• ベストアンサー

肺炎にかかっている間、刺身は食べてもいいのでしょうか?

恐れ入ります。 父に代わって質問させていただきます。 先週肺炎と診断され、病院で点滴通いをしていた父がいます。 (今日から点滴はもう必要ないとされたようですが、うっすらと 肺にまだ少し影は残っている様子。熱は殆どありません) まだ完治した、とは言えない状態ですが、 ほどんと治りかけている場合、刺身を食べても体に問題はないのでしょうか? 肺炎中の刺身はあまりよくないということを父が聞いたらしく、 もうそろそろ食べてもよいものか、気にしているようです。 病院に聞くのが一番なのでしょうが^^;、 どうしてもこちらで質問してみてくれと言うので(汗)、 書き込ませて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

もと呼吸器内科医です。 肺炎中にお刺身を食べても大丈夫です。 まったく、心配要りません。

その他の回答 (1)

noname#97062
noname#97062
回答No.1

ここでは医学的な回答は問題になるので難しいです 私の親族での体験、としてお聞きください > 先週肺炎と診断され、病院で点滴通いをしていた父がいます。 肺炎にも、いろいろあるので、そこまで書かれるとよかったです 1週間程度で、しかも何歳か存じませんが、それなりに高齢の方が 回復されているのは、すごいと思います 様々な肺炎がありますが、誤嚥によって肺炎になるケースがあります 医師に口腔内の衛生や食べる時の注意を受けていないのであれば以下は 的外れなので、読まないで医師に相談されてください 気力も体力も回復されてきたようで、お刺身を食べたいと言っていると 思いますが、食べやすいものでないと、誤嚥を繰り返してしまいます 刺身でしたらすり身にするなどの配慮が必要だと思います 以下は、一般的なアドバイスです 肺炎は、老若男女、どなたでも、命に係わるものですから、ウィルスや 菌の特定まで可能な病院での治療が好ましいと思います 培養して、どの抗生剤が有効か試しながら、治療を進めるようです 高齢になるほど合併症の危険性も高まると思いますので、急な病変時の 対応も考慮されてはと思います かかりつけの医院や病院 → 呼吸器内科もあるような大きな病院、で CTなどの検査もできて、菌の培養検査もできるような病院でなければ 診断も、治療も、適切には難しいように感じました そのようなプロセスを踏んでいらっしゃれば、よいと思いますが