• ベストアンサー

グラフィックデザイナーになりたい!学校選びで迷ってます。

25歳、女、フリーターです。 グラフィックデザイナーになりたいと思いましたが、 全くの未経験のため、学校へ行こうと思います。 しかし、たくさんありすぎてどこがいいのか分りません。 最終的に選ぶのは私自身ですが、安くはないお金を払って通うので、ちょっと慎重になっております。 フリーターで、夜バイトをしているので、平日の昼間の授業をとることは決めています。 (1)技術のみのところか、デザインの勉強もできる学校か。 私としては後者の方を考えておりましたが、 センスは学校以外でも勉強できるから、時間とお金の無駄。だったら、最低限必要な技術だけ学びにいけば良い。 と言う人もいます。 また、技術だけだと、画像修正など言われたことをやるだけの仕事になってしまい、クリエイティブな仕事はできない。 という人もいます。 でも、私は未経験なので、デッサンやデザインは学んだ方がいいと思うのですが。。。 (2)DTP技術はもちろんですが、WEBも学んだ方がよいか。 せっかく学校に行くわけですし、仕事や表現の幅も広がるので、WEBも学べるようなカリキュラムがあるところにいこうかと思っておりますが、それは後々の方がいいでしょうか。 (3)資格は必要か。 私は始め必要ないと思っておりましたが、ある学校に説明を聞きに行った時、 DTPエキスパートを持っていると仕事をする上で、相手に「この人は資格を持っているから、この話をしても理解できる。」と思われるので、細かい話も出来るし、専門用語を覚えられるから、業界にいても何を話しているかわかるようになる。 だから、資格は取った方が有利だと言われました。 (4)VANTANは? 私は初めて説明を受けに行ったのがvantanでした。 講師も、現役で第一線にいる人で勉強になるしコネクション作りにもなるし、在学中も企業と提携したイベントもで、すごく魅力的だなと思いました。 しかし、周りからは、Vantanはただ高いだけ、とよく言われます。 私の姉は昔Vantanでパタンナーを学び、友達は現在リコールVantanに行ってますが、二人ともVantanは高いだけだからやめた方がいいと言います。 Vantanはそんなに評判が悪いんですか?? 長々とすみません。 読んでくれてありがとうございます。 やる気はめちゃくちゃあります!! ものすごくモチベーションが上がっています。 なので、初心者には無理だとか、諦めた方が良いとか、マイナスなご意見はやめてください。 厳しい意見はありがたく受けます!! ご意見や、この学校もいいとか、なんでも構わないので、 アドバイスお願いします。

• semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.5

(1) できた方がいいと思います。 基礎的なものは浅くても良いので広く学んでそこから自分で深く勉強すればいいと思います。 (2) これも1と同じです。 出来るか出来無いかで言ったら出来た方が良いです。 職種がずれる可能性もありますが。 それと時間は限られてますので・・・ (3) 採用側からすると資格より作品ですかね。 (4) 他でもいえますがやる気の無い人が行っても意味が無いです。 ただ通うだけならどこでも一緒です。 授業以外にも学校の設備、人材などをフル活用してスキルや人脈を身に着けるのも大事です。 知り合いに通ってた人いました。 一人は就職できなくフリーターでした。高いだけといってました。 もう一人はパソコンも持って無くよくわからない状況から1年でwebデザイナーになりました。 この人は授業が無くても通ってました。 行きかえり電車の中でも、バイト後も何かしら勉強してました。 大手のHP製作会社に就職しました。 専攻は違いますがどちらもバンタンです。 専門学校といっても予備校みたいな物で本人のやる気次第ではないでしょうか。 基礎は教えてもらえますがそこから先を自分でどれだけ出来るかです。 がんばってください。

semgo
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ある程度学んだらあとは学校ではなく自分次第ということですね。 それはわかってはいたはずなのに、なんせ初心者であり、次から次へと情報が入ってくるので、訳がわからずどうしたらよいのかわからなくなっていました。 本当はバンタンが一番魅力を感じていますが、 他の学校よりも学費が高いことで、名前のブランドが先に立ってしまって、学費と内容が伴っていないのでは? と考えたり、 もし自分次第ならば、バンタンよりも安い学費のところでもちゃんと教えてくれるところで、あとは自分の努力でやっていった方がいいのでは? と思い、結局どうしたらいいのかわからないのが現状です。 学校も説明を聞きに行ったり、資料を請求しても、 いまいちそこまで詳しい内容のことはわからず仕舞いなので、 まだ迷っております。

その他の回答 (5)

• tapu99
回答No.6

>本当はバンタンが一番魅力を感じていますが 学費の差額分を補う魅力があるのでしたらいいのではないでしょうか。 それほどの魅力がなければ他を探して見るのも手かと・・・ まだ時間はあると思いますので気になる所を何度も見に行ってみるといいですよ。 あと学校によっては部外者でも普通に入れる所もありますので雰囲気は感じれるのではないでしょうか。

semgo
質問者

お礼

そうですよね。 今のところは、バンタンが一番魅力を感じるという感じなので、 もう少し色々見てみようかと思います。 なんだかまたどこにしようか迷ってきました。。。 ご回答ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.4

私は都内の某デザイン専門学校の講師をしている者です。 強いて言えば、潰れたNOVAではないですが、 「たくさん作れてたくさん見られるところがいいのではないでしょうか。 つまり、たくさん作品が作れる環境が整っているところ、 それからいろいろな人の作品が見られるところ、ということですね。 就職活動では、作品のポートフォリオを携えて作品面接をしますので、作品が薄い人は不利です。 学生時代に、如何に密度の高い作品を作れるかにかかっています。 ですので、専門学校では作品をたくさん作って、講師の評価を受けることが大切です。 また、いろいろな人の作品から刺激を受けることも必要でしょう。 講師についてですが、有名無名は関係ないです。 どんなに有名な方でも、教える技術が不足している人もいますし、 仕事が忙しすぎて休講が多すぎるケースもあります。 なお、卒業生の就職先もあまり参考にならないと思います。 昔バブルで人手が足りなかったときに、 大手が専門生を大量採用していた時代の就職先を 未だに学校案内に刷り込んでいるところも多いですので… またご質問についてですが (1)できるか否かで言えば、できるところがいいでしょう。 (2)しっかりグラフィックデザインを勉強しておけば 将来的にWeb方面への鞍替えも可能ですので、無理に学ぶ必要はないのでは? デザインで2年間ですと、みっちりカリキュラムが詰まってしまっており、 教えるべきことなのに、時間が足りないため結構こぼしてしまっていることも多いのが現状です。 (3)不要です。就職時に特に有利になることもありません。 (4)私の知人でもバンタンを出てちゃんとやっている人もいますので、 結局は学校ではなく、その人次第ということだと思いますよ。 >やる気はめちゃくちゃあります!! ものすごくモチベーションが上がっています。 なので、初心者には無理だとか、諦めた方が良いとか、 マイナスなご意見はやめてください。 今、めちゃくちゃにモチベーションが高まっておられる方に このようなことを申し上げるのは大変に心苦しいのですが、 まず、この仕事は、学校を出れは確実になれる職業ではないのです。 最終的には実力次第ですが、潜在能力や運といった 努力だけではどうにもならない要素も絡んできますので、 本当のスタートは、学校を出て就職してから。 それだけは心に留めていただきたくおもいます。

semgo
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に回答して頂きありがとうございます。 皆さん専門的な方で、共通して同じような答えが返ってきているので、だいぶ学校選びのポイントが絞られてきました☆ たしかに努力だけではだめなこともあるかもしれません。 それはもちろん承知です。 そういう試練や壁にぶち当たりたいと思ってます。 厳しい意見をありがとうございます。 sunsowlさんの言っていることを肝に銘じて頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私もあなたとちょうど同い年のころ、専門学校へ入学し広告業界へデザイナーとして入りました。 現在は広告の企画会社のイラストレーターをしています。 私が入学したところはデザイナー育成のスクールではありましたが、 デッサンの勉強などはあまり重点をおかず、 パソコンの技術的な面を中心としたスクールであったと思っています。 ただ、そういった中でこれではこれといったスキルのないデザイナーに なってしまうという焦りにかられ(年齢的にも何もない自分に焦っていました)、 講師の先生やスキルの高いクラスメイトから個人的にアドバイスをもらいに行ったことで、 自分が在学中に何を勉強しなくてはならないのかを深く考えるようになれました。 そしてデッサンを狂ったように勉強しはじめました。(その後デザイン会社に入ってからもずっと…) デッサンを通して勉強する遠近法などは、写真の合成などに役立ち、 プロダクトデザインや空間デザインをする際にもデッサンで勉強してき たものが多いに必要になります。 専門学校に入られたら何を徹底的に鍛えるのかを考え、それを自分の 武器として就職活動に望むのもよい方法だと思います。 (たとえそれが学校のカリキュラム上重要視されていなくとも) デザイナーを目指しだした年齢があなたと全く同じであったものとして 影ながらあなたの健闘を祈っています、がんばってください。

semgo
質問者

お礼

やはり、デッサンなどの勉強は必須ですね。 ましてや初心者ですからね。 でも初心者で、1年で大丈夫なのかなーと思ってきました。 もっとデザインの勉強がしっかりできる、2年制でしっかりと学んだ方が良いような気もしてきました。 それも私自身の努力と才能しだいなんですかね。 私と同じ年で目指した方が、デザイナーになっている事はとても心強いです。 めいっぱい楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

バンタンは、教えてる側が素人の場合がありますので注意が必要、学校によって違いますけどね(^_^; ビジュアルアーツ系がいいよ、教えてる側にプロが多いし(落ちぶれたプロだけど (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

semgo
質問者

お礼

バンタンで素人が教えてるんですか?? バンタンは、現役の第一線で活躍している人が講師っていうのが、ここだけの売り、的な事を言ってたんですけどね。。。 落ちぶれたプロ… ご回答ありがとうございました。

• ulmo
回答No.1

どんなに評判の良い学校でも、実際に中にいる人からはアラも見えるものです。 だから「ウチの学校は絶対にいいぜ!」なんていう意見が 在校・卒業生から聞ける事はほとんどないでしょう。 そんな事言う人は学校の回しものです(笑)。 だから悪い評判の中からでも、許容できる・できないを 区別して下さい。「自習が多い」とかいうのは気をつけた方がいいでしょう。 (1)デッサンは間違いなく必要です。だからDTPスクールなんてのはやめて下さい。 (2)どうでしょうね。両方やってる身からすれば、特にそれで仕事の幅が広がるとかないですよ。 どっちつかずだとどっちも中途半端になるので、どっちか一本に絞る方がいいでしょう。 どっちにしてもデザインはしっかり学んで下さい。 特にWeb業界はデザイン力が中途半端なヤツが多いです。 (3)資格を見るのは派遣業ぐらいです。実際の現場では必要ないですし、 誰も「○○の資格あるの」と言いません。自慢することではないし、 むしろしたら笑われるという事を知っているからでしょう。 (4)すみません判りません。

semgo
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりました。 ありがとうございます!! 『自習が多い』は要注意ですね。 デッサンやデザインの勉強がとても大切なことがよくわかりました。 私はデザイナー志望なので、デザインをしっかり教えてくれるところをもう一度確認してみます。