OS起動後のエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンで起動時にエラーメッセージが表示される問題について
  • エラーメッセージの原因はレジストリの参照が削除されていないこと
  • 解決方法はレジストリの参照を削除すること
回答を見る
  • ベストアンサー

OS起動後のエラーメッセージ

2~3日前に初めて自作のパソコンを組み立てて無事完成しOSを導入しました。 ソフトウェアなどを一通りインストールしPCの電源を落としました。 次の日パソコンの電源をつけWINDOWSが起動すると 「'"C:\Documents'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには、[スタートボタン]をクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」 と表示され、OKを押すと 「レジストリに指定されている'"C:\Documents'を読み込めないか、または実行されません。 ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 その他にも、'and' 'Settings\ユーザー名\Application' 'Data\Adobe\Manager.exe' と同じ内容の文章が次々と同じように表示されてしまいます。 検索してもそのようなファイルは自分のPCには存在しないようです。 このレジストリの参照を削除するにはどうすればいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご教授ください。 構成 OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 [windowsアップデートより現在Service Pack 3になっています] マザー:ASUS P5Q-E CPU:Intel Core 2 Duo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>SP2→SP3へのアップは問題ないと思うのですがどうなのでしょう それは直接関係ないです。引き金となった可能性は有りますけど。 珍しいトラブルですが、レジストリが壊れているのですから、 1)新しいユーザーアカウントを作成してログオンする それでも駄目なら 2)OSをクリアして入れ直す になりますね。

thiammat
質問者

お礼

自分で色々調べた結果どうやらトロイの木馬の類のウィルスに感染していたようです。 アカウントを変えてログインしてこの症状は治まったのですが、また別の不具合などがありましたので OSを入れなおしてまた1からやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答ではないのですが、昨日から私のPCも 質問者:thiammatさんとまったく同じ症状が出てます。質問者:thiammatさんにお聞きしたいのですが、何かいい対策はありましたか? あれば教えてほしいです。

• kentan384
回答No.2

ハードの問題でないので、 もう一度、OS入れてみれば、いいのと違いますか。 SP3をあてる手順というのがあります。 そこに、間違いがあったのかもしれませんね。 SP2からいきなりSP3あてたんとちがいますか。 参考までに、 SP2のOS入れたらWINDOWS UP DATEで更新します。 このときは、2つばかりの更新があります。 で次にSP3を適用します。 適用が終わったら、もう一度、手動で更新を確認。 おおざっぱに言うとこんな感じです。

thiammat
質問者

補足

SP2の時にでもこのようなエラーが起きたので、SP3にアップデートしてみたのですが・・・ それでも改善しなかったので、SP2→SP3へのアップは問題ないと思うのですがどうなのでしょう

• alien5
回答No.1

インストールの際のユーザーアカウントはどうされました? その時の設定や入力がうまくいっていないのでは? コントロールパネル→ユーザーアカウントで設定し直せば直るのではないでしょうか?