• 締切済み

住宅金融公庫による競売後も残金は払い続けなければならないのでしょうか?

住宅金融公庫を滞納し競売にかけられようとしています。競売後の残金は税金と同様に破産しても一生払い続けなければならないのでしょうか?

noname#84750

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>競売後の残金は税金と同様に破産しても一生払い続けなければならないのでしょうか?競売されたというだけでは支払義務はなくなりません。競売後に残る残金は支払わねばなりません。 ただ破産したときに免責を受けた場合には(一般には免責を受けます)、残金の支払義務はなくなります。税金のように免責対象外債権ではありませんから、免責の効果が及びます。

質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。 破産するかしないかこれから考えてみたいと思います。