• ベストアンサー

ノートパソコンにlinuxをインストール

今、ノートパソコンの購入を検討しています。 その際、windows7とlinuxのデュアルブートで、linuxの環境も作ってみたいと思いましたが、 ノートパソコンだとドライバの問題とかでちゃんと動作しないと聞いたもので何を買えばいいのか困ってしまいます。 今検討しているメーカーはHPのノートパソコンのdv6-4000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windows7をインストールした環境上で『Ubuntu』をインストールするツールが有ります。 『Wubi』 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide まずWindows7を利用し、開いた時間でインストールしては如何でしょうか。

sonanoka10
質問者

お礼

Windowsをインストールした環境でそのまま インストールできるのは便利そうですね。 購入した際に使用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>こういった質問をする方にはcolinuxの利用は敷居が高いと思われます。 いや簡単。セットアップ時にいくつかのディストリビューションのイメージをダウンロードして セットアップ後すぐに使えるようになる。 さらに http://www.geocities.jp/xmlinux2004/coLinux/colinux.html このサイトのプログラムを利用すると Vine Linux,CentOS,Fedora(ただし12まで)用の簡単にインストールするための スクリプトが用意されている。 でこれらを利用するとそこらのディストリビューションのインストールウィザードより 簡単にインストールできる。 アンインストールもcoLinuxとインストールしたイメージファイルを削除するだけ。 利用に関してもネットワークドライバあたりがLinuxがネックになって来たりするけど それもcoLinuxとWindowsでは仮想LANドライバで繋がっていてWindows側がネットに 繋がる状態ならすぐに利用できる状態にできる。

sonanoka10
質問者

お礼

Wubiインストールでうまくいかなかったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 486HA
回答No.5

こういった質問をする方にはcolinuxの利用は敷居が高いと思われます。 :>ノートパソコンだとドライバの問題とかでちゃんと動作しないと聞いたもので何を買えばいいのか困ってしまいます。  ノートPCでもデスクトップPCでも条件的は同じようなものです。 「ドライバの問題」云々よりも、CD/DVDドライブの無いPCではインストールし難いということであり、 そういった場合に、UbuntuであればWubiインストールと言う方法があるということです。 「HP Pavilion Notebook PC dv6 Premium」の場合は、殆どのLinuxに対応できると思われます。  通常のインストールではハード・ディスクのMBRを書き換えてしまうので、修復方法などを確立しておく必要があります。

sonanoka10
質問者

お礼

とりあえずWubiでインストールして見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

俺も#2の人と同じようにcoLinuxをすすめる。 このcoLinuxはLinuxカーネルがWindows上でネイティブに動くので 他の仮想PCとは違いレスポンスが良い。 ただしGUI環境は無いのでXサーバが必要ならXmingなんかのWindows版のXサーバを使えば GUI環境も使えます。

sonanoka10
質問者

お礼

難易度が高そうですが、うまく動かなかった場合は使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 デュアルブートにした場合、いちいちリブートしないといけないので、面倒ですよ? coLinux とかはいかがでしょう?

sonanoka10
質問者

お礼

難易度が高そうですが、うまく動かなかった場合は使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• maman124
回答No.1

ubuntuなら大抵の機種に入るが、やはり新型とあまり売れていない機種は辞めたほうが良い では、お大事に☆