• ベストアンサー

パチンコ店の面接で、住民票と印鑑が必要だと言われましたが・・・

パチンコ店でバイトをすることになりました。 週に2日、5時間の勤務です。 採用にあたり、本籍地を省略していない、世帯全員が記載された住民票と、常時お店に置いておける印鑑(シャチハタは不可)を用意して下さいと言われました。 今まで、経験してきた飲食店や物販店のバイトで、そのように言われた事はなかったので、少々驚きました。 100均に売っている印鑑でよいそうですが、三文判とはいえ、他人に勝手に印鑑を使われることには不安があります。 また、世帯全員が記載された住民票を提出する事にも大変不安があります。 パチンコ店でのバイトは初めてなので、よく解らないのですが、これは普通のことなのでしょうか?皆様はどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

労働契約の際提出させる書類としては、 「住民票」ではなく「住民票記載事項証明書」になります。 本籍地の入った住民票を提出させることは、 もしかしたら労働基準法に違反する可能性があるかもしれません。 (均等待遇) 第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。 なお、あくまで労働契約をするのは「本人」とですから、 一緒に住んでいる家族は関係ありませんので、世帯全員が記載された住民票を提出する必要性がありません。 また、仕事と関係のない個人情報を会社が把握する必要もないと思います。 念のため、「バイト先からこういう書類の提出を求められたのですが違法ではないでしょうか?」 と労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか? ご参考まで。 (住民票を提出させることは一般的なことではありません。 「住民票記載事項証明書」を提出してもらうことで済むことですので)

poco_2006
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。やはり、違和感を感じますので、今回のバイトは見送る事もかんがえています。

その他の回答 (3)

回答No.3

怪しいなあ。 悪用されるかも。パチンコやだし。 違うパチンコやにして見たら。 分かってると思うけど、パチンコ屋はカタギじゃないからね。用心の甘い奴は痛い目見るよ。

poco_2006
質問者

お礼

そうですね、何だか違和感を感じるので、今回はこのバイトを見送ることも考えています。最近のパチンコ屋はおしゃれだけど、やはり普通のバイトとは違うんですね。ありがとうございました。

noname#17627
noname#17627
回答No.2

住民票は普通の事です。これは#1の方のおっしゃるとうりですね。 でも、私が以前働いていたパチンコ屋では、印鑑は用意しませんでしたけど・・。何に使うんでしょうか?

poco_2006
質問者

お礼

そうなんです。なぜ、印鑑を常備しないといけないんでしょうかね。ありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

普通のことです。間接的なお金を使う商売ですし、身元がはっきりしていないとどんなことがあるか分かりませんからね。 こんな事いってはアレですが、脛に傷を持つ元店員も応募してきますしね。 例えば、履歴書がすべて嘘だったとしましょう。 カウンターには景品がおいてありますよね? あの、換金できるアレです。(店によって物が違います) あれをカウンターの娘とぐるで30万円分くらいもらってすぐ換金してそのまま逃走したら・・・ どこのだれかも分かりませんからね。追い込みようがないです。 僕の場合は写真も取られましたし。 ちなみにやめた場合市内の他店舗では一年間勤務出来ないそうです。 組合での取り決めがあるそうです(ほんまかいな)

poco_2006
質問者

お礼

なるほど、理由としては解るけど、やっぱり住民票の提出はいやだなぁ。今の居酒屋でがんばっていこうかな。生の声、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票

    住民票の写しを取りに行こうとおもうのですが 印鑑はシャチハタで大丈夫ですか? 本人です

  • 住民票について

    町役場の方へ、 ● 本人の本籍入り住民票 ● 緊急連絡先の本籍入り住民票 を提出します。 . 本人と緊急連絡先が同一世帯である場合、世帯全体の本籍入り住民票一枚で大丈夫でしょうか?

  • 住民票を人に預けてしまってた・・

    住民票を半年ぐらい会社の人に預けてしまっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?しかも世帯全員のが載っているものです。会社の人なのでこっちの住所とか電話番号とか口座番号とかまで知ってるし何か悪用されそうで怖いです。最近返してもらいましたが預けていた時に、もう一枚勝手に住民票を役所から発行させてたりする可能性ってないでしょうか?寮の合鍵も持ってるので印鑑も使おうと思えばできたと思いますし。勝手に印鑑登録したかも知れないし。勝手に口座作られたり、借金作られたり、保証人にされたり、住民票移されたりとか考えると不安です。

  • パート面接時に持参する書類について

    よろしくお願いします。 パートで働きたいと思い、面接の申し込みをしたところ、 持参する書類で ・住民票 ・運転免許証 若しくは 健康保険証 ・印鑑 を提出して下さいと言われました。 ちなみに印鑑は、三文判でもよろしいですかと伺ったところ、 三文判でもいいけれど、世間的な常識を考えれば印鑑登録しているものがいい。 と言われました。 今までアルバイトやパートの経験はありますが、 履歴書や職務経歴書のみだったと思いますし、 印鑑は三文判で大丈夫だったように記憶しております。 正当な使い道であれば提出しようとは思っているのですが、 少し怖くなったので、記載されていた本社住所をストリートビューで検索したところ 一般の集合住宅で、少し不安を抱いております。 やはり面接はお断りした方がよいでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 住民票、家族分必要?!

    入社書類を提出するよう会社から連絡がありました。 身元保証書(実印)、印鑑証明等提出とあり不安はありましたが これらは過去の質問を見て不安を解消することができました。 ただどうしても納得できないことがあるため、 質問させていただきました。 住民票を提出するようにあったのですが、世帯全員分とありました。 これは一般的に見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転籍の履歴は、新しい住民票に記載されますか

    こんにちは。 元の世帯から独立し、新しい県で住民票を取得&本籍移転をした場合、 新しい住民票には、過去の本籍の履歴は記載されるのでしょうか。 (また、記載される場合、全ての転籍履歴が載るのでしょうか?) 教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住民票や印鑑証明に関して

    宜しくお願いします。 今母が父と離婚し、そのために必要な書類などをそろえている最中です。訳あって母の新しい住所は、父にはばれないようにしたいのですが、父に印鑑証明と住民票を見せなければならいことがあり、その事についてお尋ねします。  母の住所を一旦同じ市内の祖母の家にうつそうと思いますが、ただ祖母とは疎遠の仲です。例えばなのでですが、母が祖母の住所に住所を移した場合、同一世帯の者(祖母が)が母の前の住所、いわゆる本当の現住所を調べることはできるのでしょうか?  また住民票や印鑑証明には1個前の住所などは記載されるのでしょうか? わかりにく質問ですいません。なんでも結構です。回答をお願いいたします。

  • 住民票上の記載。

    同じ住所でも世帯分離してあれば 同一生計とはみられないのでしょうか? 同じ住所で世帯分離していなければ 世帯全員の氏名が書かれている住民票をとれば全員の名前が記載されますよね? でも分離さえしてあれば世帯事になっているわけで これは別生計とみてもらえますか?

  • 住民票がない場合

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 カテ違いだったら申し訳ありません。 結婚に伴い名前が変わり、運転免許証の名前を変更したいのですが、調べた所、免許の名前変更に必要な物として 1:免許証 2:本籍が記載されている住民票 3:印鑑 となっていました。 当方、海外に在住でして住民票がありません。 この場合、本籍が記載されている戸籍抄本?戸籍謄本でも良いのでしょうか? また印鑑、となっているのですが、新しい姓での印鑑がありません。国際結婚でして夫が英国人です。(婚姻届け提出時に夫の姓に変える書類を一緒に提出しており、戸籍内の姓が変わっています。) この場合、夫の姓でカタカナ、もしくは平仮名で印鑑を作れば良いのでしょうか? 問い合わせるにしても何処に問い合わせて良いのか解らず困っています。 本籍地のある都道府県の警察に聞けば教えてくれるのでしょうか? すみませんがお解かりになる方がいらっしゃれば、是非、宜しくお願い致します。

  • 住民票について

    無知なもので・・・どなたか教えてください。。。 現在世帯は別ですが、両親と同じ住所に住民票があります。(本籍も)両親は離婚します。事件性がからんでいるので、父に転居先を知られたくはありません。違う町(近隣)に転居するつもりですが・・・転居しても父に転居先は知られてしまうのでしょうか? 住民票は今現在、委任状など偽装すれば勝手にとれますよね・・・ 今現在の住民票には転居先住所記載されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう