• ベストアンサー

喧嘩したことのない恋人(夫婦)って本当にあるんでしょうか?

もし、喧嘩をしたことがないっていうカップルがいらっしゃったら、教えて欲しいです、その秘訣を。それとももともと穏やかな性格なんでしょうか。我慢しているのではなく。 でも、時々「私たち、喧嘩したことないんです。」みたいに言っている方達がTVとかでも見られますよね。 でも、世の中の大半のカップルはどうなんでしょうか? 私は、今付き合っている人とささいなことで喧嘩になります。自分に悪いところがあるということもわかっていながら、でも、相手に冷たくされると、もう愛していないの? そんなに冷たくするなんて。 こんなんだったら別れた方がまし!と思い、速攻別れたいって言ってしまいます。愛がなければおしまいと思ってしまうんです。前に付き合っていたひとにも、もっと丸くなったら、と言われていたのですが、丸くなると自分じゃなくなるような気がしてしまうのです。 でも、今のとてもノリの合う、一緒に居てとても楽しい彼と別れたくないです。私も自分が彼の一番安心して無防備になれ、甘えたり可愛い面を見せられる唯一の人間であると自負しています。 どうか喧嘩を未然に防ぐコツを教えてください。 お願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.10

こんばんは。20代後半の女性です。 まずは、『彼は私ではない』ということを認めて、受け入れて、彼を一人の人間として尊重することかなあと思います。 No.4さんも仰っていますが、相手を自分の思い通りに変えようとするのではなく、『他人である彼』を受け入れる努力をすることが大切だと思います。 確かに愛情は目に見えるものではありませんので、言葉や態度で示してもらわないと不安になるお気持ちも分かります。 ただ、「別れたい」というセリフは、あまり簡単に言わない方が良いと思います。 今までは、彼に止めてもらえて、その度に彼の愛情を確認出来たのかもしれませんが、今後お互いに売り言葉に買い言葉で「別れたい!」「そう。じゃあ別れようか」となってしまい、二人とも後に引けなくなって勢いで別れて後悔するかもしれません。 彼のあなたへの愛を信じることは、今はなかなか難しいのかもしれませんが、やはり信じることが一番大切だと思います。 「あ、喧嘩になりそうだな」と思ったら、すぐに目を閉じて深呼吸して、一呼吸置くようにしてみてはいかがでしょうか? カッとなって彼への罵倒の言葉が口から出てしまう前に、その言葉を一旦飲み込んで消化して、角が立つ言い方にならないように気をつけてみてはいかがでしょうか? 最初はすごく気を遣うし、ストレスが溜まるかもしれませんが(^^;) >私も自分が彼の一番安心して無防備になれ、甘えたり可愛い面を見せられる唯一の人間であると自負しています。 これほど自分を出せる相手には、なかなか出会えないと思いますよ。 些細な喧嘩で、売り言葉に買い言葉で別れるなんて、とても勿体無いなあと思います。 お互いがお互いを尊重して、思いやりを持ってお付き合いできるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 ちょっとしたことで喧嘩になってしまった、お互い好きなのに、悲しいって、この質問以来ちょこっとはありますが、そんなにありません。お互い喧嘩になるのが嫌だからもしかして無意識に自制しているのかも。アドバイス有り難かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• boope
回答No.9

既婚、女です。 喧嘩、しないですねぇ。 まず、価値観の一致があると思います。 お互いで、イイ! と思ったものがほとんど一致するので、基本的に問題がおきにくいです。 あと、嫌だなぁってことは先に言ってしまうことがほとんど。 たとえば、携帯電話鳴らしても、とってもらえないのは、嫌なんだけど、 って最初に言っておけば、次回からは、どんなに忙しくても携帯を取るようにする、とか、 相手から言われたことは、お互い自然に守っていますね。 それから、付き合いだした最初の頃、特に気をつけていたのは、相手が(仕事などで)イライラしていたときは、自分は、穏やかに冷静になろうって心がけてました。 つられて自分までイライラすると、お互いにヒートアップしてしまうので…。 どんなにイラついていても、1時間以上怒ることなんて人間難しいわけで、彼が冷静になるまで、自分は冷静でいようって決めていました。 不思議なことに、彼も同じように、私がイライラしていると、必ずなだめてくれます。 あと、どんなに虫の居所が悪くても、相手がキスとハグを求めてきたら、必ず応じるとか。 う~ん、探せばまだありそうですが、、参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

やはり喧嘩をしないカップルというのは、両者レベルが高い人たちなんだなあ、と思いました。私たちはまだまだ修行(!?)が足りないと。。。ちょっとでも近づけるよう頑張ります!お礼が遅くなりすみませんでした。素敵なご意見ありがとうございました。

• max3120
回答No.8

既婚者です。 私は10代の頃に彼と付き合いだして28で結婚しました。 実は喧嘩は若い頃はしょっちゅう・・ 質問者じゃないけど「私の事思ってるなら今すぐ会いに来てよ」と無理を言ってみたり、「もう嫌になったから会いたくない、別れる」など・・彼を振り回しまくってました。 そんな状態を何回も繰り返していくうちに「別れる」という言葉はいくら感情が高まって出てきた言葉でも言ったら駄目だなあと気づきました。 結局嫌になったから、私のこと構ってくれないならなんてて言ってられるのも若いうちまでかな・・と。 本気で別れたいと思ってもいないのに彼を脅迫している?みたいな感じ で、今となっては感情的にならずに話し合う機会は増えました。 なんだかんだあって喧嘩も数え切れないほどしたけどそれでも私の側にいてくれる人がいるって幸せなんだな~と気づかされたから。 喧嘩をするから、しないから仲がいいとはいいきれないものです。 未然に防ぐコツをあえて言うとすれば言おうとしている事を一回考えてから相手に伝える事?相手がどういう気持ちになるか・・とか。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 確かに、「別れる」っていう言葉は言ってはいけない言葉かもしれません。最も相手に言って欲しくない言葉だからです。そんな簡単には、、。そうですね、喧嘩するしないで仲がいいわるいは判断できませんよね。参考になりました。ありがとうございました。

• acuna
回答No.7

意外な回答多くて、驚いてます。 友人夫婦の共通項は、「何度離婚の危機を迎えたことか」というため息です。 仲むつまじい夫婦に見えるので、驚く事が多いです。 私個人は、喧嘩になりにくい人を、無意識に選んでいるかもですね。 喧嘩して、理解が深まる相手なら、ありだと思います。 喧嘩して、距離が開く相手とはうまく行きませんでしたね。経験上でしかありませんが。

質問者

お礼

ちょっとしたことでぎくしゃくしてしまいます。お互いそうなりたくないのに、人間ができていないからか、、。でも、この相手とは何度喧嘩しても(相当深い喧嘩をしても)結局離れることはありませんでした。 理解が深まってくれているといいのですが。。お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

回答No.6

未婚者のカップルです。 私もケンカをした事はないです。 今まで付き合った男性の方達とも無いです。 何で無いの?と聞かれると難しいですが、反対に些細な事で ケンカになる方が私は不思議です。 それはケンカになる前に普通に話し合いは出来ないのか?と思うほど。 きっとケンカって相手への思いやりが不足してるのでは?て思います。 発言してる内容はたいした事が無くても言い方などが関係あるのかも! 売り言葉に買い言葉のように。 自分が言いたいから言うのでは無く発言する前に相手の方の 気持ちになるのも大切ですよ。 『相手は自分を鏡で写してるのと同じだ』と聞いた事が有ります。 私はその言葉を聞いて感心しました。 平和主義の方には平和主義の方ってうまい事世の中なってるな実感します。 自分をされけ出せる相手って素晴らしいですが自分を出し方を変えると もっと違う付き合い方になると思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、でもご回答者さまはもともと人間のできてる方なんだなあと思いました。私のようなものでも、ちょっとひと呼吸置いて冷静になってみる、のも必要だな、と思いました。お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。

• Rallalala
回答No.5

既婚です。 うちも、喧嘩したことないですね~。 まあ、一番大きなポイントは「相性」だと思うんですが、それでは回答にならないので、自分が心掛けていることをひとつ。 相手を責めたい気分になった時には、一度落ち着いて、彼と自分の立場をひっくり返してみましょう。 で、彼にしたい質問を、自分がされたと考えます。それに返事をするところまで、シミュレーションしてみましょう。 そうしていく事で、客観的な見方を身に付けることができますよ。 「あ、これは相手を責めることではないな」「もう少し考えてみよう」と思ったら、言わなければ良いのです。 また、「こう考えても、納得がいかない。彼が悪いと思う」と思ったら、「私だったらこうすると思うんだけど、あなたはどう思う?」と、怒るのではなくて、議論してみるといいんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

そうですね。相手の立場になって考えてみる、というのは、すべての人間関係においてすごく大事なことだと思います。それによって、人間関係って大きく変わると思うんです。 親しき仲にも礼儀ありっていいますけど、あまり親しすぎて、思いやりがなくなっていたということに気付きました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

愛とは「与える喜び」であり「他人」に要求するものではない=あくまで自分の気持ちだと思います。よって「愛がなければおしまい」はその通りです。自分に愛がなくなればおしまいですから。  そして、あなたが変わる=丸くなる → 愛される となる保証は何もない。だから、相手を愛することに一生懸命になるべきと私は思います。  質問とは離れてしまったかもしれませんね。  さて、ケンカを未然に防ぐコツですが、まず相手を変えようとするのはやめましょう。「自分ではない他人」の行動、考え方を本当に変えるためには、自分が変わる何倍もの労力がかかります。それよりも自分が変わるべきです。といっても「丸くなる」必要はありません。「我慢」することを覚えましょう。これまで1回で火がついた/文句を言っていたのを3回まで我慢してみるとか。それ以降はこれまで以上に爆発しても良いと思います。  私は夫婦歴10年ですが「我慢」することを覚えてからはめっきりケンカが減りました。それまではしょっちゅう「自分:ちゃぶ台返し」→「嫁:壁に穴あけ」というようなケンカしていましたが。

質問者

お礼

愛とは与える喜び、ですか。なるほどと思いました。つい自己保身だとか自分の利益を考えてしまっても、相手はよけいに離れて行きますよね。 確かに、丸くなっても愛される保証はないですよね。 自分に正直に相手を愛して行こうと思います。 丸くなるのではなく、我慢する、という考えは参考になります。我慢するのは自分を鍛えることでいいことだと思うからです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! 私は喧嘩をするカップルが羨ましいです 喧嘩をするほど仲がいいって言うじゃないですか それだけ向きあっているからですよ 私はもう何年も夫婦やってますが めったに喧嘩はしません 喧嘩をするほど向き合ってないんですよね。 話をしても旦那はあまり聞いてないし 聞いて聞いて!なんて言うほどの熱い気持ちもないです 当たりさわりの無いように暮らしてますからね! 喧嘩をしない方が そりゃ~ 穏やかでいいですけどね。 まぁ それはそれで不満なわけですよ。 喧嘩をして分かり合う 悪いと思うほうが謝る 前向きな喧嘩をして 一層愛を深めてください 別れたくないなら 別れる!と言う言葉だけは 決して言わない事です >冷たくされたらもう愛してないの? そう言う前に なんで冷たくなったんだろう? 私何か悪かったかなぁ~と自分で考える事 相手に聞くのじゃなくて・・自分で反省する 心当たりがなかったら 理由を聞いてみる >丸くなると自分じゃなくなる気がする  それで相手が貴女を嫌いになっても構わないと言う覚悟なら  そうしたらいいですよ。  それはそれでいい事だと私は思います  人は個性と言うものがあってそれが大事なんだから・・・   ただ 相手の人がそれを受け入れなければ ダメだよね   他のかわいい丸い性格の子に心を奪われてしまうよ。

質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 たしかにめちゃくちゃ向き合ってますね。ひとことでも私の話を聞いていないと、「聞いてるの!?』って怒ります。そして、「聞いてるわ!』と相手がいい、「相づちがないとわからんわ!」と言います。 前向きな喧嘩だったらいいですね。でも、後ろ向きな喧嘩はやっぱりいけないな、と思いました。やっぱり親しき仲にも礼儀ありで、相手の立場とかを思いやる気持ちが足りなかったと思います。それは、恋人だろうと肉親でも、友達、知人にたいしても必要なことですよね。それが私に足りなかったと反省しています。ありがとうございました。

• x_x_blue
回答No.2

初めまして! 喧嘩しないカップルってなかなかいなかったりしますが、 どちらかが大人か、常識範囲であればなんでも受け入れてしまうのでしょう。 私も喧嘩しませんが 大人!とは言えませんが・・・ 「十人十色」という考えが強く、 この考えは、この人の考え。という思いが強いです。 無理して、人の意見を飲み込もうとするから喧嘩が起きやすいんじゃないでしょうかね?? 自分の箱に詰めようとするから、喧嘩になってしまうのでしょうか? 冷たいかもしれませんが 私の考えは私の考え、この人の考えはこの人の考えであって 100%一致することは無理なんですよね。 なので、自分の箱以外に隣の箱を用意しとくと丸く考えられるかもしれません! でも、、好きだからこそ 少しムキになっちゃったりするんですよね^^;

質問者

お礼

そうですね~、私は真っ向から向き合おうとしすぎるのかもしれません。全く他人だったらむきになることもないようなことなんですが。。。 その発言は何!?って、ひっかかると、追求せずにはいられません。アドバイスありがとうございます。

noname#66917
noname#66917
回答No.1

結婚一年の夫婦の妻です。 お付き合いしている時も、結婚してからも喧嘩した事ありません。 主人と少し年が離れている事もあり、また主人が心が広く、怒らない&絶対に人の悪口を言わない人なので喧嘩になりません。 私が、ちょっといらいらしだしても、「はい、はい。」って感じてなだめられて終わりです。 喧嘩になりません。

質問者

お礼

喧嘩したことないなんてすごいです! 私も歳は7つ彼が歳上なのですが、歳の差はあまり関係ないみたいです、喧嘩するときは。そんなに喧嘩するわけではないんですけど、たまにあるんですよね。ありがとうございました。