国金の借り入れでの質問

このQ&Aのポイント
  • 国金の借り入れでの申し込み内容と現在の状況について質問です。
  • 借り入れ面談時に個人の通帳と借り入れに関して問題が起きる可能性があるのか心配です。
  • 健康保険の未加入状況についても問題になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国金の借り入れで質問です。開業時に借り入れをし、現在借り換えの申し込みしました

国金の借り入れで質問です。開業時に280万円3年返済で借り入れし、現在2年たち、残債が90万円程度です。今回はこの借り換え分を含む660万円で申し込みしました。申請内容は主に、新規雇用の人件費・ホームページ制作費等です。返済は1度も遅れた事がありません。会社の売り上げも順調に上がってます。  そこで質問ですが、国金の面接時に個人の通帳と借り入れについて聞かれるとのことですが、個人の通帳はほとんど使っていません。光熱費等は親名義ですし、銀行引き落としではなく、コンビニ払いです。それで大丈夫でしょうか?会社の通帳は問題ないと思いますが・・・。  また借り入れは個人名義で消費者金融・クレジット会社からあります。残高は450万円ほどです。開業時にはもっと借り入れがあったのですが、貸してくれました。現在の残高450万円でも開業時よりもだいぶ減りました。その間の新規の融資も受けてません。今回の面接は消費者金融の件は聞かれるのでしょうか?また問題になるでしょうか?このことはこちらから面接担当者に言ったほうが良いでしょうか?  それから、健康保険は前の会社辞めてから役所に手続きもしてなく、未加入の状況です。これも問題になるでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.2

個人の通帳から、返済が行われているわけですね。 コンスタントに毎月落ちているわけですから、これの説明をする準備が必要ですね。 つまり、経費ではないわけですから、事業の前の借り入れ、その返済が利益から出ている(店主勘定ですからね、まあ、赤字でも、生活費は必要ですから)という、構図ですね。かつ、不足は親の援助もある。 さて、事業の展開です。 直近 3-4ヶ月の収支を延長して、新しい返済と、事業資金とは別とはいえ、貴方が返済せねばならない金額の合計が、十分賄えるか? この部分が説明できれば、クリヤーできる可能性はあります。 借金の件は、こちらから言う必要は有りませんが、通帳に載っているわけですから、聞かれた時の合理的な返答を用意しておく必要は有ります。

1837650
質問者

お礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。 通帳からの返済は、2万円程度なので大丈夫かと思います。 また、現在の280万円の国金の借り入れの返済が月8万円で、今回の借り換え申し込みの返済額が12万程度(3年借り入れから5年借り入れにする為)と今までの額からさほど変わらない額で返済できるので、そのように説明しようと思います。大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.1

>消費者金融・クレジット会社からあります。残高は450万円ほどです の金利の処理をどうしてるかです。 青色申告で利子を経費に上げていれば、国金以外にも借り入れのあることがばれて、まず、ダメでしょう。 それを、店主勘定で、生活費として処理してるなら、通帳経由なのか、そのへんの処理が問題でしょう。 要は、金利の経理処理です。補足が可能なら、記載下さい。

1837650
質問者

補足

生活費から支払いしてます。通帳には1件だけ通帳経由があるので、記載があります。実際は生活費足りないときは、親の資金から一部返済に充てる場合があります。いかがでしょうか?