• 締切済み

肝臓や症状について

私の知人の男性の体が心配で私の知っている限りの情報で質問させていただきます。 年齢29歳の男性で数ヶ月前から左手のしびれ、左わき腹の背中側の痛み、息がつかえて咳が出る、左腹部の痛み、体のだるさがあるそうです。 先日、健康診断で血液検査をした結果、お酒を飲む人が上がる数値・・・詳しくはわかりませんが、その数値ではない方が平常数値の2倍になっていたそうです。 彼はそんなにお酒も飲む方ではありませんが、「肝臓に異常があるのでは?」という結果が返ってきた様です。 この様な症状からどの様な病気が考えられますか? また、数値が2倍とはどの程度悪いのでしょうか?? 病院で検査をする事が一番だとは思いますが、すごく気になっているので参考までと思って質問しました。 もしも悪い状態であるなら心の準備・・・という事も。 回答お願いします。

みんなの回答

• yosha193
回答No.2

失礼な言い方ですが、ものは試しで静電気除去(=半導体シリコン療法)はいかがですか。 私はこれで自分の難病を治しました。難病指定になって30年の未だに原因不明の病気です。また、首や肩が痛くて起きあがれず仕事に行けなかったり、腰の痛みでオートマチック車も運転でき無いほど酷かったのですが、今では全くありません。 使う道具は土の成分であるシリコンが中心ですので、薬よりずっと気楽に取り組めると思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>左手のしびれ、左わき腹の背中側の痛み、息がつかえて咳が出る、左腹部の痛み、体のだるさがあるそうです。 基本的に肝臓とはまったく関係がなさそうです。 肝臓は右側。それと沈黙の臓器と言われていて、まず症状はでません。 >お酒を飲む人が上がる数値 AST(GOT) ALT(GPT) γ-GTP 等と思いますが、 http://kensin.igaju-tky.com/2006/10/astgot_altgpt_gtp.html 数値が2倍程度ならそれ自体はたいしたことはありません。 が、だから大丈夫というわけでは決してありません。 何が原因かはわからないからです。 >病院で検査をする事が一番だとは思いますが、 というか、肝臓数値に異常があるのでしたら精密検査を。 左半身の自覚症状がそれだけ強く、かつ長期間続いているのですから、 これも即刻病院行きというのが最善というか、それしかないです。 あまりほっとくと本当に手遅れになりますよ。

msk228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝臓は右・・・なんですね。 肝臓の検査をするとは思いますが・・・。 最近、左側を痛がるのでそれがすごく気になっていて・・・。 年齢が若いという事もあり、もし悪い病気なら進行も早いと思うので病院へ行く事は1日でも早く薦めてみます。 ありがとうございます。