• 締切済み

理科(?)の学習漫画を探しています

20年ほど前に、小学校で読んだ学習漫画を探しています。 子供たちのグループのうち、ひとりの子(確か貧乏で小柄で無口)の家の倉庫に奇妙な乗り物があって、それに乗って時空移動して探検する・・・というストーリーでした。 シリーズ物だったようで、生命の発生を扱ったものと海底探検の2冊を読みました。 前者では原始スープやDNAの構造、後者では熱水チムニーの話が出てきました。 学習漫画にしては内容が難しく、ストーリーもミステリアスでした。 (何故そんな乗り物が一家庭に転がっているのか?ひょっとして宇宙人なんじゃないかという伏線があった気がします。) 確かハードカバーで、漫画の一部が表紙にあしらわれている装丁でした。 明らかに普通の学習漫画とは違う雰囲気が印象的でした。 どなたか題名、作者等分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

中身を読んでいないので自信はないのですが、図書室で目にしています。 学研の「まんがサイエンス」シリーズでしょうか? こんな絵です。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970257374 ↑画像がなかったので普通のコミックス版を紹介してますが、ハードカバーです。