• 締切済み

家賃滞納・・・・・

私の叔母夫婦が家賃の滞納をしていることが発覚しました。 (4ヶ月×9万=36万;;) なぜ発覚したかと言うと、私の祖父(叔母の父)が保証人になっているとのことで、大家さんから連絡が入ったみたいなのですが、祖父のは「保証人になんかなった覚えはない!!」と言っているのです。 現在、祖父は叔母と縁を切った状態で、「勝手に保証人にされて、覚えもない金なんて払えるか!!」と言っています。 叔母との話し合いでは解決しそうにありません・・・   最終的には裁判になってしまうのかもしれませんが、今回の件が解決したとしてもまた勝手に名前を使われ、同じことが繰り返された場合、また裁判をして解決しなくればならないのでしょうか? なにか良い解決方法があったら教えていただけないでしょうか? ご指導の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

とりあえず、契約書を見せてもらい、署名の筆跡や捺印の内容が相違があるかどうかを確認するしかないでしょうね。で、印影等が違うとなれば、契約無効の訴えもできましょうが、同一となれば、まず裁判で勝てる要素はなくなります。要は証拠ですから。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >保証人になんかなった覚えはない!!」 覚えて無くてもその時には保証人になったのかも知れませんね 通常連帯保証人は「印鑑証明」が必須です 「実印+印鑑証明」が有れば大家に対しては裁判でも対抗できません 裁判をされるなら 1.大家側からの提訴を待つ 2.叔母を訴える どちらかになりますね 1.の場合は裁判中でも滞納家賃は増加します...しかも負けるかも? 2.の場合は...身内の恥を世間に知らしめます まずはその連帯保証契約書のコピーでも要求されては? 叔母さんへの確認も必要でしょう (場合によっては私文書偽造で犯罪行為です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E7%BD%AA 事実関係を確認してから対応すべきでしょう お祖父さんが忘れているだけだとこれまた大恥になります

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 「保証人になんかなった覚えはない!!」 > 「勝手に保証人にされて、覚えもない金なんて払えるか!!」  失礼ですが、大家さんはこの言辞をすぐには『はい、そうですか。』とは信じてはくれないでしょう。大抵、滞納をする奴の保証人なんて同じような人間ですからこんなことを言い出すのです。  ですから、御祖父様が本当に『全く知らないうちに保証人にされた』と言うことを証明なさるにはNo2の方の言われるように有印私文書の偽造・行使で刑事告発されて、それを大家さんに示せば大家さんも御祖父様への請求は諦めるでしょう。  ただ民事裁判で『勝手に名を騙られたのだから、払う必要はない。』と言われても、大家さんとしては『その時は承諾したんじゃないの? そんなに“勝手に”って言うなら、証明に刑事事件にして見せて?』と言いたくなります。要は、御祖父様の言い分が大家さんには信じられないのです。  また、そこまでおやりになれば『叔母夫婦』ももう懲りて二度と御祖父様やご親戚の名前を勝手に使用することもなくなるでしょう。  

• nonbay39
回答No.2

絶対に自分が署名捺印をしていないということでしたら、争うしか無いでしょう。  とりあえず叔母さんを私文書偽造で刑事告発する覚悟があるのかどうかと言うところにかかっていると思いますけど。しかも家賃を踏み倒すことを前提に偽造したのであれば詐欺だと思いますね。

• upple
回答No.1

>最終的には裁判になってしまうのかもしれませんが、今回の件が解決したとしてもまた勝手に名前を使われ、同じことが繰り返された場合、また裁判をして解決しなくればならないのでしょうか?  はい。そうです。