• 締切済み

塩分17~20%の梅干を探しています。

昔ながらの梅干(塩分約17~20%)を探しています。いろいろ検索しましたが、1キロ3千円~5千円と非常に高くてこれでは買えません^^; 1キロ千円程度で美味しいお店がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#184205
noname#184205
回答No.3

#2です。 ちょっと調べてみて、1キロ1500円送料600円という物を見つけました。 つぶれや破れが混じっているそうですが、家庭用ならば良いのでは。 私自身買ってみようと思います。

参考URL:
http://www.echigoseika.com/shopdetail/007000000005/brandname/
kanona5
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず私もこちらで買ってみます。

noname#184205
noname#184205
回答No.2

私もネットで探して新潟梅干や色々買いましたが、#1さんの言われるように1キロ2000円~+送料ですね。 また市販品は、昔ながらを名乗っていても塩分はやはり控えめで、昔のように塩が結晶する様な物は有りません。 手間はかかりますが、お近くの朝市などで農家の人が自家用に作っている物を分けて貰えるか、交渉するというのは如何でしょうか。 という訳で、下記のリンクは日本全国の朝市が検索できる朝市ネットワークサービスというページです。

参考URL:
http://www.asaichi.ne.jp/
kanona5
質問者

お礼

やはり2~3千円が妥当なようですね。 リンク先見ましたが残念ながら近くでは開催されていませんでしたが、 農家の方・・・というのは思いつきませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

大崎市の佐藤農場さんの梅干ですが、塩分は具体的に表示してありませんけど昔ながらの梅干です。1キロ弱の袋入りが2000円くらいだったかな? さすがに1キロ1000円というわけにはいきませんが、私が鳴子に行くときは「あら伊達な道の駅」に寄って必ず購入してきます。(ロイズのチョコよりもこっちがお目当てだったりします。) 通販はわかりませんが、検索して佐藤農場さんへ問い合わせてみてください。 こういう梅干は梅、塩、シソのみで、本当に手作りされます。手間を考えると3千円くらいしても仕方がないように思いますけどね。(和歌山の某農園からも購入しますが、そちらはやはり3千円くらいからとなってます。)

kanona5
質問者

お礼

その後も調べましたがやはり2千円~3千円は妥当なようですね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩分の強い梅干しの塩の抜き方

    塩分の強い梅干しを食べると高血圧の原因になるそうですが。  昔ながらの漬け方をした南高梅の梅干しは、塩分が高いです。 上手な塩のヌキカタをお教え下さい。

  • 梅干の塩分

    梅干は疲労回復に効果的だと聞きました。中に含まれてるクエン酸がいいとか。 でも一個で一日に必要な塩分が取れるとも聞いたことがあります。 疲れやすい体質なので毎日梅干を食べようと思うのですが、むくみが気になります。 食べあわせで塩分を摂り過ぎなくする食材ってありますか? 梅干以外のものでも「これは疲労回復に効果的」「むくみにはこれ!」というものもあれば教えてください。

  • 梅干の塩分

    梅干は体にいいと言いますが、塩に漬けて作るということは、塩分がかなり多いと思うんですが、体に悪くないんですか? 梅干のどういう所が体にいいんですか?

  • 梅干しの塩分12%について

    健康を考えて減塩といわれて久しいですが、 出来る限り昔風の強い塩分の梅干しを手に入れたいと願っています。 そんなとき上記の12%という数字を 容器の蓋にわざわざ標記してあるのを見たわけでした。 「ん? ひょっとしてこれは幾分しょっぱい(酸っぱい)かな?!」 と、いう期待がうまれたのですが 買ってきて、ガッカリするのは嫌なのでこの質問をさせて頂きました。 要は、一般に「減塩」としてある梅干しの塩の分量は何%くらいなのでしょう? どなかた、お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 梅干の「塩分控えめ」 どっち?

    梅干で入れ物に「塩分控えめ」と表示のあるものがありますが、 これは、他のは塩分が多いがこれは少なめですよ、とアピールしているのか?それとも、他のは塩分がないが、これは少し塩分で味付けがしてあって美味しいよ、とアピールしているのかどっちなのかわかりません。 「塩分控えめ」の表示がないものがどうなのかわかれば、この件の疑問も解決できそうなんですが、表示のないものは塩分はどうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 常温で保存できる梅干の塩分は何%?

    こんにちは。 今晩、梅干の塩漬作業をする予定です。 マンション住まいで冷暗所が期待できないため、塩分18%(10キロの梅に1800グラムの粗塩)で漬けました。保存の点では申し分なく、味については周囲の評判もよかったのですが、今年はもう少し食べやすい塩分控えめに漬けたい、と考えております。 常温で保存できる梅干の最低の塩分というのは、何%なのでしょう? 皆さんのご経験の範囲で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 塩分

    高血圧や体には塩分がよくないと言われますが、梅干しや味噌汁など昔から日本人が食べていたものは駄目だということですか? 結構、日本食は塩分を使ってる食事が多いですよね?

  • 塩分

    塩分の多い食べ物しらべたところ、梅干とラーメンが塩分が多いということがわかりました。 そこで知りたいのですが、なぜ梅干、ラーメンは塩分が多いのでしょうか? どちらか1つでもその理由を知っていらっしゃる方は教えてください;

  • 梅干しの漬け方

     こんにちは☆  梅干しを作ろうと思っています。  私の家族は市販の塩分7%の梅干しが好みなのですが  家で塩分7%の梅干し作りはできますか?  梅干しを作るのは初めてで色々調べましたが、  わからなくて質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • 梅干し

    こんにちは(^O^) 梅干しについての質問です。 この前に梅干しを買ったのですが、塩分が10%でした。 それが少し辛くて… 今さら塩分を抜くことはできないと思いますので、いいレシピがあれば、教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう