• 締切済み

「もっと自分に自信を持って!」というのは無責任な発言では?

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.2

文面から色々な場面が浮かぶ 1。自分を信じれない能力がある人に対しての言葉 2.自分を信じれない能力がない人に対しての言葉 3.間が空いたので他にかける言葉がなかったのでとりあえずかけた言葉 質問者は2のことに言及しているのだろう。 たしかに自信と能力を言葉一つでつけるのは不可能である。 しかし言葉の内容よりも、言葉をかけられたことによる心の安定、もしくは言葉のかけかたによる気持の変化に目をむけるべきではないか。そう思えば決して酷な注文ではない。 逆に内容のほうに目を向ける。 はっきりいって言葉一つでつけられるわけがない。しかしその言葉の先を見よう。これから自身のつくようなことを期待するといった隠された意味がそなわっていないだろうか。もしそうであれば決して無駄な言葉ではない。その言葉がきっかけとなることもあるかもしれない。しかし余計なプレッシャーや不快感だけを募らせる人もいるだろう。そんなときは良いように解釈をして心の清潔を保つが吉。 ところで無責任とはどういう意味だろうか。そんな大して重くもない言葉に責任など生じるものなのであろうか。ただあまり考えずに言語野に置いてあった言葉がたまたま湧いてそれをタイプしただけなのだろうか。質問者に問いたい。