• ベストアンサー

ネットの信頼度

QHOSTの回答

• ベストアンサー
  • QHOST
回答No.7

ANo.6です。 wikipedeaは掲示板や個人のブログよりも特段に信憑性の高い情報を得ることができますね。 しかし、wikipedeiaで公表された内容はJRからの正式な公表情報ではありません。まだそのキーワードに対して情報が投稿さていなくて、手元に資料がある場合は、あなたも駅の情報を投稿することができる、ということはご存じだと思います。 ですので、wikipedeaでは、古いバージョンの情報や、勘違いによる情報(他のユーザが「おや?」と思わない程度)が公表されることは十分にありえます。もし、あなた自身が「おや?」と思った情報があった場合は、あなた自身がwikipedeaに参加し、その情報を改善する。それがwikipedeaが目指しているサービスのはずです。 がっかりするかもしれませんが、wikipedeaの情報は100%正確な情報ではないのです。常に改善の余地がある情報です。 >各駅の考察等についても私が経験上とは違った情報を目にしたことがありました。 http://www.jreast.co.jp/ http://www.jr-odekake.net/ 上のサイトはJR西日本とJR東日本の公式のサイトです。このサイトで、JR西日本とJR東日本の駅やサービスの誤った情報が記載していた場合は、そのような大企業でも誤った情報記載する可能性があるということです。 JR各鉄道会社のwebサイトサービス運営担当者というのも、人数はそんなに多くないはずです。国鉄時代の負債の影響もあるので、あまりそういう分野に大きな出費ができないのも事実でしょう。 ですので、常に正確で最新の情報を更新しようと思うと、でこかにミスがでてしまうことも十分にありえることだと思います。もし切符や、割引、利用規約、旅行プランなどのサービスの詳細に関しての情報に誤りがある場合は、かなり問題があると思いますが。 上記のように表現しましたが、決してJR各鉄道会社のwebサービスの情報は信憑性が高くないという意味ではありません。

noname#96505
質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで詳しく教えていただけて助かりました。