• ベストアンサー

入社時に世帯全員の住人票?

入社時の提出書類の中に「世帯全員の住民票(続柄、本籍は省略しない)」があるんですが、これは普通のことですか? 提出に特に問題があるわけではないんですが、少し気になりましたので、質問させてもらいました。

noname#70306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138819
noname#138819
回答No.1

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa775451.html
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。 過去にも同じような質問があったんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

住民票を提出するのは特に問題ありません。手続き上必要。 世帯全員の住民票ではなくて、世帯全員が載った住民票のことでは。 奥さんとか子供がいれば、いろいろと手続きが発生してきます。結婚していないにしても親を扶養しているのであれば。 ひとり暮らししている場合は自分だけでよい。

質問者

お礼

>世帯全員の住民票ではなくて、世帯全員が載った住民票のことでは。 家族それぞれの(戸籍抄本)がいるのだと決め付けましたが、「世帯全員が載った住民票」=戸籍謄本が必要なのかな・・・ 新たな疑問に気づきました。バカですね~。明日確認しますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

住んでいる市役所のホームページを見ました。 戸籍謄本(抄本)と住民票は別物でしたね。お恥ずかしい・・。 こういうことめっきり弱いんです。失礼致しました。

回答No.2

こんにちは! 結論から言うと微妙という感じでしょうか? まず本籍は不要です。 うちの会社ではかりに本籍付住民票が送られてきたら わざわざ本籍をサインペンで消してます。 あと、世帯全員というのは身元保証人としてという形 ならわかりますが、それ以外ならちょっと疑問です。

質問者

お礼

そうですよね。本籍だけでも???なのに・・・と思うんですが。 古い体質の会社なのかな・・と感じたんですよ。 回答ありがとうございます。