• 締切済み

社内報作成におすすめの本を探しています

社内報の担当になり、1年が経過しました。 はじめは見よう見まねで、ネットで公開されている「社内報のつくり方」などを参考にしてきました。しかし、だんだんネタが尽きてきて、このままではページがうまらない!と無理やり記事を書いたりしてきたところでやっと1年。そもそも基礎がないので、不安なのともちろん読んでもらえる記事を掲載したいのですが、どうしたらいいか暗礁に乗り上げています。 チームでだいたい4人位で取材とレイアウトをIllustratorで作成し、印刷のみ業者に出しているという状況です。 参考になった本などありましたら、ご紹介下さい。

みんなの回答

回答No.1

日本経団連の社内広報センターの会員になりましょう。(法人として) 毎月、専門(社内報製作に関する)の機関誌が送られてきます。それを参考にしてもいいし、同センター主催の各種社内報関連講座を受講してもいいです。 月刊総務という雑誌もヒントになります。 また印刷を除く製作工程を内製化しているようですが、ホントにそれが社内報の充実に役に立っているか検証されましたか?。ただの「DTPごっこ」で満足してませんか。 社内報製作の基礎力がないんだったら、レイアウトは印刷屋に任せて、Illustratorをいじる時間を企画や会議や取材のために使うべきでは?。値段大差ないし。 企画に迷ったら、会社の経営理念や社内報発行の目的に立ち返りましょう。会社の存在価値はそこにあります。その価値を、全社員に理解してもらうように努めましょう。要は、社員に「うちの会社(の理念)かっこいい、ステキ」と感じてもらうことです。社員と経営側と編集部が相思相愛になることです。社員に会社を好きになってもらうことが、お客様に会社を好きになってもらう道(ブランド構築)です。

kisuke2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本経団連の社内広報センターの会員の件は相談してみます。 内製化しているには、予算の関係等がありまして当初は印刷でさえ社内で行う予定だったところをなんとか回避したという経緯があります。 しかし、確かに「DTPごっこ」なのかもしれません。グサっときましたから。取材ができていない、できる環境を作っていないのが問題なのだと思いますので、検討してみたいと思います。 会社を好きになってもらうためのツール。そうでした。初心に返ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。