失火法の手落ちとは?失火責任に関する法律の概要と必要性

このQ&Aのポイント
  • 日本国内においては失火により火災を起こし、近隣を類焼し、多くの損害を出しても、損害を賠償しなくても良いという「失火法」が存在します。
  • 失火による損害の備えとして、個人が火災保険等で対策しておく必要があります。
  • 火災保険に加入していない場合、もらい火で自宅を消失した場合は被害者が泣き寝入りする可能性があります。国はこの法律を作った背景において、事前に火災保険に加入するように説明責任があるのか、火災保険の義務化が必要なのか検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失火法の手落ち

「失火の責任に関する法律」      民法第709条の規定は 失火の場合には之を適用せず。但し、失火者に重大な過失ありたるときは 此の限りに在らず。 民法第709条: 故意または過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず。     上記の法律(通称「失火法」)により、日本国内においては失火により火災を起こし、近隣を類焼し、多くの損害を出したとしても、 その損害を賠償(弁償)しなくても良いのです。  従って、火災による損害の備えとして、各々個人が火災保険等で対策しておく必要があるのです。  上記のようなことを知らないで、火災保険に加入していない状態で、もらい火で自宅を消失した場合、火元側に重過失がないときは、もらい火に被害者は泣き寝入りですか?。国がこの法律を作ったと言うことは、こういう被害者に対して、被害を受ける前に火災保険に加入するように説明責任があるのではないか?あるいは、自動車の強制保険のように火災保険も義務化すべきでは?  その前に火災保険に加入していない世帯はどれくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

そうですね、家まで燃えて、何にも保証がなく何にも残らないのは、もらい損ですよね。 ローンで購入した場合は、強制的に火災保険にさせられますので、加入している家庭も多いと思います。 漏電や放火、自然災害などによる火災は、重過失ではなりませんが、その他の天ぷら火災や、寝たばこ、ストーブの給油中の火災、子供の火遊び、たき火の放置などは、全て重過失です。 火災で出火元に請求できる、重過失の方が割合は多いと思います。 http://www.sougouansin.co.jp/sikka.pdf

mimizuku3
質問者

お礼

もやもやが少しはすっきりしました。 出来ることなら、類焼損害担保特約を付けたほうが良いと言う事ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

被害世帯多数 対 出火元1世帯 焼き出され損失額膨大 対 出火元も焼き出されて一文無し 紙と木でできた家ですから、一旦火が付けば良く燃えます。 一生かけてつぐなってもらってもしれてます。 法律ができる前からこんな状態です。 法の不備ではありません。現状の後追いです。 江戸の大火、歴史を勉強すればわかること。 それがわからない相手では、国が説明責任はたしても 民は備えをしようとはしないでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

放火だったら? それを決めるのは?

mimizuku3
質問者

お礼

ありがとうございます。

mimizuku3
質問者

補足

放火は故意による犯罪です。これで、被害にあった人は賠償請求できるのしょう。私は素人ですから、こういう表現しかできません。あしからず質問者。

関連するQ&A

  •  類焼補償特約と失火法に関する質問です。

     類焼補償特約と失火法に関する質問です。  最近住宅密集地では「類焼補償特約」を付ける方が良いといわれます。  下記に関し教えてください。 (1) 火元になっても「失火法」で賠償の必要はないし、重過失で賠償なら   個人賠償責任保険で対応できると思いますし、この特約を付ける意味は   どこにあるのですか? (2) もし失火で隣人が焼死したらこれにも「失火法」が適用されて   道義的な問題は別にして、重過失でなければ法的には賠償義務は   ないのでしょうか?   重過失であれば、この場合にも個人賠償責任保険での対応は   可能ですよね。   (当然人身事故にはこの類焼補償特約は適用されないと思いますが) (3) 大家がこの特約を付けていたら、借主の失火の場合、近隣の類焼   にも適用されますか?    (4) 落雷での類焼で近隣の家屋が類焼した場合は、火元に責任がなくても   類焼特約は適用されますか?  何か分からない事ばかりですので、よろしくお願いします。

  • 火災保険 重過失による類焼損害賠償について

    火災保険を購入しようと思っているのですが、ちょっと疑問がわいてきました。 【前提】 ・火災保険を購入(類焼損害担保特約は無し) ・個人賠償責任保険を同時に購入 私が失火した場合、重過失でない場合は「失火の責任に関する法律」 によって類焼させた近所の人への賠償責任は免れますが、重過失の 場合は、賠償責任が発生します。 そのような事態に備えて個人賠償責任保険に加入しなさい、という文言をいたるところで見かけるのですが 保険の注意事項をよく見ると「保険金をお支払いできない 主な場合」に、当然のように「保険契約者の故意、重大な過失」とあります。 ということは、重過失によって発生した失火による類焼への損害賠償を 求められた場合に、その時に使いたいと思って購入した個人賠償責任保険は 「あなたの重過失で招いたことですから保険金はお支払いできません」 と損保が言ってきてもおかしくないことになります。 なんとなく矛盾を感じています。失火の場合と、個人賠償責任保険が想定している 「重過失」という言葉の定義に違いがある、ということなのでしょうか? なぜ、重過失による失火の損害賠償が個人賠償責任保険で担保できる という話がまかり通っているのか、そのあたりの事情をご存じの方、 お知恵を拝借できればと思います。

  • 類焼損害補償特約に関する質問です。

    類焼損害補償特約に関する質問です。 (1)通常重過失を除き「失火の責任に関する法律」で、  火元は近隣への賠償をしなくてもよいと習いましたのに、  この特約があるのは何のためですか? (2)万が一賠償が必要なときのためなら「個人賠償責任保険」  があれば、この特約に加入の必要はないのでは? (3)借家の場合には大家さんが建物の火災保険にこの特約を  つけていれば、店子はこの特約をさらに付けると重複加入  となるので必要はないですか? (4)さらに失火お見舞い費用も火災保険についていると重複しては  支払われませんか?  会社(法人代理店)の先輩に聞いてもよくわからないようです。  重過失のときのための特約だとか、万がいつの時のためのもの  とかのあいまいな返事しかありません。  皆さん自動車保険には結構強いのに火災保険となると本当に  弱いような気もしますが、そんなものでしょうか?  ー大手法人代理店新入社員 素朴な疑問ですが火災保険に詳しい方の回答をお願いします。

  • 失火責任法

    失火責任法がいまいちよくわからないのですが 例えば私の隣の家がうっかり家事を起こして私の家が全焼しても、 隣の人は責任は負わないと言う法律ですよね? その場合、私は誰に損害賠償を求めればいいのでしょうか? 民事なら隣の人を訴える事が出来るのですか? また、火災保険に自分が入っていれば、このような場合適用されるのでしょうか?

  • 失火責任法での疑問。。

    失火責任法について、わからないところがあります。 債務不履行に基づく損害賠償責任には適用されない。 例えば、賃借中の部屋を失火させ焼失させた場合、貸主に対する返還義務は不履行となるが、借主に軽過失しかないケースで借主の債務不履行責任は免責されない。 と、されない、となっています。 貸主←借主 には何の責任もないけれど 貸主→借主 には軽過失の場合は、債務不履行で損害賠償が出来る、ということでしょうか? どうして、軽過失の場合だけなんでしょうか? 不法行為の場合は、失火者は故意または重過失の場合は損害賠償責任があるというのは、理解できるのですが・・。 おねがいします。

  • 失火責任法とは結局のところ、軽度と重度の過失、または故意の場合がいけない?

    失火責任法について、わからないところがあります。 債務不履行に基づく損害賠償責任には適用されない。 例えば、賃借中の部屋を失火させ焼失させた場合、貸主に対する返還義務は不履行となるが、借主に軽過失しかないケースで借主の債務不履行責任は免責されない。 と、されない、となっています。 貸主←借主 には何の責任もないけれど 貸主→借主 には軽過失の場合は、債務不履行で損害賠償が出来る、ということでしょうか? どうして、軽過失の場合だけなんでしょうか? 不法行為の場合は、失火者は故意または重過失の場合は損害賠償責任があるというのは、理解できるのですが・・。 結局のところ、失火の場合は 貸主は完全な被害者であり、 貸主は重過失や故意の不法行為の場合は損害賠償されて、すごく軽い火事の場合は損害賠償される。 その中間の場合は、損害賠償されない、ということなんでしょうか? おねがいします。

  • 賃貸に住んでいる場合の類焼について

    いつもお世話になっています。 よく「類焼しても、火元の重過失でない限り、賠償してもらえない」という話を聞きますが、これはアパートやマンションでも同じなのでしょうか? ・・・と、いうのは、隣のテナントさん(一般住宅ではなく、企業の事務所のようです。)が、昨日火事を出したんです。 幸いにも類焼等被害は免れたのですが、もし類焼していたらと思うとゾッとします。(火災,家財共保険加入していないので。現在色々な保険会社から資料を集め、加入を検討中です。) 賠償してもらえないということは、自分には何の落ち度もないのに財産も住む所も失うということですよね? 今後またないとも限らないので、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 失火見舞い費用について

    共栄火災の火災保険には失火見舞いの補償はありますか? 類焼損害とは別に、例えば日本興亜の火災保険のように、若干の支払いが自動付帯だったりするのでしょうか? ホームページには問い合わせ先電話番号がなく、教えて欲しいです。

  • 交通事故による失火と失火責任法

    失火責任法についてお尋ねします。 自動車を運転中に、”重大でない”過失により事故を起こして火災となり、建物を焼失させたり、人を死傷させた場合はどうなりますか? 一例を挙げます。 「交差点を直進中に対向右折車と衝突し、はずみで近くの民家に激突。事故の衝撃でガソリンに引火した。 この火災により、民家の住人が死亡した。」 この場合、直進車の運転者が刑事&民事で負う責任についてです。 (1)刑事では、自動車運転過失致死および業務上失火の両罪が成立しますか? (2)民事では、失火責任法の適用により、自賠責が適用される部分(3千万円)も含めて、賠償義務を免除されますか? (3)自賠責以外の部分について、失火責任法の適用により賠償義務を免除されますか? (4)仮に、直進車と右折車の過失割合が2:8だったとします。また、右折側には重過失が認められたとします。 右折車の運転者が民家の住人の遺族に賠償金を支払った後、支払額の2割を直進車に求償した場合、請求に応じなければなりませんか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • アパートでの失火について

    アパートでの失火(重過失なし)の場合でも失火法の規定で、隣室への類焼の賠償はしなくても良いということなのですが。 対所有者への現状復帰義務について、教えてください。 当然、契約の対象である自室の現状復帰費用については、負担義務があると思うのですが、隣室の補修費用の負担(所有者に対して)はどうなのでしょうか? ネットにて検索したところ、まったく逆の見解が出ていました。 (1)http://www18.ocn.ne.jp/~smz/qa/606.html  ここは、法律事務所のようです。  末尾の部分で「賃借人は、借用物(アパート)を通常の注意をし、大切に使用しなければならない義務があるため、よって、重過失がないとしても、賃貸人に対し損害賠償を負う義務があることになります。」と記載されています。 (2)http://www.iezukuri-net.com/hoken/chishiki/know039.html  ここは、損保です。  (Bさんが賃借している居室については、AさんにはXさん(家主)への債務不履行による損害賠償責任は生じません。)とあります。 どちらが、正しいのでしょうか? ケースバイケースという微妙なことなのでしょうか?