• ベストアンサー

テレビ警察24を見て

爆走族が、”270km出した”と自慢していました。 警察は、200km以上の車は追跡しないようになっているのでしょうか?  この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seloso
回答No.3

1.スピード違反の摘発は「現行犯」であることが必要です。   どこかで「出した」と話しているだけでは、証拠も無いので捕まりません。 2.追尾摘発の場合は等速度追尾と言って、対象車と等間隔で一定時間走行して   対象車の速度を計測する必要があります。   270km/h出せるパトカーがありませんし、あったとしても危険すぎます。   その他の方法で速度計測する必要がありますが、レーダー/光電管など   「トラップ」式の計測では、その場で270km/h出してくれないと   摘発できません。 本当にちょくちょくそんな速度で走っているなら、270km/hの現行犯でなくても他の違反で何度も捕まることになるでしょうね。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

270キロ出る車は限られます。さらに出せる道路となるとさらに限られます。よく湾岸線の大黒ふ頭Pに集まって、ベイブリッジから北のコンビナートを突っ切る直線部分で夜間爆走する車を見ますが、それだけ出せば舗装の繋ぎ目などでかなり跳ねて危険です。警察がその気になれば、オービスなどを設置するでしょうが、なかなか動こうとしない警察も、自損ではなく巻き込まれた死亡事故が起こるとすぐに動きます。

• leman
回答No.4

その気になればやれますよ。そのためにサーキット訓練までやっているのですからね。ただ他のクルマ等々を巻き込む危険性がありますからね。これがガラガラの空いた道ならばできます。 このくらいのスピードがでるクルマだってありますから、たしか千葉県警高速隊にはBMW5シリーズがありました。BMW本社からの寄贈だそうです 。 これが世界ならばもっとすごいイタリア警察などはランボルギーニのガヤルドを使っているのを映像でみたことあります。あれで追跡されて逃げられるのは世界に何人いるんでしょうかね。

• hiroki0527
回答No.2

>この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか? 警察官の前で速度違反をしていないからですね。 あなたが本当かどうかどうやって判断したんですか? 言っているだけだと「ほら吹いた」と言われればそれでおしまいですよ。 逆に「市販爆走ビデオ」で速度計が写っている件から割り出して逮捕した例もあります。 当然写っている速度計だけで逮捕すれば弱いので流れている景色等証拠固めした上の様ですが。

• globef
回答No.1

>この手の人たちは、なぜ逮捕されないのですか?  警察官の前で 速度超過をしていないので・・・