• ベストアンサー

テレビ警察24を見て

 爆走族が、”270km出した”と自慢していました。 警察は、200km以上の車は追跡しないようになっているのでしょうか?  この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seloso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

1.スピード違反の摘発は「現行犯」であることが必要です。   どこかで「出した」と話しているだけでは、証拠も無いので捕まりません。 2.追尾摘発の場合は等速度追尾と言って、対象車と等間隔で一定時間走行して   対象車の速度を計測する必要があります。   270km/h出せるパトカーがありませんし、あったとしても危険すぎます。   その他の方法で速度計測する必要がありますが、レーダー/光電管など   「トラップ」式の計測では、その場で270km/h出してくれないと   摘発できません。 本当にちょくちょくそんな速度で走っているなら、270km/hの現行犯でなくても他の違反で何度も捕まることになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

270キロ出る車は限られます。さらに出せる道路となるとさらに限られます。よく湾岸線の大黒ふ頭Pに集まって、ベイブリッジから北のコンビナートを突っ切る直線部分で夜間爆走する車を見ますが、それだけ出せば舗装の繋ぎ目などでかなり跳ねて危険です。警察がその気になれば、オービスなどを設置するでしょうが、なかなか動こうとしない警察も、自損ではなく巻き込まれた死亡事故が起こるとすぐに動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

その気になればやれますよ。そのためにサーキット訓練までやっているのですからね。ただ他のクルマ等々を巻き込む危険性がありますからね。これがガラガラの空いた道ならばできます。 このくらいのスピードがでるクルマだってありますから、たしか千葉県警高速隊にはBMW5シリーズがありました。BMW本社からの寄贈だそうです 。 これが世界ならばもっとすごいイタリア警察などはランボルギーニのガヤルドを使っているのを映像でみたことあります。あれで追跡されて逃げられるのは世界に何人いるんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか? 警察官の前で速度違反をしていないからですね。 あなたが本当かどうかどうやって判断したんですか? 言っているだけだと「ほら吹いた」と言われればそれでおしまいですよ。 逆に「市販爆走ビデオ」で速度計が写っている件から割り出して逮捕した例もあります。 当然写っている速度計だけで逮捕すれば弱いので流れている景色等証拠固めした上の様ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか?  警察官の前で 速度超過をしていないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察犬は車の匂いを追えますか?

    警察犬は車の匂いで、車の行方を追跡できますか? 車のゴムの匂いは特有のものがあるとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 警察に捕まるか

    黒ベンツとか白ベンツに乗って200kmくらいだして走っていても警察に捕まる? "いかにも"な見た目の車に乗っていたら警察もビビって捕まえられない・・・ってことあるかな?

  • 警察を殺したい人いますか

    警察は万引きしたやつやちょっとしたケンカ 路上駐車したやつの髪をひきずりまわしたり つばをはきかけたり手をふみつぶしたりして 笑いながら犯人を逮捕するんです 沢山そういう警察をみてます 知ってる人は当たり前のようにしっています 凶悪な犯人にもこういう扱いはないと思います ましてや軽犯罪でこんなこと許せないです それでさらに強引に逮捕するんです ケンカしてもうまく掻い潜って 体験から逃れるにはどうしたらいいですか 警察より強い権力はありますか 公安も結局一緒です

  • 警察にマークされてる?

    最近街中で歩いていて原付に乗った警察官に軽く追跡みたいな事されます。 例として私を後ろから追い抜いてわき道に入り後ろに回りまた追い越すを5.6度繰り返す 街中で原付やパトの警察と遭遇すると回数には差があるものの何処かでUターンしてから 俺を追い越すを繰り返す。若しくは停止するんですよ。何か顔を覚えられてる感じな気がします。 実は恥ずかしい話前科があるのですが2年ほど前に逮捕され家に帰ってからは行動に身に覚えが無いのですがこれって私に前科があるんで顔を覚えてて街中であったら追跡や監視してるんでしょうか? 少し露骨な気がして気になってます。 警察に詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 逃走車両は見逃すべき?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000018-jij-soci 和歌山で痛ましい事故が起こりました。 日本では、ある程度逃げたら「逃げ得」と言う制度があります。 今回もその制度を知ってか?知らずか?は分かりませんが・・・ 犯人は逃げ失せようと逃げたわけです。 あと3kmも逃げれば、警察は追うのをやめたかも知れません。 そこで・・・ 1.犯人(容疑者・不審者)が、法廷速度以上の速度で逃走を謀ったら追跡をやめる。 2.今まで通りある程度は追跡する。 3.犯人が死のうと事故しようと生死にかかわらず確保するまで追跡を行う。 のどれかだと思うのですが・・・ 今まで通りだと「逃げ得」制度があれば犯人はとりあえず逃げると思います。 「逃げ得」は絶対に許さないと言う制度にすれば良いと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? よくあるのが・・・ 暴走族の後ろから着いて行く警察の映像・・・ 暴走族だから、何が何でも止めて逮捕しろ!と思うのは私だけでしょうか? 暴走族なんだから、先回りしてワイヤーを張るとか車をぶつけるとか・・・ 方法はいくらでもあるはずです。 逮捕するまでの犯罪者の人権は無視するのが良いかと・・・

  • 犯罪を行う警察官に

    警察官は時に相手を逮捕するために、相手を挑発したり相手の前に立ちふさがったりなど、嫌がらせを行うなどして怒らせて、相手が警官を押しのけたり、服を掴んできたりしたところで公務執行妨害で逮捕するということを行ったりします。 一応、建前上は上記は違法との解釈もありますが、このようなことはまず問題になることはありません。また実際オウム事件などでもこの手のことはオウム信者に対し行われていましたが、それを行わないと多くの信者を尋問することは出来ませんでした。 しかし警察官の中にもストーカー行為を行う人もいたり、DVを行う人もいたり、殺人を行う人もいたりします。あるいは権力を乱用する警察官もいます。 もしそのようなたちの悪い警察官とのトラブルに巻き込まれた場合に、とりあえずその場を逃げたり、公務執行妨害として逮捕監禁されたりすることを逃れるにはどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 警察官は加害者をその場で現行犯逮捕できる?

    車を蹴られて傷つけられた場合に、その場で警察官を呼んだ場合、警察官は加害者をその場で現行犯逮捕できるのでしょうか?任意で連れていくことしかできないんですか? 車を蹴って傷つけた直後の場合であって、警察官が直接加害者が車を蹴ったところを現認していなくとも、警察官は加害者を現行犯逮捕できるんですか?それとも準現行犯逮捕するということになるんでしょうか?普通に現行犯逮捕でいいんでしょうか?

  • 警察を訴える

    友人が警察に疑惑をかけられ、逮捕されそうになりました。 事の発端は犬に追いかけられた子供が道路に飛び出し車に当たり軽い衝突事故に至ったというものでした。 友人は犬を外で2匹かっています。 その犬は逃げ出すことなくずっと繋がれていました。 また、子供を追いかけていたという犬はオスで茶色で首輪は赤です。 しかし、友人がかっていたのはメスで白に近い茶色で首輪は赤です。 目撃者は3人ほどいますがどの人も犬はオスだったと言っています。 その日のうちに警察に呼ばれあなたは逮捕されるから覚悟しておいてください。また、警察は犬の確認もせずに友人を数時間にわたり拘束しました。 しかし、また呼ぶからといってそのときは家に返してもらったそうです。 この場合、警察を訴えられますか? 回答よろしくお願いします。

  • 検察と警察の違いを教えてください。

    検察と警察の違いを教えてください。 世の中に検察に逮捕された人と警察に逮捕される人がいますよね。それはなぜでしょう?逮捕する側が違うのはなぜですか?

  • 警察に行かなかったらどうなりますか?(繁華街で喧嘩)

    兄が繁華街でタチの悪人達にからまれて、喧嘩になり (後で聞けば兄の友達も手を出したらしいが、どちらも酔っていてほとんど覚えていない) 軽くひっかいたか、ヘッドロックをかけたようで、 こちら側は何もされていないのですが、相手が相当怒って仲間みたいなのも来て、 一緒に交番に行けということになったらしいのです。連絡が来て迎えに行ったら、警察の人に 「相手がタチの悪い連中、要はヤクザ関係で、被害届を出すと言っているので、 そうなったら警察は介入できなくなるので弁護士を通したほうがいい。 何かされる可能性が高い」というようなことを言われました。 (相手は帰された後も怒りが治まらず、交番に戻ってきたりしたらしい) 兄の友達は知らないの一点張りを通し先に帰されたよう。 (被害届を出されても、第三者(友達)は証人としての価値も低いので) とりあえず「調書を取ったりするので何度か兄に警察にきてもらうことになる。来ないと逮捕になってしまうし、 逮捕するにもいろいろ大変だから次の時に絶対来させるように」と、念を押されました。 なので、きちんと警察に行かせたいのですが、「行かなくても大丈夫」と言い張って聞きません。 話を聞くと向こうが言いがかりをつけて絡んできたのですが やはり手を出した方が悪いし、私にとばっちりが来ると嫌なので 行かないとどうなるか、本当に逮捕になるのでしょうか?等、宜しくお願い致しますm(_ _)m