• 締切済み

どうしたらいいのか・・・

旦那の両親(共54歳)と同居して2年半です。1歳半の息子がいます。 義母は外国の方で統合失調症という精神病。1人じゃ何もできません(家事と犬の散歩くらいはできる)。日本語が不自由で読めないので病院等への付き添いは今年6月から私がやっています。病気になった当初から今まで旦那がほぼ1人で面倒みていました。 正直、常に「具合悪い」と言ったり、薬もこちらが管理しないといけない状況で、ダイエットのために散歩なども一緒にしなければならず、苦痛でなりません。 義妹に相談したら「具合が悪いのを訴えてるのは甘えたいんだと思う」とか「もっと一緒にいてあげて」といわれます。義妹も結婚して子がおり、帰ってくるのは月1程度です。 また、義父が義母のことにかんして全く協力してくれないのも辛いです。義母が病気になってから10年間、面倒みたことは一度もありません。治療費のみ5年ほど前から払っているようです。 義父はすごくガンコで、頭がかたく自分一番という性格。自分勝手でよく振り回されることが多いです。 うちの息子に溺愛してくれてるのは嬉しいですが、衝突ばかりします。真冬でも上着も靴下もはかせず外へ連れ出したり(着せるようお願いしてもガサばるからヤダ、と)、甘いものを食べさせろとうるさかったり、嫌われたくないから叱りたくないといって、命にかかわることでも平気でさせる。生まれてからほぼ毎日会っていますが、息子の事をまるで理解していない。本人は自分が一番息子のことをわかっていると思っているようです。 仕事上帰宅時間が遅い旦那ですが、帰宅後一緒に映画みたりしていると2階からものすごい音たてて嫌がらせしてくることもありました。ちなみに義父の部屋は3階ですが、お酒をとりに2階のキッチンへ来た際に、1階から聞こえる音(壁が薄く2階の音も1階に響きます)が気になったらしく、ドスンドスンと嫌がらせをしてきたようです。 とにかく私は義父が大嫌いです。義父が帰宅する時間帯や休日の日は酷い体調不良に襲われます。 深夜嫌がらせされたときも、それまで絶対別居はしないといっていた旦那の口から「これからもこんなようなら社宅借りてそっちにうつろうか」という言葉がでたのでとても嬉しかったのですが、昨夜「来年でもいいから社宅かりたい」とポロっといったら「じゃおかあさんの病気来年までに治せよ」といわれました。 悲しくて泣いてしまいました。 2階では息子が触っちゃいけないものが多すぎるし(普段は1階の自分達の部屋にいます)、義父のお酒やタバコを口に運んだことが3・4回あったので連れて行きたくありません。普段はお昼ごろと晩ご飯のときしか2階へいきません。 ご飯のことでも旦那から「朝と昼もおかあさんにご飯作ってあげようとは思わないわけ(晩ご飯しか作っていません)?」と叱られました。やっと家事がまともにできるようになってきた義母なので、できることはなるべくやらせたいのです。事実「作ろうか?」といったら「いい」と言われました。 義母も息子(旦那)の前では良き母を演じています。 一生同居なのだろうか・・・。身がもちません。私達の夫婦の時間でも口出しされ、息子の育児の主導権は義父で、化粧や身だしなみでも遠まわしに文句言われ、、。私って何なんだろうって思います。 最悪、離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか。旦那とは夫婦仲はいいほうだと思います。ただ、義父母のこととなると喧嘩になります。 旦那も両親のことでいろいろ言われるのは辛いとわかっていますが、10年前義母が病気になったとき旦那は1人で看護と治療費払っていて(当時20歳)多額の借金も背負いました。そのとき、義父は旦那と義母を捨てようとしていたんです。溺愛していた娘(義妹)にだけ「2人で別の場所いって暮らそう」と何度も持ちかけていたようです。 どうすればいいのかわかりません。旦那は息子にとっても良き父親です。ただ、私にはもう同居が苦痛でならない。たまに辛すぎて死にたいとすら思ってしまいます。 別居がムリなので、今の生活を続けてもいいのでしょうか・・・(2階へはほとんど顔を出さない生活。義父はそれに激怒)。 それとも、嫁としてもうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.6

こんにちは。 相談してたんですね。良かったです。 ここで吐き出すのと違って、生でのやり取りですし 又、プロですしね。気持ち的に随分楽になると思いますよ。 貴女とお子さんの為に、旦那様と仲睦まじく 誰にもジャマされずに生きていければ それが一番いいのだけれど、やはり親は存在しているわけで その親がいなければ旦那様は生まれなかった訳だし。。 言い古されている言葉が、結婚と同時に こんなにも重くのしかかってくるなんてね。。 それでも、こちらや相談センターを利用しながら 少しずつその呪縛から逃れて 幸せに近づくことを祈ってますね。 辛かったら、又こちらに載せればいいのだし。 一人で悩んでないで、又一緒にせいぜい文句を言って ウサ晴らしをしましょうね。 とんでもない重荷を抱えてしまった貴女には 同じ世代で机を並べたかもしれない義両親に代わって そして、なるべくなら心配を掛けたくないご両親に代わって 聞いてあげられる人が一人でも多いほうが、と思っています。 いえ、同世代ならではの代理謝罪・・・かな? ともかくも、一人じゃないってことで^^ では。。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.5

こんにちは。遅くなりました。。。 どうしてるかな~・・とあちらに行ったら締められていて・・・。 旦那様、又変わってしまったのですね。。どうしても駄目みたい・・? もうね・・皆さんが仰るように、少し休んだほうが良いと思うね。。。 精神がおかしくなりそうでしょ?お子さんに当たっていない?・・心配で。。 ストライキと取られようと、離婚前提か!?と取られようといいじゃない。 ご主人に「どうしても考えたいことがある」と、実家へ1週間でも戻ってみたら? (離婚を勧めているんじゃないの。ソレ位の行動をしないと判らない人達でしょ?) 結局ね、やってくれる人がいるから当てにするんだし、頼っているのよね。 ご主人の仕事が心配だとか、ご主人の身体が心配だとか、それはわかるけど、 でもそのままじゃ誰も貴女のことを心配もしてくれずに、使いっぱなしでしょ? (今までのことを読んでいると)まるで嫁が一家を呼び寄せた状態だから? 「面倒なお姑さんの世話係りは、この嫁の仕事で」って認識でしょう? 夢も希望もある3世代同居ならともかく、、、な~~んも無いじゃないの。。 しかも子供にとっては最悪な環境で。。ご主人は絶対に実家重視で。。 なんだか、書いてて哀しくなって来ちゃったけど・・・でも辛いのは貴女ですものね。。 >どうしたらいいのか・・・ って、今の夫実家を離れることしか解決法は無いと思うのね。 だって義両親、半端じゃないですもの。。貴女の手に負える人達ではないですよ。。 近くに住んでいたら、間に立つのに~!。。。この人達が私より若いのが、 なんだかホントに!嫌になっちゃいますね。あ~~ぁ。。 実家に帰るのが躊躇われるのなら、市役所や福祉事務所、女性相談センターでも いいと思うのですよ。離婚の危機?でもあるんだし。もう何らかの行動に出るべきだ! と思いますね。じっとしていては、何にも変わらない。相談しまくりましょう! ご主人にいくら言っても、ダメって分かったでしょ?でもね、そこで諦めないで 一家の土台を支えているのが誰なのか、どう大事にしなければいけないのか。 もう少し学習して貰わないと、いけないんではないですか・・・?

参考URL:
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/shougaishien/tetyou/shintai.htm
pickles8d
質問者

お礼

いつも親身にご回答くださってどうもありがとうございます。 昨日、息子が寝ている間に女性相談センターへ電話しました。後半は泣いてしまいましたが・・・。 そこでいわれたのは「ヘルパーではないのだから、看護する義務はない」「話をわかってもらえないようなら、家を出たほうがいい」また、旦那とのことについては「離婚まですることはない」といわれ、少しホッとしました。。 少し前まで義母は、タバコのことでの問題が絶えませんでした。そのため明け方まで眠れずにいた。それがやっと治まってきたのに今日、梅酒をこっそり飲んでいました。もうこれで完全にプチンと来ました。2階にある酒はすべて義父のものです。なのでメールで「義母がこっそり梅酒飲んでいましたので管理場所をかえてください」と送りました。私から義母には一切なにもいっていません。もう疲れたので。尻拭いもまっぴらです。 薬の管理と病院への付き添い以外は深く面倒みるのをやめようと思います。 旦那に何かいわれたら「最低限のことはおとうさんにやってもらう。もう私はムリ」とはっきり言います。それで口論になったら、実家に帰らせてもらうようお願いします、無期限に。私は「もう一切面倒みたくない」なんて一言もいってないのに。ただ義母の夫として最低限のことを義父にはしてもらいたいだけであって・・・。いくら義父が仕事が忙しいからとはいえ、一切面倒みないなんておかしいですものね・・・。 Pomona_gcさんがいろいろ書いてくださって、気分も少しすっきりしました☆ でも、今まで弱音を吐きながらもガマンしてきたからこそ、こういう結論に達する事ができたかなと思います。また、みなさんの意見を聞かなかったらいろいろなことに気づくことはなかったと思いました。 すぐに実行に移せるかどうかはわかりません・・・もしかしたらまたこちらでお世話になるかもしれないし・・・。でも自分と息子のために、元気な自分でいたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

#1です。補足読ませていただきました。 まずは労働組合にもストライキ権はあるのです。 あなたも「スト」を起こしましょう。 今のままでは「都合のいい嫁、ヘルパー」です。 完全になめられてます。 まずは義父。 「あなたの奥さんでしょう???!!愛情がないのなら離婚でもなんでもして出て行けばいいでしょう?このままなにかあってもあなた(義父)よりもお母さんを選びますよ!!」 義理妹。 「疲れちゃった。しばらくリフレッシュしたいんだけどどうやったらいいと思う?このままでは共倒れ、夫婦がだめになるかもしれない。」 夫。 「みんなが仲良くしたい。それには私が優しい態度ができるような精神状態じゃないとだめなの。週に何日、何時間でもいいから開放される時間がほしい。」 このようにあなたが助けてシグナルを出さなければ、だれも見て見ぬ振りでしょうね。とにかくここに回答してくださった皆さんからの声、少しでも励みにして「自分という存在が、何のために誰のためにあるのか」を主張なさってみてください。 お母様、ふるさとに帰りたいのではないのかな?とちらっと思いましたが・・・旅行とかは無理でしょうかね・・・。病状が安定しているのなら楽しいと思うのですが・・・。義父と二人で・・ってこれもまた無理な話でしょうか?(アイディアのひとつとしてです)絆を深めていただければいいのですけど・・。

pickles8d
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます。 たしかに義母・・・日本にいることが寂しいんじゃないかなとも思います。 かといえ、両親はとっくになくなっているし、一番仲よかった実姉も癌で亡くなっています(このとき義父がそばにいなかったため病気に)。現在故郷の国には親戚など誰もおらず、アメリカのほうに兄弟が2人と義母の娘(義父と結婚するため親戚にひきとってもらった)が住んでいます。 が、義母自身が精神薬が手放せず、かなり強いものを飲んでいるし、そんな長旅に耐えられるかどうかが一番の問題となります。 義父と2人で・・・というのはとてもいい案ですよね。私も、義母には義父を頼って欲しいと思っています。そのため、この間実家に帰るときも2人きりにしようと思ったのですが・・・、ダメですね・・・義父。どうしようもない人間です。 もう放棄します。といっても、今までどおり薬の管理と病院への付き添いはしていきますが、それ以外のことでは義父に報告のみ(義母が問題を起こした場合など)するつもりです。 長々とお付き合いくださり、親身にのってくださってどうもありがとうございました。自分自身、もう一度気持ちを整理していろいろ考えてみたいと思います。ただ、もう深くかかわるのはよそうと考えています。

回答No.3

うーんと・・・一つの話をしているところで、あれもこれもといろいろな物を持ち込んで話がグチャグチャになってしまうという典型的なパターンに陥っている感じがしますので、まずは要素要素を紙に書き出すなりして、優先度/深刻度をつけて、どうするのかを一つずつ片付けていくという作業をしたほうが良いと思います。 一度に全部やろうとしたら、パニックになるだけです。 まず、多分一番大きい問題は義母のことでしょうから、これを真っ先に片付けましょう。まずは市町村役場の窓口に行って相談されるのが良いと思います。それなりの支援・福祉サービス類が利用できる筈だと思いますが。国籍が云々というのは、正式に問い合わせられたわけではないですよね? 直系親族ではありませんから、放り出すのは離婚してしまえば良いだけなので簡単ですが、まぁとはいえやっぱり人間ですし「その後」のことについても一応の配慮をしておいたほうが良いでしょうしね。 一応の知識を仕入れた上で、次にやるのは義母の件は一人で支えるのは無理ということをはっきりと、義理の家族一同に向けて宣言することでしょう。子供まで抱えてという状況では少なくとも週に何日かは義母の面倒は誰かに見てもらわなくてはやっていかれないに決まっています。 >「具合が悪いのを訴えてるのは甘えたいんだと思う」とか「もっと一緒にいてあげて」 ということですが、義父、義妹、旦那さん共々質問者さんに甘えすぎですね。今までどおり自分達はヌクヌクとやっていたいので、いろいろと理屈をつけてくるとは思いますが、無理なものは無理、それが現実だということを突きつけていかないと駄目ですね、そういう方々は。 また、介護については義父、義妹含めて応分の直接/間接の負担は当然要求すべきでしょう。直系親族なんですから。 こういう環境だと「いい人」が一番損な役回りになって、最後は倒れてしまうということにもなりかねません。ここは「悪い人」になる覚悟をもって腹をくくらないとだめでしょう。 今、何もしないで全部背負い込んだ状態で質問者さんが倒れたらそれこそ大変な事態に陥ります。これから先、全員が年を食っていくのですし、恐らく義母の状態も一進一退というところでしょう。今のうちに質問者さんが倒れたり、離婚その他でいなくなったとしてもバックアップしていけるくらいの体制を作っていくのを最優先として、離婚など他の問題はそれが片付いてから考えていけば良いことではないでしょうか?

pickles8d
質問者

補足

今日さっそく紙に書き出してみようと思います! たしかに、あれもこれもでいっぱい考えることがありすぎて、整理ができていませんでした。とりあえず、何を一番先に考えるべきか書き出してみようと思います。 義妹に「もっと一緒にいてあげて」等言われたときも、息子のことで手一杯でママのことを優先するのは無理、というのと甘えられても受け止める余裕はもう私にはないとはっきり言いました。結局、1日5分でいいから一緒に散歩してあげてと言われ、納得いきませんでしたが「うん」と答えました。 旦那も旦那で・・・何かあればすぐ母親を気にかける発言ばかり。ご飯のことも、8枚切のパンが1日でなくなるしバナナも毎日買わないといけないから(義母がたいらげる)食費が間に合わないといったら「朝も昼もお前がご飯作らないからだ」みたいなことを言われたんです。「私が作るよって言ってもいいっていってるのに作る必要があるの?パンが食べたいって言ってるのにご飯食べさせたほうがいいの?」と訴えましたが、流されました。 1度私自身がカウンセリングなどにいって、先生から「もう少し休んだほうがいい」みたいなことを言われれば、みんなもう少し協力して義母のこと見れるようになるかなと思ったりもしています。 どうしてこの家族はこんなにも非協力的なんだろうと不思議に思います。 とくに義父も義妹も、義母の病気に関する知識がほぼゼロです。普通に考えてありえないですよね、発病して10年たつのに。 とりあえず・・・、1度自分の考えと、今ある問題を紙に書き出してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>義母は外国の方で統合失調症という精神病。1人じゃ何もできません(家事と犬の散歩くらいはできる)。日本語が不自由で読めないので病院等への付き添いは今年6月から私がやっています。病気になった当初から今まで旦那がほぼ1人で面倒みていました。    ここを何とかしないと、ご自身が倒れます、統合失調症は人格と感情が一緒に行動出来ない、分裂した状態です。昔は精神分裂病と言い差別意味から統合失調症に病名変わってと聞いています。  これは治すと言う事は難しいですし、(義理母が)自分自身を何処まで理解しているかです、幻覚・幻聴で意味不明な言葉を言う行動などはどうかです・・・・  今は通院しているんですか、後精神福祉手帳の申請を出しているんですか、医療費も措置制度で無料に近い負担で通院出来ますが・・・  後障害年金などそんな社会資源を申請しているかです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3  生活支援もヘルパーさんが来てくれるなど、少しは介護の軽減になると思います。  推察するに、知らないのでは有りませんか。こうした支援がある事事態です。  精神疾患の家族を抱える事はどんなに大変かです、知的障がいもそうですし、身体障がいもそうです。  そんな意味で家族会の有る位です、家では抱えきれない問題をみんなの共通の課題で共有する事で悩むのは自分宅だけではないと言う安堵感です。(どこでも有るとか限りませんし一様中核都市レベルか精神科の専門病院では作られています)  一度精神福祉を扱う保健センター(精神福祉士がいる所で相談して家族会に入会するのもガス抜き対策です)で相談をされてみはどうですか。  この家庭の元は義理母に課題をクリア出来たら、少し家族全体が落ち着くと思いますし、幼子を抱えた人に全部追い課す事は無理という物です。  無理に同居させているみたいにも感じます、格安な県営・府営住宅に引っ越しは考えれませんかね・・・・  精神福祉の社会的資源の支援確定なら、行政の手を借り義理母も自立出来るプランも作成してくれるものですし、親族一同皆が逃げで義理母に向き合う覚悟がない、何も他人の嫁に面倒を見させるそれも変な話です。  旦那さんが一人背負うには荷が重い課題ですし親族全体の課題でもあります、一度行政から支援の相談などはされてはどうか・・・・  そこが気になる所です。

pickles8d
質問者

補足

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。 障害者手帳などがあるのは知っています。ただ、義母の場合国籍が日本じゃないとか、更新にいってないからどうとか(詳しく教えてもらえません)の理由で障害者手帳がもらえないそうです。話がめちゃくちゃだし、きっと嫁の私にはそこまで深くつっこまれたくないのかもしれません。 義母はこの10年間で一番落ち着いた状態のようです。そのため旦那いわく「今の状態をキープさせたいから刺激になることはしたくない」という理由で、自立支援などもやらせたくなさそうです。たしかに、2年半前は包丁ふりかざしたり暴言暴力等ひどかった義母。2度入院させましたが、かえって酷くなったように感じました。そういうことを考えると、外へ出していろいろ経験させるのが怖いというのも少しわかります(今面倒見ているのが私だからなおさらなんだと思います)。 あれもダメこれもダメなわけで・・・どうしようもないんですが。 一番の問題は義父です。義母が病気になって10年なのに、病気に対する理解も知識もゼロ。義母が問題起こすたびに「もう少し理解してくれ・勉強してくれ」と私と旦那でお願いしてもやる気なし。義母が問題起こすたびに「捨てる」発言を繰り返す。だから同居しているんだと思います・・・。 大げさに言えば私と旦那は義母のヘルパーみたいなものです・・・。 どうしていつもいつも義母の面倒を家族みんなで協力してみれないのか・・・。 毎日毎日「義父がしっかりしてくれれば・・・」と思います。どうして自分が日本に連れてきた奥さんの面倒を全くみないんだろう。 もう一つネックなのが、義母の治療費を出すことにも不満があるようです。 2年半前症状が重かったときも、結局手が負えなくなるくらい酷くなるまで入院させるのを拒んでいました。理由は「面倒くさいから」だそうです。 誰にも相談できないのが辛いです。義母のことでは旦那には「何かあったらオヤジに」といわれているし、義妹も義父と似たような感じで話しにならないし・・・。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

回答No.1

老人の介護とは違いますが やっている事はそれ以上ですよね。 同情します。 ねぎらいの言葉・・・これがないこと。あなたには感謝しても感謝しても足りないくらいでしょう。 義父!!旦那!!旦那の妹!!・・・あんたら質問者さんに感謝の言葉を伝えた事があるんですか!!?? 介護倒れしないうちに、地域の相談窓口などで相談に乗ってもらいましょう。あなただけが頑張る必要はありません。同じ親ならあなたの親だって同等にあなたが気にかけてあげてもいいはず・・。そのために「実家里帰り」したって誰にも文句は言えないはずですよ。 義父に問題ありですよね。本来、面倒をみるべきなのは義父です。あなたがやるから余計にしないのかもしれません。いやみ覚悟で、少し外出を増やしていったらいかがですか? それにしてもよくやっていらっしゃいますよ。我慢する必要、どこにありますか。あなたが「うつ」にならないようにここらで「いい嫁」やめちゃいましょうよ!!

pickles8d
質問者

補足

>義父に問題ありですよね。本来、面倒をみるべきなのは義父です。 本当、そのとおりです。すべては義父からはじまったわけですし、義母を日本へ連れてきたのも義父、病気になった原因も義父。何より義母の夫は義父なわけですから、一般的に考えて義父が最低限面倒みるのが当然です。 先月私が実家へ2泊帰ることになり、義父に面倒みさせる良い機会だ、と思い義妹とも話し合った結果「私が実家へ行っている間は2人だけで生活させてみよう」という結論がでました。が、私が帰った翌日、義妹が泊まりで家にきたようです。すごく裏切られた気がしました。義妹からは何の連絡もなかったし、実家へかえる前日に義父にも「義妹は今週遊びにこれないそうですのでママのことよろしくおねがいします」と伝えたのに。せっかくのチャンスが水の泡。 結局状況を変えようと考えていたのは私だけだったのか、と。 旦那から義母の面倒を任されたときも「おかあさんのことで何かあったらオヤジに」と言われているし、義父にいっても機嫌悪くなるかワラって流されるか。 どうしようもなくて旦那に相談すれば「じゃ俺仕事やめたほうがいいか?」と逆キレされ・・・。旦那も旦那で優先順位間違ってるんじゃないかって思います。 自分の家族を犠牲にしてでも母親が大事か、そうでないにしろ、せめて別居させてくれというのが私の願いなのにそれすら跳ね除けられ・・・。 うちの両親も、義妹の旦那の両親も同じこと言っています「なんでおとうさんは面倒みないのかしらね」と。 いっそのこと、私がうつ病とかになってしまえばみんなやるべきことにやっと気づいてくれるんじゃないかとも考えています。一番早くて一番良い方法かもしれない。少なくとも旦那は気づいてると思います。 すべてを投げ出して息子と実家に逃げ帰りたい気持ちもありますが、旦那が犠牲になるのでできずにいます。

関連するQ&A

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 別居がしたい

    義父母と別居したいです。何かアドバイスください。 私20歳、旦那27歳、息子1歳。 2年半前から1年義理宅で同居。去年5月に義理宅から徒歩5分のところに越し(義母のことがあり近場を選びました)、それからも毎晩義理宅へ晩御飯を作りに行き、去年12月に義理宅が火事になって以来義父と同居。来週から義母も加わり新居で生活が始まります。 別居したい理由は、気の休める時がないからです。 義父は息子に気持ち悪いほど溺愛し、危ない事をやめさせるよう注意する私が気に食わないのか、最近やたらと嫌な態度をとってくるようになりました。 土日ともなれば朝から晩まで息子を離しません。私たち両親の決めた育児方針もまるで無視。自分は育児は妻にすべてまかせていたのに、母親の私のいうことを一切理解しようとしてくれません。旦那と義父は不仲ですが、娘の義妹には溺愛していて未だに頭なでなでしたりしています。旦那と義妹への態度の違いを見ているととても悲しくなります。 もう一つは義母です。義母は外国の方で、統合失調症という精神病です。外出も1人でできず、家に留守番頼めば人のものを盗むので外出先でも一緒、家でも常に一緒にいなければなりません。 また、肥満なので義母のためにダイエットで毎日1時間のウォーキングに付き添わなければなりません。 1日10種類くらい服用しなければならない薬の管理もあまりできないため、私たちが手伝わなければなりません。 義母は病気になる前はアル中で、旦那がそのときずっと面倒みていました。義父と別居中だったため、金銭面でも旦那が助けていたんです。また、義妹は遊び人で問題ばかり起こし、そのときもいつも旦那に警察から連絡がくるのが数年。 現在は出産していい方へ向かっています。 旦那は16歳から1人暮らしで働いていましたが、2年前に10年ぶりに実家へ戻りました。すぐ就職する予定でしたが義母の体調が悪化。朝晩問わず暴れるので2度の入院。その後落ち着き、去年2度就職しましたが、いずれも義母が倒れ、義父から呼び出され会社を休みクビになりました。 義父は、義母の面倒の一切は旦那にやらせています(治療費だけは義父)。自分でやるくらいなら義母を捨てると言っています。 来週から暮らす家は、義父が「会社からチャリで20分」ということで独断で決めました。5年契約です。 旦那に別居したいと話しをしてみたところ、大喧嘩になりました。でも別居という夢を捨てたくはありません。 ちなみに、義母はもともととても頑張りやで慣れない日本での生活で育児も仕事も頑張っていたそうです。 義父が生活費を入れないときも、ご飯は自分はガマンし子供たちだけには与えていた時期もあったみたいです。 もっとも精神的ストレスになっているのは義父です。が、義母も日本語が不自由なため意思の疎通が難しいです。。 このまま、何十年も同居なのかと考えると、正直気が滅入ります。未来に希望などもてません。 別居できたらしたいです。何かいい案ないでしょうか。。同居していく上でのアドバイスでも結構です。

  • 義父の本性。

    完全同居です。義理家族と出会って2年半。その間ほとんど同居でした。 義母は外国の方で精神病です。義父と義母が別居していた10年ほど前にアル中⇒精神病となり、当時義母が住んでいた家の滞納していた家賃等・そして最初の何年かの病気の治療費をずっと払ってきた旦那。まだ当時20歳でした。もちろん金銭的に貯金もそこまであったわけではなく、借金をして支払った形になります。 義父はこのことを知りません。 そして2年半前に旦那が10年ぶりに仕事をやめ実家に帰ってから義母の症状が悪化。義父に相談しても「しらん」の一点張り。義母が倒れたときも部屋で競馬していました。 その間旦那は義母の看護に追われ就職もできず、去年2度の就職も義母が倒れ義父に呼び出され仕事をクビ・・・。先月ようやく再就職できました。 金銭面では義父にずっとお世話になっています。1歳4ヶ月の息子がいますが、必要なものはいつも買ってもらっています。 10年間、義父が義母の面倒をみたことは一度もありません。4・5年まえくらいから治療費は払ってくれるようになったみたいです。 今でもたびたび問題を起こす義母のことで、旦那に「よくならないのはお前のせいだ」「治らないなら義母と縁を切る・捨てる」と言っていたんです。 そして昨日、義父母が別居していた期間に義父と義母の間を行き来していた義妹が、義父から何度も「2人で田舎で暮らそう」と真剣に言われていたみたいなんです。そのとき旦那は義母のことで借金まで背負っていたというのに、そんな息子と妻を捨てて、小さい頃から溺愛していた娘だけに「2人で暮らそう・・・」だなんて・・・。あぜんとしました。 今でも義父は治療費しか払っていません。多少の協力も拒みます。病院へも私が1歳4ヶ月の息子をつれて義母に付き添っていっています。 ここまで自分勝手な人間だとは思っていませんでした。なんか、義父と義母のために「世話になったから一生面倒みる」といっている旦那が可愛そうで仕方ありません。一番の被害者です。 旦那はやっと仕事ができたので今はとても楽しいみたいで、このことはいっていません。別居の相談は2ヶ月ほど前にしましたが、大喧嘩になりました。。 別居したい理由というのは、義母の看護のことも理由の一つです。 1歳すぎの息子を連れて病院への付き添いは大変でたまりません。 おまけにしょっちゅう体調不良を訴える義母。外国人で、日常会話もまともにできない。息子のことを、しつけだといってぶつ。用事ができたとき5分ほど面倒をお願いしてもまともに見てくれない。 自分の娘の子はしっかり面倒みられるのに・・・、しかも先日義妹が遊びにきたときは息子の悪口までいっていたんです。 ほかにもいろいろありますが・・・。なんか最近毎日朝起きるのも嫌で、死にたいとすら思ってしまうんです。 同居理由は、義父がこの2年半ずっと金銭面で面倒みてやってきたんだから、というのと(実際には言われていませんがそんな雰囲気です)、義母の面倒をみたくないから、孫と離れるのが嫌だから、だと思います。 義父は自分中心な性格で人のことをよく笑ってバカにするので私も嫌いになってきていました。 どうにかして別居したいです。縁きりたいです・・・。別居だけでもいい・・・。 なんでもいいのでお知恵を貸してください。

  • 義父母との生活が苦痛でなりません。

    義理家族との生活は2年半。その間完全同居は1年半、あとの1年は家は別だったものの毎晩義理宅まで晩御飯作りに行っていました。 義母は外国の方で精神病、前はアル中でした。 現在も1人で外出はできず(犬の散歩くらい)、病院などには付き添いがいなければ行けません。 精神科へも月1~2回通っています。統合失調症という病気で7年たちます。アル中のときから面倒はずっと旦那が見てきました。去年義理宅が火事にあってから、今月新居に越すまでの期間は義妹宅で義母を預かってもらっていました。 タバコを長年吸っていますが、寝タバコや不始末が毎日あり、現在は私が義母のタバコを管理して吸わせています。 義母はヘルニアで、減量を余儀なくされていますが、姿勢の悪さも暴飲暴食も注意しても直らず、それなのに毎日「腰痛くて朝起き上がれない」と言われます。 しょっちゅう体調を壊し病院へ行きたがります。 今まで義母の面倒で約2年、旦那は職につけませんでしたが、今月からは一切の面倒は私が見て旦那は就職します。 義母は旦那の言う事は聞きますが、私の言う事は聞きません。 義父は、自分の妻なのにもかかわらず義母の面倒は一切見たことがありません。治療費だけは4年ほど前から出すようになったようですが、病気に関してもほとんど知りません。 スーパーへ行けば義母は万引き等することがあるので目が離せないのですが、義父はそんなのおかまいなし。 今月越してきた新居は築20年の一軒家です。義父が「会社から自転車で15分」という理由で勝手に契約しました。うちでは2歳のミニシュナ(犬)と8歳と2歳の猫がいます。が、その家は外犬のみ飼育可。なので犬も室内犬でしたが外へ、猫は(もともと私たち夫婦の猫)飼っていないことになっているので、4畳のユーティリティールームへ閉じ込め状態。窓は開けるな(ばれるから)、臭いから消臭剤を5個はおけ、スプレーもしろ、鳴かせるな、遊ばせるな、です。 うちには1歳3ヶ月の息子がいますが、生まれてからほぼ毎日義父母と会っています。義父も甘やかし放題なので息子は義父が好きなようです。それをあからさまに自慢してくる上、「ママが嫌いなんだね~」と何度も言われました。 息子が義父の目の前で危ないことしていて私が家事していても、私に注意しろと言ってきます。自分は嫌われたくないから絶対注意したくない、自分がタバコ吸うとき息子が付いて離れないときも、義父から離れたがらない息子を私たちに引っぺがすよう注意してくるんです。おかしくないですか? 自分の考えが一番正しいという人で、唯一溺愛している義妹以外の意見は聞く耳持たず。 自分の息子なのに義父がいるおかげで思うように育児もできない。 義母に関しては自分の奥さんなのに病名も一昨年知ったばかりで、治らない病気なのに、治らないのを今まで面倒みてきた旦那のせいにする。 おまけに、今まで散々遊んで義父のキャッシュカードも勝手に使って借金したり、病気の義母の面倒も一切見ず暴言暴力ばかりしてきた義妹には甘い。 義母と離れて生活したことないのに、去年末から今月越すまで義母の面倒を始めてみて、「もう一緒にいたくない」と言い出した義妹には「よく頑張った、えらい」と褒めちぎるくせに、1人暮らししてたけど8年ほどまえから義母の面倒を金銭面も生活面も面倒みてきた旦那には「お前のせいだ。」「お前がそんなだから(旦那は16歳で1人暮らし)娘もこうなった」とすべてを旦那のせいに。 別居できるなら一刻も早くしたいのが本音です。 でも旦那はこんな父親でも「一応父親だから」と老後も面倒みるそうです。 ちなみに今月越してきた家は5人で暮らすには広すぎるのですが、義父が「娘夫妻とも一緒に暮らしたい」といっていて義妹も「うちらお金がないから、そうしたい」といっていたのですが、それがダメになってからずっと不機嫌です。 そんなに私たち夫婦と一緒が嫌なら、別居させてくださいって思います・・・。 義父が私たち夫婦と離れて困るのは、孫に会えなくなることと、義母の面倒をみたくないからです。 毎日気をうかがっての生活。今日も朝から晩まで機嫌が悪くて、何度も無視されました。旦那いわく「猫部屋が汚かったから」だそうです。 最近はずっと胃が痛いです。義母の面倒に夜は義父の機嫌を伺う生活。息子もとられ、育児も義父中心。 別居したくてたまりません。このままだと気がもたないって思います・・・。 旦那には引っ越す前に別居について相談しましたが、大喧嘩になりました。 義父と旦那がもっと不仲になれば別居も可能になるかもと思いますが、何かいい方法ないのかな・・・。アドバイス等いただけるととても助かります。

  • 義父を激怒させました。背中を押してください。

    義理両親(共54歳)と同居しています。1歳半の息子がいて、義父は溺愛しており今まで何度も衝突しました。 ことの発端を話しますと、昨日昼すぎの2時半に買い物から帰ってくると外に義父がいました。案の定捕まり、息子と一緒に買い物行きたいと言い出したので、もう寝かせるし起きたら公園に連れて行く予定であることを話しました。 息子はなんでもやらせてくれる義父が大好きです。私が1階の玄関(2世帯仕様で1階は私達の部屋)をあけて息子をまっていましたが、息子は嫌がったので「2階からそっちに行くね」と義父が言い、了承しました。が、戻ってこない。またか・・・と思いました。今まで何度こういうことがあったか。もうどうでもいいという気持ちもでてきました。 私が義父に息子を奪われたくない理由はいろいろあります。まず義父の人間性でしょうか。自分の子供(夫・義妹)を駐車場に放置してパチンコしていたり息子と精神病の妻を捨てようとしていたり。本当に自分勝手で血も涙もない人間です。 あとは、お酒やタバコ、何度息子が危険な目にあったでしょうか。何度いってもうるさいとしか感じていないようです。私が若いというのもあると思いますが。 義父はまだ54歳ですが、頭が固く自分が正しいと思っています。 昨日は夕方にイライラが我慢できず内線で呼び出しました。買い物から帰ったときに話したことや夕方に昼寝したら夜寝なくなってしまう(やっと改善したばかり)と話し、洗面所にいって部屋に戻ったらまたいない・・・。2階へいってもいない。 頭痛が酷く、横になりました。 6時すぎに義父がでかける音が聞こえたので2階へいくと、息子は寝ていました。義母が「ねたばかりなの」というのでとりあえず事情を話し1階へ連れ戻しました。でも何しても起きないんです。こんなこと初めてでした。もしかしたらお酒でも飲んでしまったのではないかと思うほどです。おまけにオムツには大分前にしたと思われるうんちがはみ出していて、おしりについているのは乾いていて拭いてもとれないほど。母親としてすごく辛くて情けなくて涙がとまりませんでした。 9時になるまで4・5回起こそうとしましたが起きず、9時すぎにムリに起こしました。 すると、顔は真っ白、小刻みに震え1人じゃ歩けなかったんです。 この怒りと悲しみをメールで義父に伝えたところ、深夜3時ごろ「息子(夫)と2人で2階へこい」と返事が。夫は昨日仕事でこのことは私と義父さん問題なのでということで、今日義父が帰宅した後に話し合うことになりました。が、相当激怒しているようです。息子が具合悪くなったのは母親の私の責任ですが、あんな強引な義父がいると避けてなるべく顔をあわせないようにしていてもそうはいきません。 おまけに、私が一緒にいて監視しているとさっさと息子つれてどっかいってしまいます。自分の部屋やベランダ(カーテン閉める)外など。 義母の話だと、昨日息子を抱っこしてタバコを吸っていたようです。2度目です。1度目は私が泣いて「やめてくれ」とお願いしました。前回も今回も理由は同じで、ついてくる息子のことを叱れず、そのまま抱っこして吸ったわけです。 もう怒りで頭がどうにかなりそうです。 話し合いは冷静をたもちたいですが、義父の頑固で人を見下し自分の意見が正しいと思っている人との話し合い、私は口下手だし、どう話し合えばいいのか正直わかりません。 なんでもいいのでアドバイスをください。 義父は旦那のことが嫌いなので、旦那を交えたとしても旦那に集中攻撃がいくと思います。今まで何度も旦那を罵倒してきた義父をみたことがあります。 それに旦那は休みは週1日あればいいほうで、休みの日も家で仕事をしている状態です。なので交えることは考えていません。

  • 見捨てたいくらい嫌。

    義母の統合失調症で悩んでいます。 いろいろ複雑で、10年ほど前義父母が別居中に義母がアル中に。当時中学生だった義妹は義母と生活していましたが、途中で義父のもとへ逃げたようです。 旦那は1人暮らしでしたが、義母が住んでいた家の生活費や滞納していた家賃等、借金してまですべて払いました。そしてアル中の治療費。その後統合失調症になり、義父母が一緒に暮らすまでの間払い続けていました。 義父は、旦那が借金していることは知りません。言うつもりもないようです。 義父は義母と別居している間、息子が妻の面倒を見ているのをしっていて娘に「2人だけで別のところいって暮らそう」と何度か持ちかけていたようです。息子と妻を捨てようとしていたわけです。 昔から娘にだけは甘かった義父。今でもそうです。 10年間、義母の面倒を義父がみたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てると言うでしょう。 私は義理家族と2年半生活していて、2年半前に旦那は仕事を退職し実家に戻ってから義母の症状が悪化。就職どころではなく義父も協力してくれなかったため旦那1人で義母の面倒みていた状態です。 先月やっと・・・やっと就職できました。私達には1歳半の息子もいます。 旦那は就職してからは義母の面倒は私がみています。 が、私が面倒みるようになってから義母が部屋にこもるようになってきました。 毎日顔あわせるたびに「具合悪い」。 病院つれていくにも、息子も一緒なので5分とおとなしくしていられない息子を、待ち時間が長ければ長いほどずっと抱っこしていなければなりません(抱っこは嫌いで暴れるし)。 精神科へ連れて行けば、先生に勝手に薬変えて欲しいと言い出したり。。 自分がどんな薬飲んでいるかもわかってないのに・・・。 義母は外国の方で、日本語での意思の疎通が難しいです。病気のせいもあると思いますが、こちらの言っていることは70%くらいしか理解していないと思います。 去年末に義母のタバコの不始末で義理宅が火事になり、6月までの半年間義母は義妹夫妻の家で暮らしていました。 その間は、どこへいくのも一緒だったようです。この前義妹が遊びに来たとき、息子を児童館へ連れて行った話をしたら「マミーは連れて行ってくれた?」と聞かれました。買い物も本当は、義母のダイエットのために歩いて一緒にいかなければならないのですが、最近はずっと息子と自転車でいっています。 連れて行けば「あれほしい」って・・・。万引き経験も今まであるので目が離せません。 役所へ相談も行きましたが、ただ聞いてもらって終わりという感じで何も解決しませんでした。 正直もうかかわりたくありません。 こんなこと言ってはいけませんが、死んでほしいとすら思ってしまうときもあります。義父と旦那の前ではいい妻・母を演じます。 旦那も仕事が忙しいし、今まで10年間1人で面倒みてきて私が面倒引き継ぐ際も「何かあったらオヤジに」という話をしました。 義父にいっても、義父は義母の病気すら根本的にわかっていないので話になりません。 義母はまだ義父のことが好きで、何か言われればすごく喜ぶのに、義父はそんなのわかっていないようで一緒に買い物行くように進めても嫌がります。 2人だけでどこかでかけるのも絶対にしません。 私達夫婦は、もう1人子供がほしいという話もしていますが、義母がいる限り不可能だと私は思っています。 もう面倒みたくありません。 本当はなるべく一緒にいなければなりませんが、最近は晩御飯時しか顔あわせなくなりました。義母も部屋にこもりきりになりました。お風呂にも毎日入らなくなりました。また、幻覚を見始めたようです。 寂しくさせた私の責任だなと思いますが、もう関わりたくないのが本音です・・・。 まだ義父母とも54歳なのに、義父が外国から義母を日本に連れてきたのに・・・。 別居したいと旦那に相談しましたが、「世話になったから面倒みる」と言って大喧嘩になりました。しかも先月就職したばかりなのでお金も全然ありません・・・借金もあるし絶望的です。もともと家庭がこんな状態だというのを知って結婚したのは私ですが、一生同居なんて話は一度もされたことがありません。 確かに旦那は長男なので覚悟はしていましたが、まさか結婚と同時に(旦那27歳・私21歳)一生なんて・・・。 施設に入れたいくらいです。 義父母のことでストレスがたまりすぎて息子にも最近あたってしまいます。最低な母親だなって思います。 何かいい方法やアドバイスあったら教えてください・・・お願いします。

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • 旦那の食事マナー

    旦那(25)が食事の時に くちゃくちゃ、音をだして食べます。 すごく不愉快です。 この前、くちゃくちゃしてるよー って注意したら は?してねーし。いちいちうるせーんだけど と、キレられました。 いやいや、くちゃってるよー じゃなきゃ言わないですけどー と、思いながらも それ以上は喧嘩に なりそうだったのでつっこみませんでした。 なにか、いい注意の仕方は ないのでしょうか。 また、この歳からでもなおるものなのでしょうか。 子供が真似しないかも不安です。 ちなみに、旦那の実家で義父母、義祖母、義妹と同居なのですが、義母がクチャラーです。 それ以外も、膝をたててたり 肘をついてたり、箸でお皿を動かしてたり 義妹がケータイをいじってても注意もしません。 義父はしっかりしてるのですが 義母側の実家だからか、弱いんです。 旦那は、くちゃくちゃ食べる以外は 注意しまくって、だいぶ直ってきました。 ただ、くちゃくちゃだけは 認めたくないらしくキレます。 なにかいい方法を知っていたら教えてください。 お願いします!

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 早く別居したいのに。地獄です…(長文すみません)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277318.html 以前この質問で多くのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。バタバタ同居が決まり義母の一存で家購入、引越早々義妹が出産里帰り(しかも非常識な態度)、そんな義妹を一番にする義母と主人…疲れた私は実家に帰ったのですが、私の前で義妹のことを話さない(子供のおもちゃも目に付くところには置かない)、今後主人は私を守ると言うので戻りました。 しかし義母は「娘が来てくれて~」だし子供の品は目に付くし、そのうえまたウチの郵便を開封し、私には一言の説明もなく後から帰宅した主人に「紛らわしかったから」と悪びれず。 主人を通し抗議したら義母は逆切れ、「(あのこは)心が歪んでるんじゃないの!」と。二階にいた私にもバッチリ聞こえました。仲良くしようとお土産を買ったり、買い物に誘ったり、休みにご飯を作ったりといった努力が否定され私は大泣きしました。主人も「言っていいことと悪いことがある!」と怒り、二人で家を出ました。 そこでやはり同居は無理と結論し、翌日帰宅して今後を相談しようとしたところ義母は倒れてしまいました(もともと高血圧)。 入院が必要とのことだったのですが、寝たきりの義父を残せないと義母が言うので、昼間は義妹に来てもらいました。私もおかずを用意したのですが手付かずで、主人が「何か要る?」電話しても「別に」とそっけないので「もう係わりたくないのね」と、以降何もせず遅く帰るようにしました。 この件で私の両親が家に来る予定が中止になったのですが、有給をとってもらっていた上、心配もかけていて、義母も安定したので、こちらから私の実家に行きました。ところが帰宅した翌日、義母は私の親に「明日にでもこっちに来い!」と電話したそうです(実家は遠方です)。母は「今の環境では娘(私)に子供は望めない。娘たちを出して実の娘さん(義妹)と住まれたら?」と応じたとのこと。 そのことからか「母親がおかしい。一人で家に居るな。早く家を出よう」と主人が言うので、とにかく遅く帰って会わないようにし(ペットがいるので帰宅は絶対)、家を探しつつ義母が安定したら今後を話そうということにしていました。 が、今日帰宅したところ義父母が待ち構えていて、「風呂に(私の)髪が落ちてる!」と。主人が「お前は二階にいろ」と言うので一度は上がったのですが、もめているので下りたところ、まさに鬼の形相をした義母に「息子に片付けさせるなんて!だらしなさすぎる!!」と怒鳴られ、叩かれました。(排水溝に髪がひっかかっていたみたいです。「お前だけのじゃない」と主人は言っていましたが…)。とにかく騒ぎを収めようと私は謝ったのですが、主人は激怒し「もう縁切りだ!」と言い、義父は「早く出て行け」と答え、義母は「お父さんを興奮させないで。倒れる!」と喚き、また倒れました。主人が起こそうとしたところ、義母は「触るな!」、義父は「ほっとけ!」と。結局義妹を呼んだようで、しばらくして帰ってきました(義妹には電話をしましたが出てくれませんでした) 同居して四ヶ月、まっすぐ帰れたことは数えるほど。休むつもりで帰っても喚かれ追い出され…またまっすぐ帰れない…という日々。疲れ切っていました。「また倒れたら」と、脅えてもいました。 私も至りませんでしたが、ここまでされるか?と。義母には昔ひどいことを言われたし義父は寝たきり。でも覚悟で同居し助け合おうと思っていたのに…虚しいです。 主人も、私の兄などに較べると本当に親に優しいのに…。傷ついている主人の心身も心配です。 一緒に住んでもご飯も洗濯も別、お風呂も「自分たちはシャワーだから」と沸かしてもらえず、私に同居のメリットはありませんでした。共同スペースの洗面所と台所と廊下とトイレの掃除はしてもらっていましたが、私も主人も気づいたときには拭いたりしてたんです。 私(たち)の何もかもに腹が立ち興奮状態になるのですし、私たちも毎日辛すぎて、別居は当然と思います。でも家のローンは始まったばかりで名義は主人。多少貯金はあるようですが無職の義父母が一括で払えるわけもありません。義母は「全額払うからここに住む」と言いますし、私たちも義父母を追い出すのは本意じゃないのですが二重ローンは無理です。義母が全額払うのも、多分無理です。何よりすぐ興奮し倒れる義母とは話ができません(義父とは話自体が無理)。 どうすればできるだけ穏便に、すみやかに別居できるでしょう?「これは決めて別居しないと後で大変な目に遭う!」などありましたら、教えて頂きたいです。別居された方、その後の付き合いはどうですか?そして、「何がいけなかったんでしょう?」 最近全く休めず、色々ありすぎて心も疲弊していて、私も主人も冷静な判断ができません。みなさま、どうぞお助けください。