• ベストアンサー

昔見た学習漫画を探しています

横長の生物学習漫画なのですが, 「ヤツメウナギの蒲焼き」やら 「ホヤがお爺さんの深海家族」やら 「人類の祖先が木の上を追い出され,「じっと手を見る足を見る」と嘆く」やら やけにサラリーマン風の哀愁漂う漫画だったと思います. 10年ちょっと前に図書館で見たのですが, 大学に入り動物系統学の講義の中, 断片の漫画の記憶に助けられたため,もう一度読みたくなりました. どなたか心当たりのある方は教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

違うかもしれませんが、横長の生物学習漫画で思い出したのが、新日本出版社から出ている「ドクターカックは大博士」や「ぼくには毛もあるヘソもある」などのシリーズではないでしょうか。後者の方に「じっと手を見る足を見る」のエピソードがありますが他の物はちょっとわかりません。 現在でも売っているようですが、新版になっているようで大きさも表紙の絵も違ってしまっているのでお探しのものかどうかはわかりにくいかもしれませんね。(一応載せておきます。)私の持っている上記2冊は22cm×25cmの横長です。 違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/author_info.php?aPath=52&products_id=1155
shimyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます.著者の井尻正二さんに見覚えがあります. 表紙が変わってしまったということなのではっきりとは分かりませんが,可能性は高いと思います. もう少し調べた後に自分の責任で取りよせて見ようと思います. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 学習まんがをさがしてます!

    教科やジャンル問わず、子供向けにわかりやすくて面白いオススメな学習用マンガってありませんか?ただし学研のやつはほとんど読んだので、それ以外から出ているやつがいいです。 お願いします!

  • とある国語の学習マンガ(学習漫画)の詳細について

    今から20数年前に所有していた国語の学習マンガの詳細(題名、作者等)が知りたくて質問を立てさせて頂きました。 以下、覚えているかぎりの本作の特徴を述べます。 ・ストーリー漫画、ハードカバー全一巻。 ・ドラえもん等のキャラクターを使用したものではなく、本作のオリジナルキャラクターが活躍する。 ・絵柄は沢田ユキオ先生、もしくは玉井たけし先生に似ており、三頭身の丸っこい目玉が特徴的(裸眼でありメガネは非着用)な少年が主人公。 ≪あらすじ≫ 国語が苦手な主人公は下校中に、異世界から訪れた小動物(もしくは妖精的な生き物)から不思議なマスク(ヘルメット状で目から頭部までを覆う)を授かる。 その小動物に連れられて主人公は異世界(国語の国?)に旅立つ。 その際主人公のガールフレンドも同行した可能性あり? 主人公が授かったマスクはかぶるだけで国語の文章がまるで漫画のように脳内に入ってきて、苦手な国語が理解できるようになる道具である。 マスクの力を借りて、国語の世界の事件を次々に解決してゆく主人公。 例)国語の国の有能な軍人「才将軍」、その才将軍の偽者「オ将軍」が問題を起こしていた。主人公はマスクの力で見事「才」と「オ」の違いを見破り、偽者を降した。 物語の終盤、強敵と対峙する主人公。 苦戦を強いられるものの、サポーターの小動物から「もはやマスクの力を借りずとも国語の力は身についている、己を信じるのだ」と激励を受け、主人公は内なる力を爆発させる。 激しい爆発の中、衣服やマスクは破れ、主人公は両手を翼のように広げたまま光の中に消えてゆく。 気が付くと夕方、主人公は小学校の校庭に倒れていた。 今までの冒険は全て夢だったのであろうか、しかし彼の地で身に付けた国語の力は主人公の中に確かに息づいており、希望を胸にして校庭を後にする主人公。 その校庭の片隅にはボロボロに壊れたマスクが夕日を受けて光輝いていた。 ≪完≫ 以上が私が覚えている本書の内容です。 この本の題名、もしくは作者が解るという方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • かなり昔の漫画ですが知りませんか?

     20年ほど昔の漫画なのですが、少女漫画でバレーボールの多分上下二巻物だと思うのですが・・・女の子が、バレーをするのに家を飛び出し、その時喧嘩中の事故で妹が、沸騰したやかんのお湯を背中に浴びて火傷を負って、主人公を恨んでいて、でも復讐のために敵対するチームに入っているとか、そんな内容だったと思います。 昔友人の家で、前半を読んだ記憶があるのですが、最後がどうなるのか気になってました。どなたか、誰の作品か、タイトル、若しくはストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のまんがなのですが・・。

    むかしたしか「エースをねらえ!」というテニスの話しの漫画があるということをしりました。 いちど読んでみたいとおもっているのですが、なかなか本がみつかりません。 また、どのような話しというのもあまりしりません。 どのようにすれば買えるのか、というのとこの漫画の話を知っているひとはなるべく詳しくおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • かなり昔の漫画です

    30年位前になるのですが内容以外思い出せません。 1970年前半の「少女フレンド」か「少女コミック」系雑誌に載ってた気がします。 内容は (1) 落ちこぼれ天使の女の子が天使の試験?に合格する為、人間のケンカ別れしたカップルを仲直りさせに下界に下りる。 (2) 人間のフリをしてカメラマンの男性の方に近づいて、モデルの彼女と仲直りさせようとする内に、男性と両想いになってしまう (3) 男性から告白されるが目の前で天使に戻って真実を告げ、記憶を消す弓矢を撃って忘れさせる。 (4) 男性は主人公のことを忘れて彼女と仲直りし、主人公は天界へ帰る という内容です。絵もなんとなく覚えているのですが、当時の漫画の絵を見ても似ているのが多く、どの作家さんの作品かも分かりません。 読みきりだったので文庫化されてないかもせれませんが、せめて見たことある方おられないでしょうか。

  • 昔【やせるマンガ】ってありませんでした?

    昔【やせるマンガ】というコミックを毎月読んでました。読むと面白くてやる気がわくので大好きだったんですが、もう発売されてないみたいですね。どうしてなんでしょうか?【やせるマンガ】みたいにダイエットにやる気のでるダイエットマンガでオススメがあったら教えてください。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画を探しています。 あるシーンだけが記憶に残っていて、それだけではいくら検索しても見つかりませんでした。 その漫画のストーリーは男子高校生(主人公)と高校教師との恋愛を描いたものでした。 二人がある程度の関係になったあとで、 先生がどこか旅行に行く(他の男と?)のですが、主人公が不安になって連絡を取ろうとします。 そこで目的地にある旅館全てに片っぱしから電話をします。 主人公の友達は煙草を吸っていて、タバコ屋で10円玉を大量に両替していました。 公衆電話で10円玉を積み上げてひたすら電話するというシーンでした。 これだけの情報では見つかるはずもないと諦めていますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 昔の漫画

    赤いマントをひるがえし、 あっと言う間にはやがわり、 という歌の40年くらいまえの漫画のタイトルを 教えてください。

  • 昔の漫画で・・・

    おそらく20数年前だと思うのですが、確か少年チャンピオンに連載(?)されていた漫画で、ヒロインの名前が「蘭」。全編通しての設定かどうかはわかりませんが胴着を着ていました。柔道か空手かは覚えていません。 ギャグ漫画です。 これだけで、しかもあやふやな記憶ばかりで申し訳無いですが、判断できる方はいらっしゃいませんか? 「蘭」「少年チャンピオン」で検索してみたんですが、画像もストーリーも見つかりませんでした。 できれば、絵でもストーリーでも、確認できるようなURLを教えていただければ嬉しいです

  • 結構昔の漫画のこと

    15年位前に、週間少年チャンピオンで連載していた漫画です。 内容は、主人公の少年が「手を触れずに物を曲げる?」という超能力を持っていて、その力の総称を、この漫画では『マナ』と呼んでました。その「マナ」の力を使って主人公が冒険したり、敵と戦ったりする話です。 この漫画は、雑誌からいつの間にか無くなっていて、いつ再開するのかと思ってたら、結局復活しませんでした。 覚えているのは、考古学者?のおじいさんと女の子と一緒に行動していて、最後は「矢のマナ」の力を持った人が出てきたあたりで、終わったはずです。 誰か、この漫画のタイトルと、なぜ終わったのか、なぜ無くなったのか、教えて下さい。