• ベストアンサー

グラフィックデザイナーになりたい!学校選びで迷ってます。

25歳、女、フリーターです。 グラフィックデザイナーになりたいと思いましたが、 全くの未経験のため、学校へ行こうと思います。 しかし、たくさんありすぎてどこがいいのか分りません。 最終的に選ぶのは私自身ですが、安くはないお金を払って通うので、ちょっと慎重になっております。 フリーターで、夜バイトをしているので、平日の昼間の授業をとることは決めています。 (1)技術のみのところか、デザインの勉強もできる学校か。 私としては後者の方を考えておりましたが、 センスは学校以外でも勉強できるから、時間とお金の無駄。だったら、最低限必要な技術だけ学びにいけば良い。 と言う人もいます。 また、技術だけだと、画像修正など言われたことをやるだけの仕事になってしまい、クリエイティブな仕事はできない。 という人もいます。 でも、私は未経験なので、デッサンやデザインは学んだ方がいいと思うのですが。。。 (2)DTP技術はもちろんですが、WEBも学んだ方がよいか。 せっかく学校に行くわけですし、仕事や表現の幅も広がるので、WEBも学べるようなカリキュラムがあるところにいこうかと思っておりますが、それは後々の方がいいでしょうか。 (3)資格は必要か。 私は始め必要ないと思っておりましたが、ある学校に説明を聞きに行った時、 DTPエキスパートを持っていると仕事をする上で、相手に「この人は資格を持っているから、この話をしても理解できる。」と思われるので、細かい話も出来るし、専門用語を覚えられるから、業界にいても何を話しているかわかるようになる。 だから、資格は取った方が有利だと言われました。 (4)VANTANは? 私は初めて説明を受けに行ったのがvantanでした。 講師も、現役で第一線にいる人で勉強になるしコネクション作りにもなるし、在学中も企業と提携したイベントもで、すごく魅力的だなと思いました。 しかし、周りからは、Vantanはただ高いだけ、とよく言われます。 私の姉は昔Vantanでパタンナーを学び、友達は現在リコールVantanに行ってますが、二人ともVantanは高いだけだからやめた方がいいと言います。 Vantanはそんなに評判が悪いんですか?? 長々とすみません。 読んでくれてありがとうございます。 やる気はめちゃくちゃあります!! ものすごくモチベーションが上がっています。 なので、初心者には無理だとか、諦めた方が良いとか、マイナスなご意見はやめてください。 厳しい意見はありがたく受けます!! ご意見や、この学校もいいとか、なんでも構わないので、 アドバイスお願いします。

  • semgo
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.5

(1) できた方がいいと思います。 基礎的なものは浅くても良いので広く学んでそこから自分で深く勉強すればいいと思います。 (2) これも1と同じです。 出来るか出来無いかで言ったら出来た方が良いです。 職種がずれる可能性もありますが。 それと時間は限られてますので・・・ (3) 採用側からすると資格より作品ですかね。 (4) 他でもいえますがやる気の無い人が行っても意味が無いです。 ただ通うだけならどこでも一緒です。 授業以外にも学校の設備、人材などをフル活用してスキルや人脈を身に着けるのも大事です。 知り合いに通ってた人いました。 一人は就職できなくフリーターでした。高いだけといってました。 もう一人はパソコンも持って無くよくわからない状況から1年でwebデザイナーになりました。 この人は授業が無くても通ってました。 行きかえり電車の中でも、バイト後も何かしら勉強してました。 大手のHP製作会社に就職しました。 専攻は違いますがどちらもバンタンです。 専門学校といっても予備校みたいな物で本人のやる気次第ではないでしょうか。 基礎は教えてもらえますがそこから先を自分でどれだけ出来るかです。 がんばってください。

semgo
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ある程度学んだらあとは学校ではなく自分次第ということですね。 それはわかってはいたはずなのに、なんせ初心者であり、次から次へと情報が入ってくるので、訳がわからずどうしたらよいのかわからなくなっていました。 本当はバンタンが一番魅力を感じていますが、 他の学校よりも学費が高いことで、名前のブランドが先に立ってしまって、学費と内容が伴っていないのでは? と考えたり、 もし自分次第ならば、バンタンよりも安い学費のところでもちゃんと教えてくれるところで、あとは自分の努力でやっていった方がいいのでは? と思い、結局どうしたらいいのかわからないのが現状です。 学校も説明を聞きに行ったり、資料を請求しても、 いまいちそこまで詳しい内容のことはわからず仕舞いなので、 まだ迷っております。

その他の回答 (5)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.6

>本当はバンタンが一番魅力を感じていますが 学費の差額分を補う魅力があるのでしたらいいのではないでしょうか。 それほどの魅力がなければ他を探して見るのも手かと・・・ まだ時間はあると思いますので気になる所を何度も見に行ってみるといいですよ。 あと学校によっては部外者でも普通に入れる所もありますので雰囲気は感じれるのではないでしょうか。

semgo
質問者

お礼

そうですよね。 今のところは、バンタンが一番魅力を感じるという感じなので、 もう少し色々見てみようかと思います。 なんだかまたどこにしようか迷ってきました。。。 ご回答ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

私は都内の某デザイン専門学校の講師をしている者です。 強いて言えば、潰れたNOVAではないですが、 「たくさん作れてたくさん見られるところがいいのではないでしょうか。 つまり、たくさん作品が作れる環境が整っているところ、 それからいろいろな人の作品が見られるところ、ということですね。 就職活動では、作品のポートフォリオを携えて作品面接をしますので、作品が薄い人は不利です。 学生時代に、如何に密度の高い作品を作れるかにかかっています。 ですので、専門学校では作品をたくさん作って、講師の評価を受けることが大切です。 また、いろいろな人の作品から刺激を受けることも必要でしょう。 講師についてですが、有名無名は関係ないです。 どんなに有名な方でも、教える技術が不足している人もいますし、 仕事が忙しすぎて休講が多すぎるケースもあります。 なお、卒業生の就職先もあまり参考にならないと思います。 昔バブルで人手が足りなかったときに、 大手が専門生を大量採用していた時代の就職先を 未だに学校案内に刷り込んでいるところも多いですので… またご質問についてですが (1)できるか否かで言えば、できるところがいいでしょう。 (2)しっかりグラフィックデザインを勉強しておけば 将来的にWeb方面への鞍替えも可能ですので、無理に学ぶ必要はないのでは? デザインで2年間ですと、みっちりカリキュラムが詰まってしまっており、 教えるべきことなのに、時間が足りないため結構こぼしてしまっていることも多いのが現状です。 (3)不要です。就職時に特に有利になることもありません。 (4)私の知人でもバンタンを出てちゃんとやっている人もいますので、 結局は学校ではなく、その人次第ということだと思いますよ。 >やる気はめちゃくちゃあります!! ものすごくモチベーションが上がっています。 なので、初心者には無理だとか、諦めた方が良いとか、 マイナスなご意見はやめてください。 今、めちゃくちゃにモチベーションが高まっておられる方に このようなことを申し上げるのは大変に心苦しいのですが、 まず、この仕事は、学校を出れは確実になれる職業ではないのです。 最終的には実力次第ですが、潜在能力や運といった 努力だけではどうにもならない要素も絡んできますので、 本当のスタートは、学校を出て就職してから。 それだけは心に留めていただきたくおもいます。

semgo
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に回答して頂きありがとうございます。 皆さん専門的な方で、共通して同じような答えが返ってきているので、だいぶ学校選びのポイントが絞られてきました☆ たしかに努力だけではだめなこともあるかもしれません。 それはもちろん承知です。 そういう試練や壁にぶち当たりたいと思ってます。 厳しい意見をありがとうございます。 sunsowlさんの言っていることを肝に銘じて頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私もあなたとちょうど同い年のころ、専門学校へ入学し広告業界へデザイナーとして入りました。 現在は広告の企画会社のイラストレーターをしています。 私が入学したところはデザイナー育成のスクールではありましたが、 デッサンの勉強などはあまり重点をおかず、 パソコンの技術的な面を中心としたスクールであったと思っています。 ただ、そういった中でこれではこれといったスキルのないデザイナーに なってしまうという焦りにかられ(年齢的にも何もない自分に焦っていました)、 講師の先生やスキルの高いクラスメイトから個人的にアドバイスをもらいに行ったことで、 自分が在学中に何を勉強しなくてはならないのかを深く考えるようになれました。 そしてデッサンを狂ったように勉強しはじめました。(その後デザイン会社に入ってからもずっと…) デッサンを通して勉強する遠近法などは、写真の合成などに役立ち、 プロダクトデザインや空間デザインをする際にもデッサンで勉強してき たものが多いに必要になります。 専門学校に入られたら何を徹底的に鍛えるのかを考え、それを自分の 武器として就職活動に望むのもよい方法だと思います。 (たとえそれが学校のカリキュラム上重要視されていなくとも) デザイナーを目指しだした年齢があなたと全く同じであったものとして 影ながらあなたの健闘を祈っています、がんばってください。

semgo
質問者

お礼

やはり、デッサンなどの勉強は必須ですね。 ましてや初心者ですからね。 でも初心者で、1年で大丈夫なのかなーと思ってきました。 もっとデザインの勉強がしっかりできる、2年制でしっかりと学んだ方が良いような気もしてきました。 それも私自身の努力と才能しだいなんですかね。 私と同じ年で目指した方が、デザイナーになっている事はとても心強いです。 めいっぱい楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

バンタンは、教えてる側が素人の場合がありますので注意が必要、学校によって違いますけどね(^_^; ビジュアルアーツ系がいいよ、教えてる側にプロが多いし(落ちぶれたプロだけど (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

semgo
質問者

お礼

バンタンで素人が教えてるんですか?? バンタンは、現役の第一線で活躍している人が講師っていうのが、ここだけの売り、的な事を言ってたんですけどね。。。 落ちぶれたプロ… ご回答ありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

どんなに評判の良い学校でも、実際に中にいる人からはアラも見えるものです。 だから「ウチの学校は絶対にいいぜ!」なんていう意見が 在校・卒業生から聞ける事はほとんどないでしょう。 そんな事言う人は学校の回しものです(笑)。 だから悪い評判の中からでも、許容できる・できないを 区別して下さい。「自習が多い」とかいうのは気をつけた方がいいでしょう。 (1)デッサンは間違いなく必要です。だからDTPスクールなんてのはやめて下さい。 (2)どうでしょうね。両方やってる身からすれば、特にそれで仕事の幅が広がるとかないですよ。 どっちつかずだとどっちも中途半端になるので、どっちか一本に絞る方がいいでしょう。 どっちにしてもデザインはしっかり学んで下さい。 特にWeb業界はデザイン力が中途半端なヤツが多いです。 (3)資格を見るのは派遣業ぐらいです。実際の現場では必要ないですし、 誰も「○○の資格あるの」と言いません。自慢することではないし、 むしろしたら笑われるという事を知っているからでしょう。 (4)すみません判りません。

semgo
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になりました。 ありがとうございます!! 『自習が多い』は要注意ですね。 デッサンやデザインの勉強がとても大切なことがよくわかりました。 私はデザイナー志望なので、デザインをしっかり教えてくれるところをもう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィック・WEBデザイナーについて/学校選択

    関西在住、25歳の女です。 私は一般大学卒業後に務めた事務の仕事を辞め、 デザインの仕事をしたいと思い、専門学校を検討中です。 現在はグラフィックデザインに興味がありますが、 将来フリーランスになりたいということ、需要があるということから WEBデザインの勉強の必要性も感じております。 以下質問です。 1.ある専門学校の説明会に行った際、  「絵を描くことと数学ならどちらが楽にできたか」と聞かれ  前者と答えたら、  「お金を出して勉強するなら苦手なWEBを学んだほうがいい」  と言われましたが、デザインは独学でできるものでしょうか? 2.グラフィックのみでは、やはり今後需要はなくなるでしょうか? 3.現在検討している専門学校が以下の3つです。 (1)大阪モード学園/グラフィックデザイン学科 1年制夜間   短期間で学べ、早めに会社で実務経験を積める、   学費が安いと思い候補にしました。   ただ課題がなく、WEBを学べないので自分で勉強しながらになります。 (2)大阪HAL/CG学科 2年制昼間   グラフィックとWEB両方学びたいならおすすめと言われました。   ただCGは必要ないかな?と考えています。   設備や講座等が充実していました。 (3)創造社デザイン専門学校/グラフィック専攻 2年制昼間か夜間   作品を作ることに重点を置いていて、   生徒さんの作品をみるとデザインに強くなれそうです。   ただ、WEBはしないので独学でする必要があります。 (2)(3)は4月入学で、教育訓練給付金が使えそうです。 それぞれ実際どのような学校か、またその他関西でおすすめの学校等 ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? (2)(3)の2年制に通うと卒業時には27歳。 27歳まで時間をかけてもいいものかどうか、 現在おつきあいしている人と26,7歳で結婚したいと思っていたため、 タイミング、金銭的にデザインの道を目指していいのか迷っています。 長文となり申し訳ありません。アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • DTPデザイナー・グラフィックデザイナー・広告

    個人事業で広告デザイン(グラフィックデザイナー)をやろうと思っているのですが、それに伴う以下の資格は取得するべきでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー DTP検定 DTPエキスパート PHOTOSHOPクリエイター検定 ILLUSTRATORクリエイター検定 色彩検定 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 勿論あった方がクライアントからの信頼度も変わるでしょうし、何より個人としての実力も変わると思うのですが、プロの方の意見を聞きたいです。 又、これを取得すればいいとか、これは不必要だ等も教えていただければ幸いです。

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • デザイナーを続けていくか悩んでいます。

    お世話になっています。 先日デザイン会社を辞めました。 理由は上司の要求に応えられずに、 自主退職に追い込まれました。 しかし、まだデザインの仕事を やりたいという気持ちがあり、 DTPでやるか、WEBでやるか、 他の道にいくか悩んでいます。 前の会社ではDTPをメインでやっていましたので、 WEBのスキルはほとんどありません。 HTMLとCSSを理解していて、 簡単なサイトなら作れる程度です。 自分は35歳で、半年間DTPとWEBの学校に行き、 デザイン会社に5ヶ月間勤めました。 年齢的な問題と、キャリアがほとんどないので、 雇ってくれる会社はあるでしょうか? それとも他の道に進んだほうがいいでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

専門家に質問してみよう