国金に借り入れの際の店舗について

このQ&Aのポイント
  • 国金への借り入れにおける店舗について疑問があります。
  • 借りていた店舗の問題点と新しい店舗について説明します。
  • 無店舗状態での申告の影響や国金の融資の確認について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国金に借り入れの際の店舗について…

お世話になります。 ご多忙のなかご覧頂きまして有り難うございます。 実はこの度、国民金融公庫(日本政策金融公庫)に事業の多角化につき、運転資金と設備資金の借り入れを申し込みました。 半年前に一度、融資を受けており、今回は、新たな分野の進出による為の、追加融資のお願いって事で、申し込みました。 前回、申し込みの際に国金の方より、店舗の確認で店頭に来られた事が有ります。 今まで借りていた店舗は、格安で借りれたのですが、盗難が非常に多く、おまけに雨漏りまでするという事で、4月付けで返してしまい、現在6月から新たなる店舗で営業する事にし、新しい店舗は契約手続き中の状態で、来月より入居可能です。 そこで教えて頂きたいのですが、 今回も面接が有り、半年分の店舗家賃の領収書の提出が有るのですが、現在は無店舗の状態である事を、国金の方に告げておいた方がよいのでしょうか? 現在は無店舗である事を、国金の方に告げるのは、融資の面で不利になりますでしょうか? 国金の融資の際は、毎回、店頭に国金の方の確認が有るものなのでしょうか?? アドバイス御願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 455aggag
回答No.1

返済が滞りなく行われているのであれば融資が受けられる可能性が高いと思います。 また半年間の実績がよければそれもプラス材料になると思います。 面接があるかないかはどれだけ親密な付き合いが日本政策金融公庫とあるかでかわってくると思います。 担当者の方から面接なしでも融資できると判断してもらえれば面接がない場合もあります。半年程度のつきあいでは微妙なところだと思います。 無店舗であることを告げる必要があるかどうかはわかりませんが、新店舗で6月から始める予定であるのであればその旨説明すれば納得してもらえると思います。 当然店舗が移転するのであれば新店舗を確認すると思います。 新店舗であればまた家賃は払ってないわけですから領収書は必要ないと思いますよ。

rinngog4
質問者

お礼

心強いご回答有り難うございました。 本日無事に面接を終える事が出来ました。 今回は初めてで無いので、店舗の確認は有りませんでした。 ただ新店舗の資料の提出は求められました。 面接の無い場合も有るというのに驚きました。 自分もそんな関係になれる様に頑張ります。 この度は有り難うございました。