• 締切済み

国金

国金について教えてください。自分で飲食店を始めたいと思うのですが自己資金は0円で借りられるのでしょうか? 借り入れが300万ほどあります。現在、飲食店で5年ほど勤めておりますが借りられるか心配です。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 mine21さん こんばんは  mine21さんは 最低でも国民生活金融公庫のHPを見た事がありますか???ちなみに以下が国民生活金融公庫の新規に事業を始める方向けの融資のHPです。  http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html  この中で新規開業資金の融資基準を見て下さい。1つの企業に継続して5年間勤めている等色々な基準がありますが、これらを一言で纏めると「前々から起業を計画している方」と言えると思います。世の中には色々な事業がありますから、開業までに掛かる資金は様々です。しかし言える事は開業までに掛かる資金が0円と言う事業は存在しないという事です。したがって、本当に起業を考えている方なら、少ないなりにもコツコツと起業資金を貯めていて当たり前です。したがって例えば「宝くじが当たったから何らかの始業を初めてみようか・・・」と言う様な場当たり的な事で起業しようと考えている方には貸せませんと言う内容が見え隠れしている内容になっています。  したがって現状の起業資金0円の方には、申し訳ないですけど貸せませんと言うのが基本的な国民生活金融公庫のスタンスです。ましてや300万円の癪入金の有る方では、融資判断する時点で300万円の返済+国民生活金融公庫の返済をするだけの利益が出せるだけの事業が始められるかどうかの判断をしますから、まず難しいでしょう。  しかし、創業支援資金の内容をよく読んで頂くと「保証人、担保(不動産、有価証券等)などにつきましては、お客さまのご希望を伺いながらご相談させていただきます。」と言う事が記載されています。したがってたとえ自己資金0円で300万円の借入金がある方でも、保証人や担保次第では貸す場合があります。それは最悪mine21さんが返済不能になった場合でも、保証人が返済出来るか担保を売って返済可能な場合のみ貸す場合があるという事です。この場合は借りる金額にもよりますけど、相当な保証能力のある方や担保価値のある物件を要求されます。例えばヤンキースの松井選手やマイクロソフトのビル・ゲイツ氏等年収数億円有る方の保障や芦屋の豪邸を第一抵当で入れられる物件を担保に出来る場合等を求められる場合があります。そう言う保証人や担保があるなら、国民生活金融公庫の融資を挑戦してみてはいかがでしょうか。  一般的に創業支援資金で銀行(含む 国民生活金融公庫)の融資を受ける場合、最低必要資金の半分の手持ち資金を持っている事が暗黙の了解になっています。ですから必要資金の半分以上の資金を持つ様に頑張って資金を貯められたらと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • watabox
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

国民生活金融公庫には、これから創業しようとする人に対して無担保・無保証人で融資してくれる「新創業融資制度」があります。 ただし、最低でも借り入れようとする金額の半分は自己資金が必要になるので、自己資金が0で、さらに個人の借金が300万あるという状態では、上記の無担保・無保証人の融資制度の利用は難しいでしょう。 不動産などの担保や、それに相当する連帯保証人があれば、融資の可能性はあるかもしれません。 なお、国民生活金融公庫は平成20年10月から「株式会社日本政策金融公庫」に移行しますが、これまで通り小企業への融資事業は継続されるそうです。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shinsogyo_m.html
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

質問で名称を略するのはどうかと思います。 多分、国民生活金融公庫のことでしょう。 借り入れ時には面談があると思います。略語を使うとイメージは悪くなりますし、普段使っていると間違って言ってしまうことも出てきますので、注意してください。 国民生活金融公庫の融資では、事業計画・担保・保証人・経営者の経験と人柄が重要でしょう。自己資金がないとすべての運転資金を借り入れで行い、既に借り入れしているということは、今度の融資からあなたの生活費も含まれるのではないか?などと考えられてしまわないか注意が必要でしょう。 商工会・商工会議所などで相談などを受けてもらうことも可能ですし、面談などの本人でなければならない部分以外を代行で動いてくれる場合もあります。もちろん多少の手数料もかかりますし、入会に伴う費用も発生することでしょう。

関連するQ&A

  • 自己資金が少なくても国金の融資は受けられますか?

    美容室を開業しようとおもっております。 自己資金は200万円で700万円の融資希望です。 現在勤務している店舗をそのまま引き継ぐ予定です。 ここ2年間の年間利益は年300万円以上です。 開業当時から自分が店長として10年間運営してきて1度として店舗の赤字を計上したことはありません。 今までの経費の詳細は全て証明できる状況なのですが、自己資金が200万円で700万円の融資は可能なのでしょうか? 保証人は数人用意できるのですが、国金ではとりあえず1人でいいですと言われました。 自己資金が3分の1ないと借り入れが難しいと聞いたのですが難しいのでしょうか? 詳しい方のご意見を伺いたいです。

  • 国金の融資について

    国民生活金融公庫についてです。開業し3年半が経ち、現在の店舗が狭いので移転を考え融資の申し込みをしました。本日面談がありました。 借り入れ希望は300万、自己資金は60万です。創業計画書や事業計画書、売り上げ見込み、設備見積りなどなど出せる書類は全て出しましたし、事業に関する熱意は伝えました。通帳にはほぼ0円で、現金で持ってますと言いましたが、通帳に自己資金を入れ、コピーを提出するよう言われました。家は持ち家ですが、ローンの残りは30年くらいあります。税金の滞納はありません。面談の時に融資はどうですか?と聞いたところ、「満額は難しいかも」でした。でも、「融資はお盆過ぎになります」との回答をもらいました。 1、こんな場合、国金さんは融資に応じてくれるでしょうか? 2、脈アリだと考えてもいいでしょうか? 3、国金さんは、個人の借金などの個人情報まで調べ上げるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあればご指導お願いします。

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 国金の自己資金調査

    国金に提出する自己資金のある口座の通帳ですが、口座が3つくらいに分散させた通帳を提出してもいいのでしょうか? 自己資金は300万円です また、通帳記帳は1ヶ月前でも問題ないのでしょうか? 見せ金ですが、国金が自己資金を銀行で調査したりするのでしょうか?

  • 国金での開業資金借り入れについて。

    スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。 開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。 ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。 保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。 あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。 経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。 その際に仕入れなどの経験もあります。 あと開業後ですが、 販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。 一日10足を売れば 利益も純利益で40万ほど出そうなのですが・・・ 結論、800万の融資は難しいでしょうか?? 経験者の方教えてください。

  • 国金と保証協会について

    こんにちは 個人事業をしています。 株式も有限もついていません。 今まで10年程で4回保証協会へ申し込み借り入れしています。 全部完済し、また借りてという感じで支払いに遅れた事も1度もありません。 昨年12月に保証協会の方から借り入れしました。 ですが今また、まとまった資金が必要となってきました。 借りてまだ8ヶ月しかたっていませんが追加融資は出来るのでしょうか また国金への申し込みを考えているのですが国金への借り入れの申し込みは今まで1度も無いのですが、現在保証協会経由の融資がある場合、国金での申し込みは不可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国金にお願いしたいのですが。

    今月、広告代理業(フリーペーパー・インターネット)として 個人事業主になったものです。 経験は5年あり(営業・制作)。 顧客も5年の間で作ったので十分あります(独立することは伝達済み) ただ、版元との原価のやりとりが、翌月末日払いに対し、 私の大口顧客3社ほどが翌々月末日払いなので 運転資金として国金にお願いして300万円の借り入れをしたいのです。 ・私は28歳 ・自己資本ゼロ(安月給だったので貯金できませんでした) ・月間売り上げ予測250~350前後(うち約3割が利益) ・保証人になってくれそうな人はいません(親は母のみ。年金暮らし) ・父親の借金のため、生活苦になり、サラ金に手を出し、 5年前自己破産。 (現在の借り入れは一切なし・過去銀行からの負債はなかったです) ・開業届けはこれから提出予定。代表口座は未開設。 どうでしょう。とかくブラックなので、経験や事業計画などがあってもダメなんでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 国金について、消費者金融から借り入れが、、、、

    株式会社を作って、仕入れで必要だったので個人で消費者金融から150万円借りました。 国金に開業資金として融資を申し込もうと思うのですが、審査はおりますでしょうか? 他の質問者様の解答をみていると、会社を作るにあたって、自己資金を自分で貯めて、不足分を国に補って貰うというのが国金の役割だという事ですが、、、、如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 法人の代表に消費者金融から借入があると国金から融資は受けられない?

    今回、友人と株式会社として飲食店を創業する予定です。 自己資金(資本金)は友人と折半で990万円。 共に両親や親せきにお願いして貸して(無利子)頂いたものです。 これは、資本金が1000万を超えると消費税が初年度から課税されると聞いた為です。 これとは別に、お互い150万ずつは法人として無利子で融資を 見込める相手があります。 実際の事業計画では最低でも2500万円は必要な内容となってます。 残りの約半分を国金から借り入れたいのですが、表記の通り、 代表者である私(友人も同程度の)に消費者金融から個人的な借入が 約250万円あり、何度か延滞してしまっています。 正直に国金にもこの事実を伝え、実際に融資を受けることは可能なの でしょうか? 私も友人も飲食業界に10年程おり、現在30歳。 融資にあたり、双方の父親には保証人になってもらえるよう依頼済み。 現実的にはかなり厳しい状況だとは思いますが、業界での経験を活かし 健全な経営に向けて是非国金からの融資を頂きたく思います。 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国金返済の支払猶予

    創業して丸三年半の卸事業の会社をしておりますが、創業時に創業支援で国金から無担保無保証人で1000万円借入(5年間返済)しました。三年半毎月約20万円づつ返済してきたのですが(約9月間は利息返済のみの期間あり)、ここにきて約20万円の返済はしんどい状況においこまれました。会社には金がありませんでしたので、個人資金で返済してきたのですが、さすが個人資金にも底が見えてきて経費支払もできない状況下に追い込まれています。現在は廃業も視野に思案中です。国金の返済に何か有効な手立てはないでしょうか。支払猶予、返済期間の延長、・・・・現在残高は約450万円。なにかよいお知恵があれば、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう