• ベストアンサー

昔見た学習漫画を探しています

横長の生物学習漫画なのですが, 「ヤツメウナギの蒲焼き」やら 「ホヤがお爺さんの深海家族」やら 「人類の祖先が木の上を追い出され,「じっと手を見る足を見る」と嘆く」やら やけにサラリーマン風の哀愁漂う漫画だったと思います. 10年ちょっと前に図書館で見たのですが, 大学に入り動物系統学の講義の中, 断片の漫画の記憶に助けられたため,もう一度読みたくなりました. どなたか心当たりのある方は教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcap
回答No.1

違うかもしれませんが、横長の生物学習漫画で思い出したのが、新日本出版社から出ている「ドクターカックは大博士」や「ぼくには毛もあるヘソもある」などのシリーズではないでしょうか。後者の方に「じっと手を見る足を見る」のエピソードがありますが他の物はちょっとわかりません。 現在でも売っているようですが、新版になっているようで大きさも表紙の絵も違ってしまっているのでお探しのものかどうかはわかりにくいかもしれませんね。(一応載せておきます。)私の持っている上記2冊は22cm×25cmの横長です。 違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/author_info.php?aPath=52&products_id=1155
shimyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます.著者の井尻正二さんに見覚えがあります. 表紙が変わってしまったということなのではっきりとは分かりませんが,可能性は高いと思います. もう少し調べた後に自分の責任で取りよせて見ようと思います. ありがとうございます.