• 締切済み

タバコの灰が目に!

子ども(二歳)が、灰皿の中の灰を「ふうっ」と息をかけて、舞い上がった灰が目に入ってしまったようです。その後、しきりに目をこすってしまい 叱ったら大粒の涙を流して泣き、目も濁って(?)なく、見えるようです… どのくらいの量が目に入ったのかわかりませんが、涙を流したし大丈夫かな…と思う反面、「タバコ」と言うのが気になります… タバコの灰だから少量でも危ないとかありますか? 目を異常に気にするとかじゃなければ様子見で大丈夫でしょうか…?

みんなの回答

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.1

灰そのものは、タバコの有機物が燃えた後に残ったミネラル分が主ですので、あまり気にしなくていいようです。涙をいっぱい流したことも有意義です。 灰を集めて水に溶かして飲んだ、とかでない限りは問題ないでしょう。 ただ目をこすったことで、灰に限らずばい菌や異物が目に入った可能性はあります。目がいつまでも充血しているようなら病院へ。 最後に。今回のケースで一番「危ない」のはタバコそのものではなく、灰皿を子供の手の届くところに置いていたことでしょう。

関連するQ&A

  • 子供が誤飲してしまいました。タバコの灰、お灸の灰

    うっかり子供が目を離した好きに灰皿に入っていた お灸の灰(タバコ一本の灰も混ざっていたと思います) をなめてしまいました。 すぐ口から取り出しおっぱいを与えました 子供はいたって元気ですがどうしたらよいでしょう? すみません、どなたか アドバイスお願いします。 すぐに病院のいきます。 お願いします。

  • タバコの灰、吸殻

    スタンドで洗車していたら、となりの人が山盛りの灰皿を吸殻専用のゴミ箱に捨てた時に、 たまたま強風の上、私が風下だったので、けっこうな量の灰を顔、髪、服、車の中に被りました。 悪気はなさそうだったので、強く文句は言いませんでしたが、タバコの灰や吸殻自体には どのくらい毒性があるのでしょうか? もちろん、自分も子供もその場で服や頭を少し払って、家で風呂に入ったので それ以上する事はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 *ちなみに目は何ともありません!

  • 6ヶ月の子がたばこを・・・

    6ヶ月の子供が、灰皿をいたずらしていて 少量ですが、吸殻を食べてしまいました。 その後、指を入れて吐かせたら、たばこの葉が出てきました。 それから、水を飲ませ再度吐かせてみました。 その時には、もう葉は出てきませんでした。 このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか? ちなみに、食べていた量は、2センチもありません。

  • 赤ちゃんのタバコの誤飲

    9ヶ月の子供が タバコの灰を 手でこねていました 灰皿には少量の水が 入っておりましたが 飲む量ではなく 灰がどろんこのような しめった状態のものです 手と口には灰が おしぼりで口内を 拭いたところ 少し灰を拭き取れました 多量に含んだようでは ないみたいですが わかりません ミルクも飲みたい時間なのでぐずってますが 体調が悪くて ぐずってるかも わかりません 対処法はありますか? 休日であまり病院も 対応がありません 誤飲は朝7時20分 軽い対処法は確認しましたが不安で仕方ありません わかる方お話聞きたいです

  • たばこの灰、万が一口に入ってしまったら。

    少し気になったので質問させていただきます。 今日の出来事なのですが、実家に子供2人(2才の男の子と8ヶ月の女の子)つれて初めてのお泊りをしました。昨日の残りのお鍋を食べようと温めているとコンロの近くに灰皿があったのですぐさまどかし食べようと取り皿に鍋の具をいれていました。するとコンロの上に具が落ちてしまい箸でとって食べてしまいました。 食べた後にふとコンロをみてみるとたばこの灰らしき白いものが、所々落ちていました。 実家ではたばこを吸う時換気扇の下で吸います。実家といっても母親は実の母親ですが、父親は私が家をでたときに母親が再婚した方なので実の父親ではなく、たばこをやめてとは言えず換気扇の下でもありがたいくらいでしたが、今日は灰が散っていたので、私は授乳中ってこともあり不安です。 灰の上に落ちた鍋の具を食べてしまったかもしれません。 授乳しても大丈夫でしょうか?

  • プランター栽培 タバコの吸殻の害はありますか

    最近、プランターでトマトやバジルなどのハーブ類の栽培を始めました。 昨日、発見したのですが、プランターにタバコの吸殻や灰が捨てられていました。見つけてすぐに吸殻や灰を取り除いたのですが、多少は灰が残っている様子です。 タバコの吸殻や灰が入った土壌で育ったものを食べても大丈夫でしょうか?また、そのほかに何か悪い影響はありますか? 量は少量ですが、今後も同じことがありそうなので、気になります。 教えてください。

  • キーボードに煙草の吸殻をぶちまけてしまいました

    キーボード上に灰皿をひっくり返してしまい、ボタンの隙間に灰がつまってしまいました。 不幸中の幸いにも灰の量は煙草2、3本分だったので、キーボードを裏返してティッシュでふき取ったのですが…。 隙間に少し灰が残ってしまし、どうしても取り除けません。このままでも普通に使えますかね? というか、どうにかして綺麗に取り除きたいのですが方法はありますでしょうか。 初歩的なミスで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 特殊な、たばこの種類について

     この前、バイト先の灰皿(お客様用の灰皿)の処理をしていると、ふと眼に入ったのが一般的な煙草より二周りほど細い煙草をみつけました。名前は確かDutyだったような、はっきりと覚えていません・・・  どなたか、細い煙草をご存知の方、煙草の名前等・詳細(ニコチンやタール量)を教えてください!!  もうひとつ、特殊な煙草を探しています。たとえば、ブラックデビルのような本体が黒い煙草。一般的な煙草と一風変わった煙草をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

  • 歩きタバコについて

    先日「みのもんたの何とかズバット」と称する番組を 見ていたら変なジャーナリスト見たいのが千代田区の 歩きタバコを禁止する条例に対し「歩きタバコしても ゴミ(吸殻)を捨てなきゃ良いんだ」みたいなことを言っていました。 それを聞いてかなり頭にきました。 ある街では歩きタバコの火が子供の目に当たってしまった という事もあったと聞きます。タバコが原因で喧嘩なども よくある話です。ものもんたの番組では歩きタバコ禁止 は街の美化の為みたいにやってました。 またJTの私は捨てないなんて歩きタバコしても携帯灰皿 にすてればいいみたいなCM。あれも美化の為みたいです し、タバコはポイ捨てしなくても不快なものです。 何故タバコに関し街の美化に対する事ばかりなのでしょうか? 以前とくだねか何かでは歩きタバコの危険性についてやってた 気がしますが、先日のみのもんたのは頭にきました。 歩きタバコの危険性を体験した、目撃した方などいませんか

専門家に質問してみよう