• 締切済み

タバコの灰が目に!

子ども(二歳)が、灰皿の中の灰を「ふうっ」と息をかけて、舞い上がった灰が目に入ってしまったようです。その後、しきりに目をこすってしまい 叱ったら大粒の涙を流して泣き、目も濁って(?)なく、見えるようです… どのくらいの量が目に入ったのかわかりませんが、涙を流したし大丈夫かな…と思う反面、「タバコ」と言うのが気になります… タバコの灰だから少量でも危ないとかありますか? 目を異常に気にするとかじゃなければ様子見で大丈夫でしょうか…?

みんなの回答

• 737475
回答No.1

灰そのものは、タバコの有機物が燃えた後に残ったミネラル分が主ですので、あまり気にしなくていいようです。涙をいっぱい流したことも有意義です。 灰を集めて水に溶かして飲んだ、とかでない限りは問題ないでしょう。 ただ目をこすったことで、灰に限らずばい菌や異物が目に入った可能性はあります。目がいつまでも充血しているようなら病院へ。 最後に。今回のケースで一番「危ない」のはタバコそのものではなく、灰皿を子供の手の届くところに置いていたことでしょう。