• 締切済み

悪条件で使用可能なパソコンは

 工場内の少し悪条件な環境での使用に耐えるパソコンを探して います。  工場内ではゴムを溶かしているため、高温(気温40℃弱)多湿です。 今までノートパソコンを使用していましたが、1年から1年半 くらいで壊れてしまいます。  壊れたパソコンは修理に出しましたし、後から買い足したものも ありますが、状況は同じです。  パナソニックのTOUGHBOOKシリーズCF-28GJAXSの購入を検討していますが、 値段が40万弱するようです。通常のノートパソコンが10万前後で 購入できることを考えると非常に割高です。勿論毎回壊れてしまうよりは このほうがいいのですが、何かほかに方法はないか? 別機種はないか 検討中です。  どなたかいいアドバイス、またはこのパナソニックのより安い 悪環境向けパソコン(ディスクトップも可)がありましたら お教え下さい。  なお使用目的は工場のラインでのデータまとめや、日報等を ワードやエクセルを使用してまとめる程度です。少し離れた 事務所にてパソコンを使えばいいのですが、機械を動かし始めて 次のセットが必要になるまでのちょっとした時間に打ち込みを してしまうのが効率的なため、熱を出すラインの機械の近くでの 使用をしたいのです。  宜しくお願い致します。幅広いご意見、お勧めをお待ちしています。

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.7

私の考えではHDDにホコリが入って壊れるのではなく 微細な連続振動でやられているのではないでしょうか (ほこり→漏電やファンの汚れもあるでしょうが) ノートパソコンをワゴンに置いて ゴムとアルミ放熱板を下にひいてはどうでしょう。 また、実作業データはPCMCIAモバイルディスクに 置くのが賢いでしょう。

apple-man
質問者

お礼

>ゴムとアルミ放熱板を下にひいてはどうでしょう。  ゴムだと熱伝導がよくないような感じがするのですが、 放熱効果あるんでしょうか。  今、ノートパソコン用のクーラー検討中です。 アルミの板に小さいFANがついたタイプのです。 >私の考えではHDDにホコリが入って壊れるのではなく 微細な連続振動でやられているのではないでしょうか (ほこり→漏電やファンの汚れもあるでしょうが)  モーター音とか響いている工場内のことですから、 振動の影響もかなりあると思います。ですからHDDへの振動対策 防水対策(つまり対ホコリ対策)が施されているパナソニック のパソコンが性能的はいいと思うのですが・・・  ですから同性能で格安のがあれば一気に問題解決なんですが・・・

  • s702g
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

no.2のs702gです。 そうですね。ターミナルサービスはLANに繋がってないと駄目でした・・・。 (WBT端末の無線LAN(PCMCIA)対応もありますが・・・。) 突然端末が壊れたとき、別の場所のHDやメモリを利用しているので、被害が無いのがいいかと思ったのです。 補足: 別に専用WBT(=WindowsBasedTerminal, =thin-Client)端末でなくても、普通のPC(ターミナルサービスクライアントソフトをインストールする必要あり)からも接続できますよ!すごく旧型のPCでも端末側のCPUやメモリに依存しないので、さくさく動き復活します。安いPC買ってきて使い捨てでもいいかも。例え突然の端末故障でも、サーバ上の作業は継続しているので、別の端末・PCから再接続すれば、切断時の画面が表示されるし、HDはサーバのを利用するのでデータも安全。熱くもならないし。 もちろん専用のWBT端末の方がHDもないのでファンもないし故障率が低いけど。

apple-man
質問者

お礼

>突然端末が壊れたとき、別の場所のHDやメモリを利用しているので、被害が無いのがいいかと思ったのです。  有難う御座います。 データの保護という観点では非常にいいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。WBTというのは 本当に知らなかったので勉強になりました。 ただ今回は予め十分な予算が組んである話ではなく、 会社で使うパソコンだというのに40万が高いとか いう非常にセコイ話になりそうなので、サーバー まで手が回せません。 お恥ずかしい話なんですが、社内のLAN、サーバー がそのときの目的だけのためにばらばらにできて来た 経緯があるので、受注、発注データを管理している サーバーと、メールサーバー、WEBサーバーが 全てばらばらで管理方法、管理会社も違うんです。 私が比較的自由に設定を変えられるメール サーバーは本社にあり今回話している工場とは 128kbpsのVPNで繋がっていてこのラインを 受注データ、メールデータが行き来しており 余裕がありません。 ですからWBTを使うには工場側に新しくサーバー マシンを用意しないといけないわけでして・・・

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

私だったら、1年ぐらいは持つという事であればオークションで一万円くらいのを買いますね、こわれてもジャンクで売る事もできます。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 値段的なことだけならそれでいいと思うのですが、 とりあえず仕事で使ってるのと、あまりパソコン に興味ない人たちが普段使っているので、 再設定とか、本体の交換とかめんどくさがるん ですよね。だったら高いいいの買えばいいんですが、 10万くらいで買えるものがちょっと特殊仕様で 40万するあたりが、理解してもらい難い。 その辺はまだネゴの最中なんですが、 とりあえず特殊な環境用としてはこの パナソニックのしか見つかってないんで、 複数機種、他の方法を十分検討していないとか 言われるとまだ説得力に欠ける状態でして・・・

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.4

IBMのノートパソコンはものすごいタフらしいですよ。前に雑誌に書いてありました。 うるおぼえで確認が取れないので自信なし情報ですが、すが、南極だか北極だか、エベレストだか、そういった寒いところで、何かの観測のために使われるのもIBMのノートパソコンだそうです。さらにIBMは社内でノートパソコンを耐熱、耐寒のテストをしたり、上から落としてみたりと、色々なテストをされているようですよ。そこいらのノートパソコンより強いみたいです。 40度に耐えられるかはわかりませんが、、

apple-man
質問者

お礼

うーん、確かにIBMとDELLのパソコンは仕様書に書いてある スペック以外がすごいみたいすね。パソコン使った 長時間動作試験とか放射ノイズの測定したことがあるんで なんとなく分かります。 ただちょっと内部事情として、特殊仕様のものでなければ 基本的に東芝のパソコンにする方向にありまして、 そのへんとの兼ね合いが・・・・ ま、有難うございました。検討してみます。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

ほこりなどの多い工場では (FA仕様のパソコンではなくて) 普通のパソコンを 防塵キャビネットに入れて 使用するときだけ、蓋を開いて 使用している例が多いと思います 故障の原因としては、ハ-ドディスクの中に ほこりが入るために故障しやすのだと思います

apple-man
質問者

お礼

そうですね、ホコリと熱、そしてもしかしたら ライン特有のガスの発生が影響しているかも しれない。  かなりタフなパソコンでも無理かもしれない のですが、とりあえず何か考えないといけない状態 でして。

  • s702g
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

パソコンで壊れるとは、何が壊れるのでしょうか。 パソコンでは結局高額でも廉価でも同じだとおもいます。それよりも、よく工場内で利用されている、「WBT」とか「シンクライアント」とよばれる端末がいいと思います。 液晶ディスプレイとキーボード・マウスのみの機能で、実際にアプリケーションを動かすのはサーバーのデスクトップ画面(Win2000Server)です。Win2000SERVERのターミナルサービスという機能を使います。 サーバへ接続後は「WBT」では、HDもCPUもメモリもファンも使わず、省スペースですみますし。 端末メーカーでは、ビジョンバンクとか、コマツとか、タカオカとかありますが。 (別途Win2000SERVERは必要です。クライアントは5台まで接続ライセンス付。追加は別途ライセンスが必要です) 1台10万から15万だったと思います。

参考URL:
http://www.visionbank.com/jap/products/st1515.htm
apple-man
質問者

お礼

 人間が普通に働いているんで、高温というのは言い過ぎかも しれませんが、ノートパソコンを半日使っているとかなり暑くなる ようなんです。(近くの装置からの放射熱で) WBTというのは始めて聞きました。参考になりました。 昔のJAVA端末みたいなものなんでしょうか? でもこれネットに繋がっていないとダメなんですよね。 工場内にLANはあるんですが、今回使用したい場所 まで届いていない。セキュリティーの関係で無線LAN はとりあえずなしということになっている。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

値段的には、FA仕様のPCはどれも高いです。 ノイズ・温度・湿度・ガス・電源等の対策にお金が掛かっているので。  昔、NECのFA-98シリーズやIBMのFAパソコンを輸入して、ソフトをインストールし、ユーザーに売った経験があります。  確か、富士通にもFA仕様が合ったと思います。  堅牢だけど高額PCを使うか、安いPCを数年おきに買うかは、貴方の考え方の問題です。  ちなみに、私は、難しい処理をしないので有れば、安いPCを使います。

apple-man
質問者

補足

安いけど、防塵、放熱性に優れているようなのが欲しいんですい。

関連するQ&A

  • 日本で購入したノートパソコンのアメリカでの使用

    日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ち込んで使用しようと考えているのですが、電圧の関係でアメリカでも使用可能なのか疑問に思っています。 パナソニックのパソコンを使用しておりますが、パナソニックのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/)で、「本体に添付されているACアダプターは、100V~240Vに対応しておりますが、ACケーブルは日本国内仕様(100V用)となっております。ご使用になる地域の電圧に対応したACケーブルを、別途お買いあげの上ご利用ください。」との記載がありました。 この記載の通りACケーブルの購入や、変圧器の購入なども検討していますが、実際にアメリカで日本製のノートパソコンを使用されている方はどのようにされているのでしょうか。 ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

  • イラレCS2をノートパソコン(Win)で使用している方

    ノートパソコンで不自由なくCS2を使用している方がいらっしゃいましたら、使用中のノートパソコンの環境を教えていただけませんか? ノートの購入を検討中ですが、本当に問題なく使用できるか少し不安です。(現在使用中のディスクトップの環境ではCS2利用不可のためイラレだけノートで使用、その他ソフトなど利用することは考えていせん) 失敗しない選び方を伝授下さいm(_ _)m

  • ノートパソコン・土木の仕事で使用

    ノートパソコンの購入を考えています。ノートパソコンの環境は、持ち運びが多い建設現場・土木の仕事で使用します。

  • 別パソコンで使用していたofficeについて

    現在、私はoffice2007を使用しています。 あと半年ほどでpcを購入するつもりなのですが、officeのことで皆さんの知恵をお貸ししていただけないかと思い質問させて頂きました。 - - - 現在の環境- - - (Aと書こうと思います) ・Vista SP2 (富士通BIBLO NF 50U) ・Microsoft office 2007 personal - - -次の環境- - - (Bと書こうと思います) ・7 (hp h8-1080jpを購入予定) ・vistaで使用しているofficeの流用を検討←これについてです。 - - -質問- - - Aのパソコンで使用していたofficeをアンインストールし、BのパソコンへインストールしプロダクトキーもAのパソコンで使用していたofficeのものを入力しても、エラーは出ないのでしょうか また、Bのパソコンにインストール、入力してエラーが出てしまった際はBの方をアンインストールしてからAの方に再インストールすれば正常に元のようにofficeを使用することができるのか - - -まとめ- - - この2つのことについて教えていただきたいです。 ライセンス違反にあたるのでしょうか どうか、よろしくお願いします。 あと、スペック面の記載は特に必要ないと感じたので割愛させていただいております。 また、不足点がありましたらご指摘をお願いします。

  • パワーポイント 今のパソコンとこれから買うパソコンとで使用可?

    初歩的な質問で恐れ入ります。 パワーポイント(以下パワポ)というソフトが必要になり、 これから買おうかと検討中です。 仮に購入するとして、今使用しているノートパソコンにインストールすることになります。 しかし、パソコン自体も6年程前のものになりますので、そのうち買い換えることになるかと思います。 その場合、古いパソコン(今使用中のもの)で使用しているパワポを新しく購入したパソコンでも使用することは出来るのでしょうか? パソコンを買い換えると同時に、パワポも新しく買い替えないといけないのでしょうか?

  • ノートパソコンについて。

    過去に同じような質問があったら、スイマセン。 今まではこのデスクトップだけでこと足りていたのですが、4月から進級して新しい授業が始まって、学校にパソコンを持っていって、授業中に打ち込みをしながら実験をしなくてはならなくなってしまいました。(実験といっても化学薬品とかパソコンに悪い影響をきたす恐れのあるものは使用しません。) あと、学校の授業に臨床実習があるのですが、実習地が遠方だと、自分のノートパソコンを持っていかなくてはならないのです。 上記のような理由から、急遽、ノートパソコンが必要となってしまいした。 そこで、機械にはとても弱いので、ココの掲示板で質問させていただきます。 ●ノートパソコンを購入する時、注意しなくてはならない点は?(私的には機能性はワードとエクセルが使えれば問わないので、むしろ小型なものをと思っているのですが。。。) ●お薦めのメーカーは?(家のデスクトップがNECなので、揃えた方がいいのか?) ●予算上、安く手に入れたいのですが、中古のノートパソコンはどう思いますか?(友達の話では中古は止した方がいいとのことだったので) ●その他、何か購入に当たってアドバイスがあれば、些細な事でも結構です。何でもお願いします。

  • 初めてパソコンを使用したいと思います。

    はじめまして。^ - ^ 今月中にパソコンの購入を考えていますが、 パソコンに”全く“詳しくなく、全く”操作や使い方“を知らない程の初心者です。 現時点で特に使用したい目的は *ボイスレコーダーで録音したものをパソコンで保存したい *YouTubeなどの動画をパソコンで見たい *今、iPhone(au)を使用でWiFi?など繋いでいなく速度制限があり、繋ぎたいと思いパソコンの購入を考えている *すこしずつパソコンを操作できる様になりたい 購入先は 楽天市場 での 購入を考えています。 なるべく予算を抑えたい為、中古を考えていましたが早速 楽天 で中古のパソコンを見てみましたが初心者にはどれがいいのか分かりません... パソコン本体以外にその他、細かい物やこれが必要だよという物があればどんどんご回答下さい。 心配な点は初心者な為、ウイルス感染などがこわく不安です。^^; パソコンや機械につよくない為、皆さんからしたらものすごく初歩的な質問ですが、、;_; パソコンや機械に詳しい方、どんどんご回答下さい。;_;笑

  • パソコンのえらびかた

    パソコン初心者なのですが、ノートパソコンの購入を 考えています。 検討しているのは ・マックブックですが、パソコンについてよく知らないので、 何が良いか分かりません。 使用用途は主に ・ネット動画の閲覧 ・文書作制 などです。

  • ノートパソコンにlinuxをインストール

    今、ノートパソコンの購入を検討しています。 その際、windows7とlinuxのデュアルブートで、linuxの環境も作ってみたいと思いましたが、 ノートパソコンだとドライバの問題とかでちゃんと動作しないと聞いたもので何を買えばいいのか困ってしまいます。 今検討しているメーカーはHPのノートパソコンのdv6-4000です。

  • 中古パソコン購入に関して

    これまで使用していたノートPCが使えなくなり... 中古ノートパソコンの使用を検討しております。 持ち歩きは週1回程度 ネットを中心に、時折、ワード、パワポを使えれば良い程度です。 条件と致しまして ・大きさ:14インチ程度 ・予算:5万円以下 Windows7で構いません 使用時間1200時間程度の パナソニック let's note Y8 を検討しておりますが、年式的に新しくないものなので躊躇われております。 ・大きさ:14インチ程度 ・予算:5万円以下 でおすすめのパソコンがありましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう