• ベストアンサー

かなり昔の漫画ですが知りませんか?

 20年ほど昔の漫画なのですが、少女漫画でバレーボールの多分上下二巻物だと思うのですが・・・女の子が、バレーをするのに家を飛び出し、その時喧嘩中の事故で妹が、沸騰したやかんのお湯を背中に浴びて火傷を負って、主人公を恨んでいて、でも復讐のために敵対するチームに入っているとか、そんな内容だったと思います。 昔友人の家で、前半を読んだ記憶があるのですが、最後がどうなるのか気になってました。どなたか、誰の作品か、タイトル、若しくはストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.3

こんばんは。 ほぼ間違いなく「ビバ! バレーボール」(井出ちかえ)だと思いますよ。 この漫画は集英社発行の「りぼん」に昭和43年から46年まで連載されていたもので、コミックスは6巻まで出ていましたが、多分現在は品切れ絶版です。 私の記憶では、futimiさんが記憶していらっしゃる妹の件は、主人公(細村千恵)が全日本のメンバーになって世界選手権に出たときに、妹は朝鮮民主主義人民共和国の選手として出てきて出会うのです。そして両チームは死闘を繰り広げるのですが、最後には誤解が解けて仲直りしたように思います。 そこにいたるまでには、強豪ソ連(当時)チームの「消えるアタック」や「鉄壁のブロック」に悩まされたり、魔球(?)をサーブしそこなって失明しかけたりといった、スポ根ドラマのお約束プラス恋あり友情ありの波瀾万丈なストーリーで面白かったですよ。 ラストは、なんだかんだあっても私たちはバレーボールが好き! ビバ! バレーボール! て感じでした(めでたしめでたし)。

fitimi
質問者

お礼

詳しい内容、有り難うございます。 長年の、疑問が解けて、少しすっきりしました。 読めないのは、残念ですけど、最近は、リバイバルコミックなども、多くなってきているので、期待せずに(?)待ちます。 そうですか。 6巻までの長編だったんですね、ちょっとびっくりです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.2

私も井出ちかえさんの「ビバ!バレーボール」のように思いますがどうでしょうか?最近「羅刹の家」で時の人になっているようです。ただ、私が記憶しているのは、クイック攻撃が普段のチームメイトからのトスでないとだめ、とか、好きな男性が現れてとか、結構少女漫画している部分なので、違っていたら御免なさい。

fitimi
質問者

補足

 そうなんですか、私も記憶が曖昧なので、何とも言えないんですよねぇ。ただ、秘儀みたいな攻撃があったような気はするんですが… とにかく、情報有り難うございます。

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

ビバ!バレーボールだったと思います。 内容は忘れましたけど・・・。

関連するQ&A

  • 面白い漫画

    1巻を読んだ後、次の巻を早く読みたいという気持ちにさせてくれる漫画を探してます。 なぜか最近、昔人気があった(タイトルは伏せますが)漫画がつまらなくなってきているということが多いんで、 最初から完結までストーリーがしっかりしている漫画(少女漫画以外)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    BLものの漫画なんですけど…。 貴族に生まれた主人公(少年)の話です。主人公の恋愛が中心になってるストーリーなんですけど毎回失恋する主人公が描かれていてほぼ一話完結型です。 確か主人公の名前とタイトルが同じだったと思います。 結構昔に出版された漫画だと思います。いかにも少女漫画!って感じの絵を覚えています。 似たような内容の漫画でもいいです。教えてください

  • 昔のおすすめ少女漫画を教えてください!(ジャンルはなんでもOK)

    私は今、大学3年生です。兄や母の影響で小学校3年の時からいろいろなジャンルの漫画を読んできました。 ですが、最近の漫画に飽きてきまして・・・ 特に、今風の中高生の学園マンガに。かといって、オフィスラブ系のマンガも見る気がしません。 大学生をターゲットにした少女漫画って結構少ないんですよね。 そこで、昔の少女漫画を見たいぁと思っています。(発行が1990年より前の漫画) なにか、おすすめの少女漫画を教えてください!  ジャンルは特に問いません。ファンタジー系でも、学園ものでもOK。 ですが、なるべく5巻以上の長編漫画がいいです。 参考に昔の少女漫画で好きな作品は・・・↓↓ 「彼方から」「薔薇のために」「瞬きもせず」「ホットロード」「ぼくの地球を守って」「OUT」「イキにやろうぜイキによ」「花のあすか組」「はいからさんが通る」「ガラスの仮面」など・・・ これよりもっと古い少女漫画でもいいので教えてください!!

  • 面白い漫画を教えて下さい!

    アニメやライトノベルが好きなオタクです。 最近漫画を集め始めました。面白い漫画が読みたいのですが、数が多すぎて調べるのが大変です、、、 この条件を満たす漫画が読みたいです。 ・異能や魔法などが出てくるもの ・ストーリーが面白いもの ・完結済みで、10巻以内 少年漫画、少女漫画などはなんでもいいです。 新旧は問いません 絵柄は気にしないタイプです。 どうかよろしくお願いします!

  • 面白いマンガ教えて?

    面白いマンガ教えて? 今、とても面白いマンガを読みたい気分です。 自分の持ってるのは「家庭教師ヒットマンREBORN?」「デスノート」「銀魂」「ギャグマンガ日和」「名探偵コナン」くらいです。 ワンピースとかにも興味あるのですが、5?巻でお金がかかるので多くても20巻ですかね。まあ、多めにみても25くらい。 ジャンルとしては上記のような感じ。少女漫画のラブコメや青年系?の難しい奴はお断りです^^ 出来ればストーリーなどをチョコッと教えて頂きたいです。贅沢言ってすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 8年ほど前に読んだのですがそのとき既に古い漫画という印象をうけました。内容は、 ・主人公の女の子が突然アパート?に住むことになる。 ・常に女装している黒髪ロングの男の子など、様々な住人がいる。 ・彼らとのどたばたコメディ。 ・と思いきや、最終巻で主人公と黒髪ロングがハッピーエンド!(男の子が女装をやめ、きちんとした正装?で花束をもって主人公を待っていたような・・・) ・全部で10巻ほど? 初めて読んだ少女漫画だったので勝手が分からず、最終話を読んで初めて恋愛の要素が入ってることに気づき慌てていました(笑)楽しく爽やかな作品という記憶がありもう一度読んでみたいので、もしタイトル等ご存知の方がいらっしゃっれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 漫画のタイトルがわからない

    むかし名探偵コナンのアニメのCMで宣伝されてた漫画を読みたいなと思って質問させていただきました。けっこう昔で、たぶん1,2年前だと思います。 ほとんど覚えてないのですが少女漫画ぽい感じがしました。読んだこともないのでストーリーもわからないのですが、タイトル聞くと思い出せると思います。どなたかよろしくおねがいします。

  • 昔の少女マンガのタイトルが思い出せません

    もう20~30年ほど前に読んだ少女マンガが忘れられず、 できればもう一度読みたいと思っています。 表紙カバーはついていなかったのですが、中身の外装(マンガ本の表紙・裏表紙)は オレンジ地にたしか白色でこまかいマークがならんでいるコミックシリーズでした。 出版社もどこだかわかりませんが、↑のようなコミックシリーズに 心当たりのある方もアドバイスをお願いいたします。 肝心な内容ですが、小瓶にはいった薬を飲むと、美少女に変身するという なんとも単純なストーリーだったのですが、原点というか忘れられなくて・・・ たしか、主人公の女の子は天然パーマのような、あまり可愛くない(と自分で思っている)子で、 変身するとたしかロングヘアの美少女に変身するというものです。 設定で覚えているのは、海と崖(岩場)がでてきて、海におちたのか 洞窟の中で好きな男の子とびしょぬれのままふたりきりになり・・・ という場面は覚えております。 ちなみに最近の変身美少女ヒーローが悪者をたおす、のとは全くちがくて、 ものすごく絵も昔の少女マンガ!で、ごくごく単純なストーリーでした。 30年近くたっても、いまだに気になってしまって、もし心当たりがある方は ぜひ情報をお願いたします。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

    昔読んだ少女漫画のタイトル・作者が思い出せません。 1960年代後半~1970年代の漫画雑誌に掲載されたと思われます。 (なかよしか、または、りぼん、少女フレンドあたりだと…) 話の内容は、  心を閉ざし、誰ともしゃべらない女の子(小学生)が、その家にやってきた家庭教師(?)らしきお姉さんとの関わりの中で、心を開き、 明るくなっていくような感じの話です。明るく可愛い妹がいたと思います。 もし心当たりがありましたら、教えて下さい。

  • おすすめ少女漫画

     ここ7,8年漫画が全く読んでおりませんでしたが、ある事がきっかけで少女漫画熱が再燃してしまいました。  ネカフェで漫画を探そうにも膨大な量に圧倒されてしまい昔よく読んだ作家さんの名前もうろ覚えです。  そんな私に面白い少女漫画(でなくてもラブストーリー!)教えてくださいー。  ちなみに昔は本田恵子さんとか山田也さん、いくえみ稜さんの漫画なんか読んでいた記憶があります。(画力ある作家さんが好きです)