• ベストアンサー

友達と話す英語

英語圏外の海外に住んでいます。 以前は現地語が話せなかったので 買い物などの必要な言葉は英語でしていました。 近頃は少しずつ現地語も覚えてきて現地語にシフトして きています。 最近日本人以外の友達ができたり、英語を話す人と会話する機会が 増えてきました。でも聞き取れないことが多く、 (特に訛がある場合や早口の人)日本語のように自分の 言いたいことを言えずに困っています。 私が人生で英語と関わったのは幼稚園であった週1回の英語の時間 と、中学・高校の英語の時間だけです。 中学のときは英語に興味があったので教科書のCDを何度も聴き、 発音を真似して勉強していたので今でも発音はまぁまぁです。 高校のときは英語に力を入れていた学校だったので多少は 文法など身に付きましたが実用的ではありませんでした。 高2のときに英検2級を取りました。 現在はもうほとんど単語を忘れてしまいました。 DSでTOIECの勉強をし、家でその単語や例文をノートに書き 勉強したり、友達と話した中で正確に理解できなかった 単語や、言いたかったけどうまく英語に表現できなかった 文を辞書で調べて勉強したりしています。 Podcastで英語のラジオを聴いたりもしています。 ちなみにDSでしたテストではTOEIC700点と出ました。 このような環境でどのように英語の勉強をすればいいのか、 さっぱり見当もつきません。 このままでは話してくれる相手にも申し訳ないし、自分も 情けなくてしかたありません。 海外にお住まいの方で、英語に苦労された方はどうやって 勉強されましたか? 私は何からすべきかも分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_
回答No.1

語学の勉強方法は、人によってベストなやり方が違うようなので、是非、いろんな人の意見を聞いて、自分にあった方法を見つけて下さい。 ちなみに、型にはまった努力がすごく苦手な私の場合ですが... <聞くほう> ・DVDを買ってきて、英語字幕にして見る。 ・CNNとかBBCを暇な時見る。 <話すほう> ・頭の中で、これ以上ないくらい簡単な日本語にしてから英語にする。 ・小さなノートを持ち歩いて、絵を交えて(下手だけど)話す。 ・無料のゴシップ系新聞に毎朝目を通し、雑談のネタを仕入れる。 ・細かいニュアンスが伝わらなくても気にしない。 みたいな感じでやってました。 海外で長いこと仕事をしていますが、正直、会話でややこしい文法が問題になったことは、一度もありません。(ミーティングやプレゼンテーションは、また別の話ですが。) TOEICで700点とれるなら、机に座ってするたぐいの勉強は不要な気がしないでもないです。 という訳で、今のまま、自分が興味があることに関して、たくさんの友達と会話し続けるのが、一番よいように思えます。友達なんですから、「あなたと話がしたい」という気持ちさえ伝われば、ちょっとくらい英語に難があることで、すまないと思う必要は一切ないし、多くの外人さんにもそんな感覚はないと思いますよ。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 できそうなところから、私も真似してみたいと思います。 今までは「英語苦手だから」とあまり積極的に話しかけて いませんでした。でも、これも勉強のうちだと思って 積極的に話しかけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 英語の聞き取りに関してですが、訛りがある人はやはりその訛りに慣れるしかないと思います。ちなみに私の場合はお爺さんの(人にもよりますが)話す英語とインド人の留学生の話す英語が苦手ツートップです。 それでも慣れてくるとだいぶ分かりやすくなると思います。大事なことは、「聞き取りづらい相手とも積極的に話をする」「聞き取れなかった時はしっかりSorry?等と言って何度でも聞きなおす」では無いでしょうか。基本な事ですが、聞き取れない事が続くと忘れがちになってしまう事だと思うので。 話す練習も人によって合っている勉強法が違うとは思いますが、前の回答者様が言われている通り、「日本語から英語に直訳しようとしない」というのは大事だと思います。英語と日本語はそもそも違う言葉ですし、ネイティブって比喩表現?というかとにかく簡単な表現を良く使っているので、「伝えたい」という事なら、細かい文法は気にしなくていいと思います。そこはTOIECのスキルとはかなり異なりますね。ご友人と話をしたいのであれば、目下必要なのはTOIECのスキルではないと思います。会話の勉強ならドラマや映画のセリフを勉強するのもいいと思いますよ。私はこの勉強法が大好きです。 お役に立つかは分かりませんが、言語を勉強する大変さを少しは知っている身として、参考までに。 でも英語と他の言葉を同時に勉強するのは大変そうですね。混乱しませんか?そういう経験がないのでちょっと気になりました。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。聞き取れるんだけど意味が分からないときも よくあるので、「どういう意味?」と今度から聞こうと思います。 TOEICは試験を受ける為に勉強しています。 単語や熟語を覚えるのにはちょうどいいです。 英語のTV番組はいろいろ視聴できるので試してみたいと思います。 英語って言い回しが色々あって難しいです。 私は現地語は一切勉強していません。ただ、生活の中で自然と 覚えた単語や言い回しだけを使っています。 ちょっと難しい表現になると英語を使わせてもらいます。 逆に英語で話してるときに現地語の単語がポロっと出ることは よくあります。私だけでなく他の人もです。 そのときは私を含め皆さん恥ずかしそうにしています。 どうもありがとうございました。