• 締切済み

悪条件で使用可能なパソコンは

工場内の少し悪条件な環境での使用に耐えるパソコンを探して います。  工場内ではゴムを溶かしているため、高温(気温40℃弱)多湿です。 今までノートパソコンを使用していましたが、1年から1年半 くらいで壊れてしまいます。  壊れたパソコンは修理に出しましたし、後から買い足したものも ありますが、状況は同じです。  パナソニックのTOUGHBOOKシリーズCF-28GJAXSの購入を検討していますが、 値段が40万弱するようです。通常のノートパソコンが10万前後で 購入できることを考えると非常に割高です。勿論毎回壊れてしまうよりは このほうがいいのですが、何かほかに方法はないか? 別機種はないか 検討中です。  どなたかいいアドバイス、またはこのパナソニックのより安い 悪環境向けパソコン(ディスクトップも可)がありましたら お教え下さい。  なお使用目的は工場のラインでのデータまとめや、日報等を ワードやエクセルを使用してまとめる程度です。少し離れた 事務所にてパソコンを使えばいいのですが、機械を動かし始めて 次のセットが必要になるまでのちょっとした時間に打ち込みを してしまうのが効率的なため、熱を出すラインの機械の近くでの 使用をしたいのです。  宜しくお願い致します。幅広いご意見、お勧めをお待ちしています。

みんなの回答

• linus3030
回答No.7

私の考えではHDDにホコリが入って壊れるのではなく 微細な連続振動でやられているのではないでしょうか (ほこり→漏電やファンの汚れもあるでしょうが) ノートパソコンをワゴンに置いて ゴムとアルミ放熱板を下にひいてはどうでしょう。 また、実作業データはPCMCIAモバイルディスクに 置くのが賢いでしょう。

apple-man
質問者

お礼

>ゴムとアルミ放熱板を下にひいてはどうでしょう。  ゴムだと熱伝導がよくないような感じがするのですが、 放熱効果あるんでしょうか。  今、ノートパソコン用のクーラー検討中です。 アルミの板に小さいFANがついたタイプのです。 >私の考えではHDDにホコリが入って壊れるのではなく 微細な連続振動でやられているのではないでしょうか (ほこり→漏電やファンの汚れもあるでしょうが)  モーター音とか響いている工場内のことですから、 振動の影響もかなりあると思います。ですからHDDへの振動対策 防水対策(つまり対ホコリ対策)が施されているパナソニック のパソコンが性能的はいいと思うのですが・・・  ですから同性能で格安のがあれば一気に問題解決なんですが・・・

• s702g
回答No.6

no.2のs702gです。 そうですね。ターミナルサービスはLANに繋がってないと駄目でした・・・。 (WBT端末の無線LAN(PCMCIA)対応もありますが・・・。) 突然端末が壊れたとき、別の場所のHDやメモリを利用しているので、被害が無いのがいいかと思ったのです。 補足: 別に専用WBT(=WindowsBasedTerminal, =thin-Client)端末でなくても、普通のPC(ターミナルサービスクライアントソフトをインストールする必要あり)からも接続できますよ!すごく旧型のPCでも端末側のCPUやメモリに依存しないので、さくさく動き復活します。安いPC買ってきて使い捨てでもいいかも。例え突然の端末故障でも、サーバ上の作業は継続しているので、別の端末・PCから再接続すれば、切断時の画面が表示されるし、HDはサーバのを利用するのでデータも安全。熱くもならないし。 もちろん専用のWBT端末の方がHDもないのでファンもないし故障率が低いけど。

apple-man
質問者

お礼

>突然端末が壊れたとき、別の場所のHDやメモリを利用しているので、被害が無いのがいいかと思ったのです。  有難う御座います。 データの保護という観点では非常にいいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。WBTというのは 本当に知らなかったので勉強になりました。 ただ今回は予め十分な予算が組んである話ではなく、 会社で使うパソコンだというのに40万が高いとか いう非常にセコイ話になりそうなので、サーバー まで手が回せません。 お恥ずかしい話なんですが、社内のLAN、サーバー がそのときの目的だけのためにばらばらにできて来た 経緯があるので、受注、発注データを管理している サーバーと、メールサーバー、WEBサーバーが 全てばらばらで管理方法、管理会社も違うんです。 私が比較的自由に設定を変えられるメール サーバーは本社にあり今回話している工場とは 128kbpsのVPNで繋がっていてこのラインを 受注データ、メールデータが行き来しており 余裕がありません。 ですからWBTを使うには工場側に新しくサーバー マシンを用意しないといけないわけでして・・・

• hanada2
回答No.5

私だったら、1年ぐらいは持つという事であればオークションで一万円くらいのを買いますね、こわれてもジャンクで売る事もできます。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 値段的なことだけならそれでいいと思うのですが、 とりあえず仕事で使ってるのと、あまりパソコン に興味ない人たちが普段使っているので、 再設定とか、本体の交換とかめんどくさがるん ですよね。だったら高いいいの買えばいいんですが、 10万くらいで買えるものがちょっと特殊仕様で 40万するあたりが、理解してもらい難い。 その辺はまだネゴの最中なんですが、 とりあえず特殊な環境用としてはこの パナソニックのしか見つかってないんで、 複数機種、他の方法を十分検討していないとか 言われるとまだ説得力に欠ける状態でして・・・

• yasuti
回答No.4

IBMのノートパソコンはものすごいタフらしいですよ。前に雑誌に書いてありました。 うるおぼえで確認が取れないので自信なし情報ですが、すが、南極だか北極だか、エベレストだか、そういった寒いところで、何かの観測のために使われるのもIBMのノートパソコンだそうです。さらにIBMは社内でノートパソコンを耐熱、耐寒のテストをしたり、上から落としてみたりと、色々なテストをされているようですよ。そこいらのノートパソコンより強いみたいです。 40度に耐えられるかはわかりませんが、、

apple-man
質問者

お礼

うーん、確かにIBMとDELLのパソコンは仕様書に書いてある スペック以外がすごいみたいすね。パソコン使った 長時間動作試験とか放射ノイズの測定したことがあるんで なんとなく分かります。 ただちょっと内部事情として、特殊仕様のものでなければ 基本的に東芝のパソコンにする方向にありまして、 そのへんとの兼ね合いが・・・・ ま、有難うございました。検討してみます。

• yatoaa
回答No.3

ほこりなどの多い工場では (FA仕様のパソコンではなくて) 普通のパソコンを 防塵キャビネットに入れて 使用するときだけ、蓋を開いて 使用している例が多いと思います 故障の原因としては、ハ-ドディスクの中に ほこりが入るために故障しやすのだと思います

apple-man
質問者

お礼

そうですね、ホコリと熱、そしてもしかしたら ライン特有のガスの発生が影響しているかも しれない。  かなりタフなパソコンでも無理かもしれない のですが、とりあえず何か考えないといけない状態 でして。

• s702g
回答No.2

パソコンで壊れるとは、何が壊れるのでしょうか。 パソコンでは結局高額でも廉価でも同じだとおもいます。それよりも、よく工場内で利用されている、「WBT」とか「シンクライアント」とよばれる端末がいいと思います。 液晶ディスプレイとキーボード・マウスのみの機能で、実際にアプリケーションを動かすのはサーバーのデスクトップ画面(Win2000Server)です。Win2000SERVERのターミナルサービスという機能を使います。 サーバへ接続後は「WBT」では、HDもCPUもメモリもファンも使わず、省スペースですみますし。 端末メーカーでは、ビジョンバンクとか、コマツとか、タカオカとかありますが。 (別途Win2000SERVERは必要です。クライアントは5台まで接続ライセンス付。追加は別途ライセンスが必要です) 1台10万から15万だったと思います。

参考URL:
http://www.visionbank.com/jap/products/st1515.htm
apple-man
質問者

お礼

人間が普通に働いているんで、高温というのは言い過ぎかも しれませんが、ノートパソコンを半日使っているとかなり暑くなる ようなんです。(近くの装置からの放射熱で) WBTというのは始めて聞きました。参考になりました。 昔のJAVA端末みたいなものなんでしょうか? でもこれネットに繋がっていないとダメなんですよね。 工場内にLANはあるんですが、今回使用したい場所 まで届いていない。セキュリティーの関係で無線LAN はとりあえずなしということになっている。

• S-Fuji
回答No.1

値段的には、FA仕様のPCはどれも高いです。 ノイズ・温度・湿度・ガス・電源等の対策にお金が掛かっているので。  昔、NECのFA-98シリーズやIBMのFAパソコンを輸入して、ソフトをインストールし、ユーザーに売った経験があります。  確か、富士通にもFA仕様が合ったと思います。  堅牢だけど高額PCを使うか、安いPCを数年おきに買うかは、貴方の考え方の問題です。  ちなみに、私は、難しい処理をしないので有れば、安いPCを使います。

apple-man
質問者

補足

安いけど、防塵、放熱性に優れているようなのが欲しいんですい。