに加えて きらきらと輝く透き通った光 水晶、結晶などの言葉があります。 ダイヤモンドも炭素の結晶です。 晶(あきら)さん、晶子(あきこ)さんという名前の人もいます。 お日様とお月様の明さん、明子さんより上?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら人の名前としての意味かなとも思いました。 私は夢でお告げのような事がたまにあるのですが、皆さんの回答を見ると良い意味なので嬉しいです。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

日を三つかさねて、日光がかがやいて、あかるい意です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方にも書きましたが、漢字一文字の意味が分かりませんでした。 ありがとうございます。 明るい明日が待っていると夢のお告げでしょうか。。 嬉しいです。

• kwan1234
回答No.1

質問する前にまず自分で調べてみましょう。  書店か図書館で漢和辞典を覗いてみれば、かなりのことがわかるはずです。その後でさらに疑問があったら、再度質問されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネット、書店で調べましたが、どうしても、この漢字一文字のみの意味が検索できませんでした。 図書館はとても遠くて行けませんでした。 調べ方のご忠告ありがとうございます。