画面表示がサイトによって変わるのをなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • WINXPで、20.1型ワイド(解像度1680×1050)のディスプレイを使っています。サイトによって表示のされ方が変わる訳が知りたくて質問です。解像度を変えればなんとかなるかもしれませんがサイト毎に変えるのもめんどうです。何か設定が間違っているのでしょうか。
  • 画面いっぱいに表示され、文字の大きさ配置とも問題なし。例として、gooやYahooトップ他7割方は1、gooリサーチ、某デパートや鉄道会社などは2、教えてgooトップ、楽天オークショントップなどが3、といった具合で、老眼の私には2はつらいです。
  • 画面の中央または端だけを使った形(B5の資料をA4の紙でコピーしちゃった時みたいな感じ)に表示され文字や画像が小さく、パスワード入力欄もすごく細い。画面中央しか使わずに縦長に表示され、文字はいいのだけど縦長になっているため変なところで改行があり、読みにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面表示がサイトによって変わるのをなんとかしたい

WINXPで、20.1型ワイド(解像度1680×1050)のディスプレイを使っています。サイトによって表示のされ方が変わる訳が知りたくて質問です。 1.画面いっぱいに表示され、文字の大きさ配置とも問題なし 2.画面の中央または端だけを使った形(B5の資料をA4の紙でコピーしちゃった時みたいな感じ)に表示され文字や画像が小さく、パスワード入力欄もすごく細い 3.画面中央しか使わずに縦長に表示され、文字はいいのだけど縦長になっているため変なところで改行があり、読みにくい 例として、gooやYahooトップ他7割方は1、gooリサーチ、某デパートや鉄道会社などは2、教えてgooトップ、楽天オークショントップなどが3、といった具合で、老眼の私には2はつらいです。解像度を変えればなんとかなるかもしれませんがサイト毎に変えるのもめんどうです。何か設定が間違っているのでしょうか。つい最近壊れるまで使っていた古いPCは使いこなせていたのですが、新しいのがまだまだ慣れなくて。よろしくお願いします。

• meeq7
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のサイトはスタイルシートを利用して見え方を強制的に設定しています。 ブラウザによってはスタイルシートを無効化することも出来ますが(IEでは無理)、テキスト・画像ベースとなりブラウザでは見難いかもしれません。 文字が見え難いのはブラウザのフォントサイズを変更してみるか、ディスプレイをドットピッチの大きい物に変更するのも良いかもしれません。

meeq7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スタイルシートという言葉を始めて知りました。「なるほど」ですねぇ。結局フォントサイズの変更しか方法がなさそうですが、説明いただけて納得できました。ありがとうございました。