• 締切済み

国金からの借り入れについて

初めて質問させて頂きます。 私は26の男で今フリーターです。今回専門学校に入学を考えていますが、大学時の授業料を払う時に武富士に35万借りて今まで返済は遅延した事はありません。 親と話していたら国金で借り入れして返して行けば良いと言っています。もちろん親には借金がある事はいっていません。 こういう場合国金の審査は通るんでしょうか?また借金がばれたりもするんでしょうか?? 無知なので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

国金と消費者金融が入っている金融情報はまったくの別物です。 ですので通常バレることはありません。 ただ正直に借金があるかどうかを申告するのは別問題です。 (もちろん振込みの場合はまずわかりません) どのみち失礼ですが本人名義ではフリーターということもあり国金の信用を得るのは難しいので、親御さんの保証力のほうが重視されます。 ただ親御さん名義での借り入れを検討されているようですし、親御さんに問題なければ借りられると思いますよ。

heyheyheip
質問者

お礼

情報は別物なんですか??同じ情報を共有してるから調べられると思っていました… ありがとうございました、気が楽になりました。

回答No.1

国金の審査は、一部では通りやすいと認識されているようですが、結構シビアですよ。 貴方一人では、審査には通らないと思います。 担保や保証人が必要です。 また、貯金通帳の提示とかも必要になり、例えば、定期的な振込み(ローン返済とか)をしているとかがあれば、その内容まで説明させられます。 借金は、もちろんバレます。

heyheyheip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今聞いた所親名義で借り入れを検討しているようで…。 振込みなので持っている銀行の通帳には明細が乗らないですが、それでもわかるんですかね?? もう少し考えます…

関連するQ&A

  • 借入れ審査(国金)

    今度個人事業(飲食業)をはじめる事を決意し、 国金に借入れする予定ですが 金額により審査(面接)の基準があるのでしょうか? ・・・例えば  500万円はむりで300万円なら可能 それとも、金額に関係なく YES-NO ですか? ここで融資額を多めにするか、少なくするか悩んでます。 500万円必要なので余裕をみて600万円にするか、少しでも審査が通りやすくするため500万円にするかと.. がしかし300万円と言われたら開業できないし・・ わかる方、お願いします。

  • 急遽お金が必要になってしまったのですが、借り入れできる会社ありますか?

    20歳のフリーターなのですが、大至急16万を用意しなければならなくなってしまい…現在武富士から借入残高5万なのですが、何処か借りられるところはありませんか? 何社か申し込みはしてみたんですが、審査落ちでした。 武富士に電話したら年収証明がどうのこうので、恐くなって結構ですって言ってしまって…どうすればよいのでしょうか?

  • 国金の借り入れで質問です。開業時に借り入れをし、現在借り換えの申し込みしました

     国金の借り入れで質問です。開業時に280万円3年返済で借り入れし、現在2年たち、残債が90万円程度です。今回はこの借り換え分を含む660万円で申し込みしました。申請内容は主に、新規雇用の人件費・ホームページ制作費等です。返済は1度も遅れた事がありません。会社の売り上げも順調に上がってます。  そこで質問ですが、国金の面接時に個人の通帳と借り入れについて聞かれるとのことですが、個人の通帳はほとんど使っていません。光熱費等は親名義ですし、銀行引き落としではなく、コンビニ払いです。それで大丈夫でしょうか?会社の通帳は問題ないと思いますが・・・。  また借り入れは個人名義で消費者金融・クレジット会社からあります。残高は450万円ほどです。開業時にはもっと借り入れがあったのですが、貸してくれました。現在の残高450万円でも開業時よりもだいぶ減りました。その間の新規の融資も受けてません。今回の面接は消費者金融の件は聞かれるのでしょうか?また問題になるでしょうか?このことはこちらから面接担当者に言ったほうが良いでしょうか?  それから、健康保険は前の会社辞めてから役所に手続きもしてなく、未加入の状況です。これも問題になるでしょうか?

  • 武富士からの借入

    はっきりした年数はわからないのですが、もう10年位経つと思います。自分も承諾済みなんですが武富士から母が自分名義で金額は覚えて無いのですが借入しました。返済は母が行うと言うことで任せておいたのですが数年前武富士が潰れる2年前位に武富士の社員が来てずっとちゃんと支払いをしてくれてたのにここ半年返済が無いと言って来ました。それでもう利息分はいらないので元金のみの80万を月2万づつ返して欲しいと言われました。 自分が借入してた金額は80万かそれ以下だと思います。その約束通り返済をしてたのですが武富士が潰れて返済は現在はしてないのですが今現在武富士側からはなんの連絡もありません。まだ残高があるなら返済したいと思ってます。 この様な場合はどこに相談したらよいのでしようか?自分のだらしなさは今回の件ですごく反省してます。文章や書いてる事も曖昧な面もあるのですが、詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 借り入れしないとまずいです

    私は現在、4社で計100万ほど借金があります。そのうち1社は債務整理中です。詳しく書きますと、整理中は武富士で残3万、新洋信販に30万、キャネットに20万、農協のカードローンに30万の借り入れ状況です。 いま現在返済も遅れがちになってます。別れた妻に養育費等も払っているので正直きつい現状です・・・。 こんな私でもどこか借り入れできるところがあれば教えてください。おまとめできれば1番いいのですが、そこまでは無理かと思います・・・。ちなみに私は派遣社員で勤続は1年4ヶ月です。

  • 借り入れ

    皆さんにお聞きします 今、5社から80万円の借り入れがあります 返済日もそれぞれ違います 1箇所にまとめたいのですが 中々審査に通りません 返済は遅れた事は1度もありません やはり難しいのでしようか? どうすれは審査が通って1箇所に まとめられるでしようか? 宜しくお願いします

  • 国金での開業資金借り入れについて。

    スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。 開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。 ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。 保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。 あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。 経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。 その際に仕入れなどの経験もあります。 あと開業後ですが、 販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。 一日10足を売れば 利益も純利益で40万ほど出そうなのですが・・・ 結論、800万の融資は難しいでしょうか?? 経験者の方教えてください。

  • 国金に借り入れの際の店舗について…

    お世話になります。 ご多忙のなかご覧頂きまして有り難うございます。 実はこの度、国民金融公庫(日本政策金融公庫)に事業の多角化につき、運転資金と設備資金の借り入れを申し込みました。 半年前に一度、融資を受けており、今回は、新たな分野の進出による為の、追加融資のお願いって事で、申し込みました。 前回、申し込みの際に国金の方より、店舗の確認で店頭に来られた事が有ります。 今まで借りていた店舗は、格安で借りれたのですが、盗難が非常に多く、おまけに雨漏りまでするという事で、4月付けで返してしまい、現在6月から新たなる店舗で営業する事にし、新しい店舗は契約手続き中の状態で、来月より入居可能です。 そこで教えて頂きたいのですが、 今回も面接が有り、半年分の店舗家賃の領収書の提出が有るのですが、現在は無店舗の状態である事を、国金の方に告げておいた方がよいのでしょうか? 現在は無店舗である事を、国金の方に告げるのは、融資の面で不利になりますでしょうか? 国金の融資の際は、毎回、店頭に国金の方の確認が有るものなのでしょうか?? アドバイス御願いいたします。

  • 連帯保証人の国金の返済について

    夫が事業に失敗して自己破産した方の奥さん なのですが、その借金の中に国金の返済も入っている そうなのです。奥さんがその国金の保証人になっていて 当然その返済の分が回ってきます。一切ご主人の 方で、書類を持って行ってしまってその返済が どうなっているか分からない状態と言う事。 誰かにすでに年金生活者なので、多額の返済は 出来ないのですが、ちゃんと話合いをすれば、 少しずつの返済の話しに応じてくれると言われた そうなのですが・・ どうなのでしょう??教えてください。

  • プロミスとモビットの借入れ

    はじめまして! わたしわ現在20歳のフリーターで、三井住友銀行のクレジット20万円 + アットローン50万円の借入れがあります! なかなか生活が金銭的に厳しく、アットローンわ遅延なく返済できていたので増額を申し込みましたが審査がとおりませんでした。 そこでプロミスに申し込み、いま審査の結果待ちなのですが、、、 プロミスもアットローンも三井住友銀行の系列だからだめなのですかね? プロミスとモビットなら モビットのが審査通りやすいのでしょうか>< 携帯料金も未払いの状態でほんとにお金が必要です

専門家に質問してみよう