• ベストアンサー

冷凍パイシートをつかったお菓子

先日アップルパイを作ろうとパイシートを買ってきました。 とりあえず試しに一枚つかって焼きました。 中々美味しく出来上がったのですが、家族には評判が悪く (中のりんごの味がいまいちだったらしい)残り3枚のシート をどうしようかと悩んでいます。 出来ればお菓子をつくりたいなぁと思っています。 簡単なもので、子供も大人もいけそうなものありませんか??

noname#3890
noname#3890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

#3の方も書いていらっしゃるのですが・・・子供でも作れちゃうので是非トライしてみて下さい。 商品名でいうと「パ○の実」風なものが出来ます。 1.パイシートを長方形に切る。 2.板チョコを、1.のシートを半分折にしたものよりも一回り小さく切る。 3.チョコをシートにのせて、半分に折りかぶせる。 4.開いている三方をフォークでつぶすように押さえる。 5.焼いて出来上がり。 これは年齢を問わず喜ばれましたよ。

noname#3890
質問者

お礼

「パ○の実」風 ってとってもいいですね。 私大好きなんです。早速板チョコを買ってつくってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.8

お菓子ではありませんが、三角に切ってウィンナーを巻いて玉子を塗ってからオーブンで焼くと美味しいですよ。

noname#3890
質問者

お礼

何か子供受けしそうですね。 パイシート3枚しかないんですが皆さんから教えて頂いたもの 全てつくってみたいのでもう一箱買いにいってきま~~す。 ありがとうございました。

  • mizumizu
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

 10センチの縦長の長方形に切って、真中に切り込みを入れて、片方のはしを真中の切り込みにとうして、ねじれてる(!?)ってかんじの形を作ります。  卵黄をほぐし、ハケでぬって砂糖をぶっかけて焼きます。。。  簡単なのでゼヒやってみてください。

noname#3890
質問者

お礼

素朴でとても簡単に出来そうですね。 是非チャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.5

解凍したパイシートの表面ににグラニュー糖とシナモンパウダーを均一に振ります。 グラニュー糖とシナモンが振ってある面を内側にするようにして、両端から中心に向かってくるくると巻きます。 巻き終わりが中央でぶつかったら周りにもたっぷりとグラニュー糖をまぶし、その状態でラップにピッタリと包み、しばらく冷蔵庫で休ませておきます。 冷えて生地がだれなくなったらラップを外し、1センチくらいの厚さにスライスします。 オーブンペーパーを敷いた天板に少し間を開けてスライスした生地を並べて最初の5分は200度で焼き、その後オーブンの温度を180度に下げて表面にうっすら焦げ目がつくまで焼きます。 「源氏パイ」っぽくて大人にも子供にも好評でした。 是非お試しあれ♪

noname#3890
質問者

お礼

「源氏パイ」って外側のカリカリした部分がたまらなくおいしいですよね。 そんな感じのものがつくれるかと思ったらワクワクしてきました。 ありがとうございました。

回答No.4

ウチも冷凍パイシート愛好者です!!! お菓子なら「カスタードクリーム」と果物(今ならイチゴとか…)合いますョ♪ アップルパイなら市販の「ジャム」でも美味しく出来ますョ。(少~しシナモンパウダーを多めに…) パイシートは便利なので、中身はホワイトソースやトマトソース等で野菜や魚介類や、お肉等々…冷蔵庫のクズ物整理にピッタンコです♪

noname#3890
質問者

お礼

そうですね。つけて食べればなんでもいけそうですね。 子供も喜びそうです。 ありがとうございました。

  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

ジャムや板チョコを割ったものを入れてみるのはどうでしょう? 小さいサイズのをたくさんいろんな味で作れば楽しいかも。 あと、市販のミートソースを使ってミートパイなんかどうですか。 ミートソースはそのままだと少しゆるいからちょっと煮詰めたほうが 作りやすいかも。

noname#3890
質問者

お礼

ミートソースでつくるとおやつっていうよりはおかずって感じで いいですね。お菓子しか頭になかったのでなるほど~~って思い ました。つくってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ミルフィーユはいかがでしょう? パイシートをお好みサイズにカットして焼き、 好みのフルーツと生クリームをつけて食べると美味しいですよ (^-^) 組み立てずパイ、フルーツ、生クリームをお皿に盛って出し、 食べるときに自分の好きなフルーツと 好きな量の生クリームをつけて食べるんです。 個々の自分好みにアレンジ可ですし、 パイが食べる直前までサクサクでオススメです!! ・・・それに楽ですよ (^^;

noname#3890
質問者

お礼

ミルフィーユって難しそう・・・って思ったんですが つけて食べるならokですね。 クリスマスにもいい感じですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

・パイを細く切って粉チーズをふりかけたものを焼く ・中にクリームチーズを入れる このふたつはおいしいと思いますよ。

noname#3890
質問者

お礼

チーズっていうのは全く思いつきませんでした。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍パイシート

    先日、冷凍パイシートを使ってパイシチュー (耐熱カップにシートをかぶせる)を作ったんですが、 膨れたんですがパイの裏側(内側)が半生っぽくしっとりしてしまいました。。。 パイシートは少しのばして使いました。 裏側までサクッとさせる事は無理でしょうか? また冷凍パイシートは料理によってのばさない事も必要でしょうか?

  • パイシートの扱い方

    先日始めて冷凍パイシートを使いました。 シチューをいれてポットパイを作ったのですが、 オーブンに入れている間に、パイシートが解けてぐにゃーんと 容器の中におちてきてしまいました。 結果、容器のシチューの中にシートが漬ってしまい、 パイの汁が付いた真ん中辺りのパイがきちんと膨らまず ベチャットした感じになってしまいました。 容器の中にぺしゃんとくぼんでしまったので 良く見るようなポッとパイのように丸く膨らみません。 作った時は、シートを少し溶かして伸ばし、一度冷やし、 シチューを入れて容器の上にパイをおき、とき卵をつけ きちんと張り付いたところで余熱をしたオーブンで焼いたのですが。 何方か教えてください、もう自信が無いです!

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • さっくりとするパイの作り方

    こんにちわ、girls-fcです★ 今度母の誕生日にフランス料理を作る予定なのですが、その料理の一つに、野菜やホタテなどをパイ生地で包んだ物を作る予定です。 この前、市販のパイ生地でアップルパイを作ったところ、ふっくらさくさく・・というより柔らかい生地を食べているような感じになってしまいました;^^ 今回の料理本のレシピにも、市販のパイシートを使って包むとかいてあるのでかなり不安です。 どうやったら、お店で売っているような食感がだせるのでしょうか。やはり、市販のパイシートでは無理なのか....それとも単に温度の問題だったのか・・? 今お菓子屋さんの売り子をしていますが、そこのパイ菓子のレシピにはりんご酢をつかうと、ふっくらすると書いてありました。でも、買ってきたパイシートに今更混ぜるわけにはいきませんよね;^^ どなたか、パイをふっくらさせる良い方法を知っていたら教えてください。面倒ですが、自分で一からパイシートを作る方法も考えています。よろしくお願いします。

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。