• 締切済み

電験2種2次試験について

1次試験受かってしまったようです。 機械が難関だったのですが、問3のパワエレがヤマカンで6割あっていたのが、勝因みたいです。 ところで、質問ですが、パワエレの問題は参考書の過去問の回答みてもさっぱりわかりません。今回の1次の問題のように、ひねられると手も足もでません。回答の糸口すらわかりません。機械の2次でパワエレがでますが、選択問題なので、捨ててもいいのでしょうか。あるいは、勉強したほうがいいのでしょうか。もし勉強が必要なら、わかりやすい参考書があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

2次試験では、機器で必ず自動制御が出題されていました。 パワーエレクトロニクスと自動制御は、これから電検2種の必須問題ですよね

回答No.1

受験の目的次第です。もし資格集めの趣味なら、不得手な箇所は飛ばして他で確実に点をとるのがいいと思いますが、現在あるいは将来の実務に資格が必要ということなら、ここは逃げずに頑張って貰いたいところです。何故なら、現在の電気設備はパワエレが至る所で使われており、二種の電気技術者が知らないでは済まされないからです。解説の内容が分からないということは、交流理論の三角関数表記の瞬時値計算とか過渡現象のあたりがよわいということもあるので、そのあたりの補強もお考えになってはどうでしょうか。  

s441225
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。頑張って勉強してみます。ところで、トランジスタとかダイオードには、オームやキルヒホッフの公式のような基本公式はあるのでしょうか。電子回路の問題を解くための基本書をもし、ご存じならお教え願えませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 電験三種試験について

    3月24日(日)に電験三種の試験を受けます。 現状としては 令和4年下期・・・理論合格 令和5年上期・・・電力・法規合格 で残り機械のみとなります。 今機械の過去問題を平成15年から令和5年上期の問題を 7周ぐらいしておりおよそ85%ぐらいは正解できるまでになっております。 ここまでやっておけばほぼ合格は安心しても大丈夫と思いますか? 何とか今度の8月24日に向けて猛勉強しています。 今度で機械合格して電験三種の勉強から解放されたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 電験2種のテキスト

    来年の話ですが、電験2種を受験したいと考えています。 1次試験は何とかなりそうなのですが、問題は2次の筆記試験です。 かなりの苦戦が予想されるので、来年まで腰をすえて勉強するつもりです。 そこで質問なのですが、2次試験の電力・管理及び機械・制御を勉強するにあたって皆様が使いやすいと思ったテキストがあれば教えていただけないでしょうか(過去問題集以外で)。一冊にまとまっていても、二冊でも結構です。解説がしっかりしているものが望ましいです。値段は高くてもかまいません。 また、私の知識レベルですが、電験3種の過去問を解くことが出来て、数学に関してはフェーザや微積までは理解しています。 いろいろ書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 電験二種の勉強方法

    電験三種に合格したので、この勢いで電験二種の合格を目指そうと思います。 電験三種を合格するまでにかかった勉強時間は 理論450h/法規50h/電力200h/機械350h 合計1050h程(6ヶ月)です 結果、 理論70点/法規(科目免除)/電力75点/機械65点 程でした。 試しに無勉で電験二種 1次試験に挑んだ所、 理論20点/法規55点/電力65点/機械55点 で、電力が合格しました。 理論は全く歯が立たなかったのですが、法規や機械は勉強すれば意外と戦えるかな?と思いました。 6ヶ月間、毎日5時間ほど勉強し、土日は8時間勉強しました。 勉強内容は、 ・参考書を読んで録音→録音したデータを通勤時に聴く ・公式の丸暗記→使い方が分かったら意味を理解 ・過去問、参考書の問題を解く ・参考書で理解した部分を黒塗り→分からない部分をノートに書き写す→読む→まだ記憶できないならば録音し、聴く といった形で進めてきました。 このような状況で電験二種取得を目指そうと思っていますが、なにか注意する点がありましたがアドバイス頂けると幸いです。

  • 電験3種

    今年 9月電験3種 主任技術者試験を受験する予定です。ただいま 理論と法規を勉強していますが、私の所持している参考書には、指示計器の動作原理が、詳しく載っておらず 非常に困っているじょうたいです。もし どなたか お勧めの参考書知っておられたら 教えて頂けたら幸いです。過去に出題された問題読んでますと 工業高校の教科書にも載ってないような問題が 出題されているようです お願い致します

  • 電験3種の参考書・問題集について。

    電験3種の参考書・問題集について。 自分は高等専門学校の電気系の学科の4年生です。 こんど電験3種の試験を受けようと思っています。 理論・法規・機械・電力の4つとも合格したいと思っていますが、 最悪理論だけでもと思っています。 そこで問題集を買おうと思っているのですが、問題集の種類がたくさんあって 正直どれがいいのかわかりません。 過去問題集をとけばいいのかそれとも、知識的な本を買って勉強した方がいいのか・・・。 一冊の本に4種類すべてのっているのがいいのかそれとも一冊ずつわかれている方がいいのか・・・。 そこでどのような問題集または参考書を買えばいいのか教えていただきたいです。 (出来れば出版者やほんのタイトルなど) よろしくお願いします。

  • 第3種冷凍機械責任者試験に合格する方法

    この11月、第3種冷凍機械責任者試験を受けようと思っています。勉強期間は8月から3ヶ月を予定しています。オーソドックスに参考書を読んで、問題集を解くやり方で勉強しようかと思っていたのですが、別に落ちても構わない資格なので、いちかばちか過去問だけやろうかと思ってるのですが、合格可能でしょうか?やはり参考書を読んでから問題集を解くやり方でないと、難しいでしょうか?

  • 電験3種の難易度・対策

    2月に第1級陸上無線技術士を取得した電気系の学部生です。 今年さらに電験3種の取得を目指し、対策を始めようと思うのですが 過去問のリピート率が1陸技と比較して少ないと聞いたことから、過去問だけの演習のみでは 厳しいのか?と思いました。 1陸技はほぼ暗記で合格したので、心配な部分ではあるのですが、 合格した方はどれくらいの期間でどのような対策をしたのでしょうか。 特に難関である機械科目を中心に伺いたいです。

  • 【電験3種】の参考書について

    この度、電験3種を勉強しようと思うのですが、 どの問題集がよいのか迷っています。 大学では機械系学部であった為、電気については若干知識はありますが、無いに等しい為、基礎から勉強したいと思っています。 個人的な意見でよいので、お勧めの参考書を教えてください! よろしくお願いします。 ※できれば、全教科一冊にまとめてあるものがよいです…。 (広く浅くから始めたいと思っています。)

  • [国家三種] 教員試験で選択科目はあるのですか?

    国家公務員三種の教養試験のことで質問です。過去問題集を買って、中に物理と日本史の問題があるのですが、高校のときにこの2科目は選択していないのでまったく出来ません。 この科目が試験に出たら困るのですが、教養試験では選択科目(理科、社会)があるのですか?選択が出来なかったら、物理と日本史は勉強しなおさなくてはいけないのですか?一週間以内に専門学校を決めるので、詳しい方がいたらすぐに回答お願いします。

  • 電験三種の参考書(よくわかるシリーズ)について

    電験三種の試験を受けようと思っています。 勉強のために理論・電力・機会・法規が載っている参考書を購入したのですが、失敗しました。 理論は電気科所属なのでよくわかるのですが、 機械や電力はよく理解できません。理論も心なしか内容が薄いような…。 そこで参考書として定評のあるオーム社の「よくわかるシリーズ」を購入してみようと思っています。 家の近くには大きい本屋がないため、インターネットで購入を検討しているのですが、値段が値段なので、失敗したときのことを考えると少し不安です。 本の内容(わかりやすさと、演習問題の有無など)について教えてください。 よろしくお願いします。