• 締切済み

立水栓の取り付け

現在埋設されている水栓を立水栓 にしようと考えているのですが、 宅内の水道管いじるのは資格がない場合は 違法なんですか? 横浜市の場合は条例等があるんでしょうか? また、他人の宅内で作業をした場合、指定業者等の 資格がないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

水道事業者(自治体水道課等)より供給されている上水の水道工事の際には、国家資格である給水装置工事主任技術者の資格を持ち、かつ、水道事業者に登録された指定工事店に所属していなくてはなりません。これは自分の土地でも他人の土地でも関係ありません。一定の(事業者によって解釈が違う)配管の変更がある場合には、水道事業者へ申請しなくてはなりません。ただし、受水槽以降の配管や器具交換は申請不要としている所もある様です。  くわしくは当該の水道局(課)へ問い合わせるのが良いでしょう。

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LAMY
回答No.1

素人ですが「給水装置工事主任技術者」が必要になると思われます。 (監督用の国家資格ですが、施工現場には必要なようです) イメージ図でも指定事業者で施工すべきと書かれています。 http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/os/tetsuduki/kosyo.html 専用接着剤や配管もホームセンターで売られています。 技術的には「日曜大工に覚えがあれば難しくはありません」が、 「衛生面」や「開通後のトラブル」を総合的に考えて下さい。 それに立水洗だと端に寄せると思いますが、少なくともそこまで 穴を掘る手間もあるので、それなりに面倒ではあります。 よく聞くのは...... メーターや元栓の位置にもよりますが、埋設水栓ならば元栓近く だと考えるのが自然であり、管路によっては宅内への配管の上流に 位置してしまう可能性があります。素人施工では管内に砂利が混じり、 元栓を開くと同時に宅内へと流れ込みます。これによって浄水器や 配管フィルタの詰まりが発生したりします。 どうするかは個人でお考え下さい。 【似たような質問も書くにあります】 http://nikkeibp.okwave.jp/qa3215120.html

tsuwafuki
質問者

お礼

ありがとうございます。