• ベストアンサー

借入れ審査(国金)

今度個人事業(飲食業)をはじめる事を決意し、 国金に借入れする予定ですが 金額により審査(面接)の基準があるのでしょうか? ・・・例えば  500万円はむりで300万円なら可能 それとも、金額に関係なく YES-NO ですか? ここで融資額を多めにするか、少なくするか悩んでます。 500万円必要なので余裕をみて600万円にするか、少しでも審査が通りやすくするため500万円にするかと.. がしかし300万円と言われたら開業できないし・・ わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京で私が借りたときは国金の借り入れは設備は満額、運転資金は80%位でした。おまけに保証人を付けました、 一番、いいのは保証協会の保証の制度融資がいいですよ、個人なら無担保、無保証で1200万まで借りられます 国の制度融資なので、日本なら、申し込めます 役所にお尋ね下さい

その他の回答 (1)

• seve
回答No.2

こんにちは。 以前「国金」で借りたことが有りますが、無条件では貸してくれません。 まず独立する前の勤務状況(勤続年数etc)、自己資金、独立後の収支見通し(5年先くらいまでの計画)、保証人、金額によっては担保、とにかく非常に細かく調べます。 保証協会も同等のチエックがありますね。 熱意だけでは、相手にしてくれません。 頑張ってくださいね。