• 締切済み

社内報作成におすすめの本を探しています

社内報の担当になり、1年が経過しました。 はじめは見よう見まねで、ネットで公開されている「社内報のつくり方」などを参考にしてきました。しかし、だんだんネタが尽きてきて、このままではページがうまらない!と無理やり記事を書いたりしてきたところでやっと1年。そもそも基礎がないので、不安なのともちろん読んでもらえる記事を掲載したいのですが、どうしたらいいか暗礁に乗り上げています。 チームでだいたい4人位で取材とレイアウトをIllustratorで作成し、印刷のみ業者に出しているという状況です。 参考になった本などありましたら、ご紹介下さい。

みんなの回答

回答No.1

日本経団連の社内広報センターの会員になりましょう。(法人として) 毎月、専門(社内報製作に関する)の機関誌が送られてきます。それを参考にしてもいいし、同センター主催の各種社内報関連講座を受講してもいいです。 月刊総務という雑誌もヒントになります。 また印刷を除く製作工程を内製化しているようですが、ホントにそれが社内報の充実に役に立っているか検証されましたか?。ただの「DTPごっこ」で満足してませんか。 社内報製作の基礎力がないんだったら、レイアウトは印刷屋に任せて、Illustratorをいじる時間を企画や会議や取材のために使うべきでは?。値段大差ないし。 企画に迷ったら、会社の経営理念や社内報発行の目的に立ち返りましょう。会社の存在価値はそこにあります。その価値を、全社員に理解してもらうように努めましょう。要は、社員に「うちの会社(の理念)かっこいい、ステキ」と感じてもらうことです。社員と経営側と編集部が相思相愛になることです。社員に会社を好きになってもらうことが、お客様に会社を好きになってもらう道(ブランド構築)です。

kisuke2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本経団連の社内広報センターの会員の件は相談してみます。 内製化しているには、予算の関係等がありまして当初は印刷でさえ社内で行う予定だったところをなんとか回避したという経緯があります。 しかし、確かに「DTPごっこ」なのかもしれません。グサっときましたから。取材ができていない、できる環境を作っていないのが問題なのだと思いますので、検討してみたいと思います。 会社を好きになってもらうためのツール。そうでした。初心に返ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内報の企画

    社内報を任せられることになったのですが、掲載する記事や企画が思い浮かびません。毎回企画を考えるのは社内報の軸がブレるし、思いつくのも限界があると思うので、長期にわたって掲載できる連載企画がいいと思うのですが、なにかいい企画ネタはないでしょうか?

  • 社内報

    会社では定期的に社内報を発行しているのですが、その作成を任されてしまいました。 記事には、会社で実施している「改善提案制度」について、社員のモチベーションが上がるような内容(提案事例も掲載します)にしたいと思っていますが、初めてのことで良い案が浮かびません。というか文章力の無い私には重荷! 見出しとか、レイアウトなどで、改善提案に興味を持ってもらう手法等がありましたら、是非ご教授願います。

  • 社内で利用するWebサイトを立ち上げるには?

    プログラムは初心者ではありませんがWeb、サーバーなどは初心者です。 必要な事として何を行えばいいのか教えてください。 環境設定などの開発の準備段階で悩んでいます。 やりたいことは ・社内ローカルネットで複数人に対してWebサイトを公開 ・社内サーバー?によるファイルの共有 整えなければいけない環境として何があげられるのでしょうか? いろいろと調べるとオンラインに公開するための手順見つかるのですがローカルでとなるとどこまでを参考にすればいいのか分からず困っています。 .htmlファイルを作成してそれを編集しWebでレイアウトなどを見るといったことはわかります。 そのファイルなどをどうしたら周りと共有できるようになるのでしょうか? 整えるべき環境、作業の手順などとっかかりの部分を教えてください。 また、ローカルでWebを作成し公開していく方法が書かれたサイトなどを知っている方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 社内報の新春企画

    社内報の編集を担当しています。 新春号に掲載する記事で、社員から投稿してもらう企画を立てることにしました。 (100~200字のちょっとしたコメント+写真) 新春号の定番といえば「年男・年女の決意表明」かなと思っていたのですが、 「陳腐」「自分の年齢を披露するような企画に出すのって抵抗ある」という声もあり、 もう少し検討しようと思っています。 男性でも女性でも書けて、新年にふさわしいネタってないでしょうか? 「こういうの見たことあるよ」というお話でもかまいません。アドバイスお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

    社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

  • 社内報に書く内容が思い浮かびません

    私の所属する部が、次号の社内報のフリーページの受け持ちとなり、一人が内容自由で何か記事を書くわけですが、ランダム指名で私が書くこととなりました。 数百人いる社員の目にとまる文章を書くとなると気が重いです… 何でも好きなことを書いてよい、趣味などでも可とは言われているのですが、それでは早速、と思いつくものでもありません。 そこで、社内報で目にした面白い文章や、 印象に残った内容を教えていただけませんか? みなさんの回答に、自分でも忘れていた出来事を 思い出すきっかけがあるかもしれません。 よろしくお願いします。 ※参考までに私は入社5年目です

  • VOAニュースの音声と表示

    http://www.voanews.com/english/portal.cfm でVOAニュースを聞きながら、掲載されている記事とを比較したんのですが、これは一致していないのでしょうか? HPのレイアウトが代わってしまっているからかも知れません。 (参考サイト)http://mikiophoto.bizland.com/enjoyPC/chapter39.html の「3 VOAニュース」というレイアウトを参考にして声と記事の一致しているものを探そうとしたのですが、どこをクリックすれば良いのでしょうか?

  • 雑誌の取材と編集の仕事について

    こんばんは。 DTPのスクールに3ヶ月間ですが通いました。 ただ今転職活動中なのですが、気になる求人を見つけました。 内容は・・・ 隔週火曜に発売の情報誌とその情報誌の女性版雑誌の企画・取材と編集。 具体的にはお店の取材交渉やカメラの手配をし、取材で集めた情報を元に記事を書く。 取材は多くて1日5件。 はじめの2週間までは先輩に同行し、1人前になればページレイアウトも考える。 勤務時間 10時~18時(残業あり) 給料 14万以上(最低保証額) 従業員数は十数人 未経験者歓迎 ここで疑問があります。 普通であればIllustratorやphotoshopの経験者が募集条件になっている場合が多いのに未経験でもOKな点。 あと、思っている以上に残業が多い?(隔週に発売される雑誌なので毎日終電は当たり前でしょうか) また、実際は取材ばかりで編集の仕事ははじめのうちはさせてもらえない?(たいがいはじめは雑用だと思いますが・・・) 十数人の会社なので何でも自分でしなければならない? 未経験の私だと給料はどれくらいか・・・?など・・・。 ご存知の方からアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 【社内報・会報・雑誌編集】デザイン・レイアウトを都内で学べる講座・資格スクールを探しています

    年が明け、社内で配置換えがあり、 なんと社内報・会報担当になってしまいました!! どうやら紙媒体の社内報・会報・雑誌などを、 各ページそれぞれレイアウト用紙に書き、印刷会社に入稿するという アナログなスタイルで毎月編集しているようです。 上司から、”社内報・会報・雑誌編集に活きる” デザイン・レイアウト等を学べる講座・資格を受けてこいといわれ、 いろいろと探したのですが、 どのような講座がいいのかわかりません。 WEBデザインや、HP作成、Dreamweaver、イラストレーター、フォトショップ等、専門ソフトの講座があまりに多いので、困惑しています。 私のような社内誌・会報をアナログなやり方で作成する場合に活きる デザイン・レイアウト等の講座や資格はありませんでしょうか。 都内で探しています。 どのようなことでも構いませんので アドバイスをよろしくお願いします。 【探した結果気になったスクール】 デザインの3講座に興味を持ったのですが・・・ http://school.mdn.co.jp/training_all/

  • プロレス雑誌への取材拒否の理由は?

    かつてジャパンプロレスが週刊ゴング(たぶん)に、SWSが週刊プロレス(たぶん)に取材拒否(記事・写真掲載禁止も?)というのがあったと思います。 それから十年ぐらい前にも、新日が週刊プロレスに取材拒否というのがあったと思います。 これらの過去の事例は、何故「取材拒否」になるに至ったんでしょうか?また、そのあと新日が取材拒否を「解除」したのは何故だったんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう