• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのインストール

Linuxがどういうものかを知るために、今WindowsME がインストールされているパソコンにLinuxをインストールしようと思うのですが、今あるWindowsMEをけして 新たにLinuxをインストールする方法を教えてください。 デュアルブートということもできるみたいなのですが、こちらもここで質問させてもらったのですが イマイチ分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どのディストリビューションを使われる予定なのか分かりませんので具体的な事は言えませんが、Linuxインストール時にどのHDD、どのパーティションにインストールするのか、必ず聞かれます。 その時に、既存のWinMEパーティションを削除した上で、Linuxパーティションを作り直せば、綺麗さっぱりLinuxのみになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ターボリナックスにしようと思います。インストールの途中に聞かれるパーティション分けのところで自動を選択すればMEも消えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

またきました。m(__)m 1GBでは、今のlinux はちょっと全部入れるのは無理ですから、全部消して入れた方が早いですね。 全部Linux にしちゃうという選択肢もお持ちなのですから、そちらをお勧めします。 linux のCDで起動してインストール中に、「どこに入れますか?」て聞かれて、多分その中に「全部消して入れる」みたいなメニューがあると思います。 もしくは、パーテーションを全部削除してしまえばいいです。 とりあえず、いじり始めてパーテーションとかそういう知識ができたら、デュアルブートに挑戦してもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみます。 たぶんまた分からないことだらけになると思うので そのときはまた新しく質問したいと思います。

  • 回答No.4
  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)

HDD内を完全に消して、専用マシンを作るイメージでいいのでしょうか? 利用を予定されているディストリビューションが分からないので 細かいところまでは書けませんが、下記URLを参考にインストールを進めていただき パーティションの設定のところで「自動」を選んでもらえば勝手に切り分けてもらえます また、「Disk Druidを使用して・・・」を選んで残っているパーティションを全部消す方法もあります 基本的には、ウィザード通り進めれば使えるようになりますよ

参考URL:
http://www.idg.co.jp/lw/install/040127/index_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際にインストールするときに 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3

こんにちは。 >イマイチの方を・・・ MEで動かしたとき、CドライブとDドライブという構成になってるパソだと話は簡単です。 そのまま、インストールCDから起動してlinux をインストールすると、先の方の回答のように、どのパーテーション(ドライブみたいなもの)にインストールするか聞かれるので、Dドライブにあたる部分にインストールすればデュアルブートになります。 Cドライブだけのやつだと少々手順がやっかいですが、今ある、Cドライブの中身を整理(デフラグ)して、後ろの方が空くようにして、Cドライブを小さく縮めて、すき間を作ってそこにインストールすることになります。 その手順を細かく書くと字数が必要なので、まずどういうドライブ構成かを見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CとDには分かれているのですが、Dは1GBしか容量がありません。

  • 回答No.2

Linuxのインストールの際に、パーティションの設定画面が出ます。 そこですべてのパーティションを削除、新たにパーティションをきりなおしてやれば、Linuxのみのインストールという状況になります。 デュアルブートは、今現在空いているパーティション(もしくはツール等で空き作ったパーティション)にLinuxをインストールし、LinuxとWindowsMeの両方を利用できるようにしたものです。 起動画面で、LinuxかMeを選択して起動させるタイプと、LinuxのときはFDから起動させるインストール方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今現在ハードディスクは40GBでCドライブが39GBぐらい Dが1GBだったと思います。これは最初からでした。 この状態でリナックスをインストールすればMEは消えるということでよろしいでしょうか?