• ベストアンサー

住宅金融公庫の件で

元夫の借金により夫婦共々破産することになりました。 (私も当時住んでいたマンションの連帯債務者でした。その後離婚し、私は破産確定し免責は来週おりる予定です) 今日マンションの住宅金融公庫の件で銀行から連絡があり「競売にかけるより任意売却したほうが少しでも高く売れる可能性があるので手続きしてほしい。元ご主人からは同意を得ている」と言われました。 詳しいことがまったく分からなかったので返事を伸ばしたのですが、任意売却を同意した際、もし売れなかった場合、こちらに何か影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

もし任意売却で売れなかったら競売になるだけですから、免責が決定予定のあなたには何も影響ありません。 ズバリと言って申し訳ないのですが、いずれにせよ処分されるマンションでありますから、任意売却で少しでも債権者の取り分が多くなるようにする方がいいと思います。

yayacoo
質問者

お礼

>ズバリと言って申し訳ないのですが 明確なアドバイス、ありがとうございます。 何も影響がないとお聞きして安心しました。 早く終わらせたい話なので明日にでも任意売却の返事をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

適当なことを言っても責任取れませんので、よくある話と言うことで書かせて頂きますが、 競売より任意売却を勧められるという話はよく聞きますよ。自己破産された方の話ですと。 知人もその方法をとってました。

yayacoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 電話をかけてきた銀行の担当者の対応がとても横柄だったためいい印象がもてず、素直に聞くことができませんでした。将来的に何もなければどちらでもいいので任意売却で話を進めようと思います。ありがとうございました。