• ベストアンサー

借入れ審査(国金)

今度個人事業(飲食業)をはじめる事を決意し、 国金に借入れする予定ですが 金額により審査(面接)の基準があるのでしょうか? ・・・例えば  500万円はむりで300万円なら可能 それとも、金額に関係なく YES-NO ですか? ここで融資額を多めにするか、少なくするか悩んでます。 500万円必要なので余裕をみて600万円にするか、少しでも審査が通りやすくするため500万円にするかと.. がしかし300万円と言われたら開業できないし・・ わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京で私が借りたときは国金の借り入れは設備は満額、運転資金は80%位でした。おまけに保証人を付けました、 一番、いいのは保証協会の保証の制度融資がいいですよ、個人なら無担保、無保証で1200万まで借りられます 国の制度融資なので、日本なら、申し込めます 役所にお尋ね下さい

その他の回答 (1)

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

こんにちは。 以前「国金」で借りたことが有りますが、無条件では貸してくれません。 まず独立する前の勤務状況(勤続年数etc)、自己資金、独立後の収支見通し(5年先くらいまでの計画)、保証人、金額によっては担保、とにかく非常に細かく調べます。 保証協会も同等のチエックがありますね。 熱意だけでは、相手にしてくれません。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 国金の面談での自己資金の少なさ・・・

    開業資金を借り入れることとなり、先日国金で面談を受けました。 600万の融資を申し込みたかったので、総額の半分くらいなら 国金の融資の対象になるよと聞いて、(総額800万のうち、600万を貸してくれでは、通らないかもしれないと聞いたので) 事業計画書の資金調達のところに、 総額で1200万円かかると書いて、自己資金が250万、 他、無利子で知人に貸してもらう金額が350万、 そして残りの600万を融資して欲しいと書きました。 実際に開業にかかる資金は800万程度なのですが、運転資金のこと なども考えてこのような書き方になりました。 (国金が融資してくれれば知り合いに借りないのが一番なので。) 事業計画書に対する質問などはきちんと答え、面接官も特に言わなかったのですが、 総額1200万に対して250万という自己資金の少なさが気になります と言われました。 知人にはいつ返済してもかまわないことになっていると伝えましたが 総額に対して、実際に通帳に入っている金額が少ないと、 そのへんも審査の通らない原因になるのでしょうか? また、600万の融資は不可能ですが、300万なら~ とかは言ってくれるのですか? それとも600万でダメなら、1円も融資してくれないのでしょうか? ちなみに保証人に会社員の父がなってくれています。 通帳は250万入っているものを持って行きました。 最低300万でも国金から出てくれると助かるので、審査の行方が とても気になります・・・

  • 国金について、消費者金融から借り入れが、、、、

    株式会社を作って、仕入れで必要だったので個人で消費者金融から150万円借りました。 国金に開業資金として融資を申し込もうと思うのですが、審査はおりますでしょうか? 他の質問者様の解答をみていると、会社を作るにあたって、自己資金を自分で貯めて、不足分を国に補って貰うというのが国金の役割だという事ですが、、、、如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国金の審査について

    この度、国民金融公庫へ事業資金の融資を500 万円ほど申し込みました。 融資の審査について、さまざまな審査条件があ るかと思いますが、消費者金融や銀行などの借 り入れ状況、延滞などの情報は全て調べられる のでしょうか? 国民生活金融公庫は個人信用情報機関には加盟 していないため、消費者金融での借入れ、銀行 ローンの情報は分からない、と過去ログにもあ りましたが、違った方法で調べるのでしょうか ? もちろん事業内容や将来性なども重視するとは 思いますが、現在の借り入れ状況や延滞情報と いうのは、どの程度審査に影響するのでしょう か?詳しい方お願い致します。

  • 国金の借り入れで質問です。開業時に借り入れをし、現在借り換えの申し込みしました

     国金の借り入れで質問です。開業時に280万円3年返済で借り入れし、現在2年たち、残債が90万円程度です。今回はこの借り換え分を含む660万円で申し込みしました。申請内容は主に、新規雇用の人件費・ホームページ制作費等です。返済は1度も遅れた事がありません。会社の売り上げも順調に上がってます。  そこで質問ですが、国金の面接時に個人の通帳と借り入れについて聞かれるとのことですが、個人の通帳はほとんど使っていません。光熱費等は親名義ですし、銀行引き落としではなく、コンビニ払いです。それで大丈夫でしょうか?会社の通帳は問題ないと思いますが・・・。  また借り入れは個人名義で消費者金融・クレジット会社からあります。残高は450万円ほどです。開業時にはもっと借り入れがあったのですが、貸してくれました。現在の残高450万円でも開業時よりもだいぶ減りました。その間の新規の融資も受けてません。今回の面接は消費者金融の件は聞かれるのでしょうか?また問題になるでしょうか?このことはこちらから面接担当者に言ったほうが良いでしょうか?  それから、健康保険は前の会社辞めてから役所に手続きもしてなく、未加入の状況です。これも問題になるでしょうか?

  • 国金での開業資金借り入れについて。

    スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。 開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。 ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。 保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。 あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。 経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。 その際に仕入れなどの経験もあります。 あと開業後ですが、 販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。 一日10足を売れば 利益も純利益で40万ほど出そうなのですが・・・ 結論、800万の融資は難しいでしょうか?? 経験者の方教えてください。

  • 法人の代表に消費者金融から借入があると国金から融資は受けられない?

    今回、友人と株式会社として飲食店を創業する予定です。 自己資金(資本金)は友人と折半で990万円。 共に両親や親せきにお願いして貸して(無利子)頂いたものです。 これは、資本金が1000万を超えると消費税が初年度から課税されると聞いた為です。 これとは別に、お互い150万ずつは法人として無利子で融資を 見込める相手があります。 実際の事業計画では最低でも2500万円は必要な内容となってます。 残りの約半分を国金から借り入れたいのですが、表記の通り、 代表者である私(友人も同程度の)に消費者金融から個人的な借入が 約250万円あり、何度か延滞してしまっています。 正直に国金にもこの事実を伝え、実際に融資を受けることは可能なの でしょうか? 私も友人も飲食業界に10年程おり、現在30歳。 融資にあたり、双方の父親には保証人になってもらえるよう依頼済み。 現実的にはかなり厳しい状況だとは思いますが、業界での経験を活かし 健全な経営に向けて是非国金からの融資を頂きたく思います。 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国金

    国金について教えてください。自分で飲食店を始めたいと思うのですが自己資金は0円で借りられるのでしょうか? 借り入れが300万ほどあります。現在、飲食店で5年ほど勤めておりますが借りられるか心配です。

  • 国金に借り入れの際の店舗について…

    お世話になります。 ご多忙のなかご覧頂きまして有り難うございます。 実はこの度、国民金融公庫(日本政策金融公庫)に事業の多角化につき、運転資金と設備資金の借り入れを申し込みました。 半年前に一度、融資を受けており、今回は、新たな分野の進出による為の、追加融資のお願いって事で、申し込みました。 前回、申し込みの際に国金の方より、店舗の確認で店頭に来られた事が有ります。 今まで借りていた店舗は、格安で借りれたのですが、盗難が非常に多く、おまけに雨漏りまでするという事で、4月付けで返してしまい、現在6月から新たなる店舗で営業する事にし、新しい店舗は契約手続き中の状態で、来月より入居可能です。 そこで教えて頂きたいのですが、 今回も面接が有り、半年分の店舗家賃の領収書の提出が有るのですが、現在は無店舗の状態である事を、国金の方に告げておいた方がよいのでしょうか? 現在は無店舗である事を、国金の方に告げるのは、融資の面で不利になりますでしょうか? 国金の融資の際は、毎回、店頭に国金の方の確認が有るものなのでしょうか?? アドバイス御願いいたします。

  • 国金の融資について

    国民生活金融公庫についてです。開業し3年半が経ち、現在の店舗が狭いので移転を考え融資の申し込みをしました。本日面談がありました。 借り入れ希望は300万、自己資金は60万です。創業計画書や事業計画書、売り上げ見込み、設備見積りなどなど出せる書類は全て出しましたし、事業に関する熱意は伝えました。通帳にはほぼ0円で、現金で持ってますと言いましたが、通帳に自己資金を入れ、コピーを提出するよう言われました。家は持ち家ですが、ローンの残りは30年くらいあります。税金の滞納はありません。面談の時に融資はどうですか?と聞いたところ、「満額は難しいかも」でした。でも、「融資はお盆過ぎになります」との回答をもらいました。 1、こんな場合、国金さんは融資に応じてくれるでしょうか? 2、脈アリだと考えてもいいでしょうか? 3、国金さんは、個人の借金などの個人情報まで調べ上げるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあればご指導お願いします。

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう