• 締切済み

住宅金融公庫は使えますか?

親の家を、子供が購入する場合、住宅金融公庫は、利用できますか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です(プロパー、旧・住宅金融公庫融資とも担当経験あり)。 平成19年3月をもちまして、住宅金融公庫一般融資の取り扱いは終了しています。 特別経過措置として、『住宅積立債券』の積立をされていた方など、ごく一部は、住宅金融公庫から組織替えをした『住宅金融支援機構』が業務を引き継ぎ、利用できなくはありませんが、利用可能対象者は本当にごく僅かです。 ですから、ご質問者さま(もしくはお子さん)が「住宅金融支援機構の特別経過措置としての住宅購入資金融資」を利用できる可能性は、相当低いと思います。 住宅金融支援機構が関係する『フラット35』という商品はありますけれど、ご質問文の「親の家を、子供が購入する場合」という文言をどう捉えるかによって、利用できるできないが違ってきます。 (1)親が居住するための住宅を購入するが、その購入資金を子名義で借りる (2)現在、親名義となっている住宅について、子が親から『購入する』形を取るためその購入資金を子が借りる (1)、(2)のいずれでしょう? (1)ならば、『フラット35』は利用できます。 http://www.flat35.com/kaitei/shinzoku.html (2)の場合は、『フラット35』を含め、融資の対象と認めている金融機関は殆どないと思います。