• 締切済み

会社勤めしながらのアルバイト

私は来年の春から新卒で社会人となるのですが、現在アルバイトしているカフェで土日のどちらか半日程アルバイトしたいと思っています。 お金のためではなく趣味のような感じで、勤務内容も本業に支障が出ない程度なのですが、やはりこのような副業は普通禁止なのでしょうか? 会社によるのでしょうか?

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

• crime0331
回答No.3

普通は、副業は禁止されてると思うので、無理じゃないかと思いますが・・・。 禁止されてるのに、バレたら、おそらくクビになると思います。(税金とかのときに、会社の給与より余計なお金が源泉徴収票とかに記載されてたら、そこからバレると思います) 趣味のような感じといっても、されない方が無難だと思うので、私はやめた方がいいと思いますが。 一度、人事の方に問い合わせるのがいいと思います。

回答No.2

ほとんどの会社では副業禁止になっているかと思いますが、禁止していない会社もありますので、まずは人事に問い合わせてみてはどうでしょうか? もし禁止でありどうしてもアルバイトをしたいのであれば、許可を貰えるよう、勤務に支障を出さないことを説明してみてはどうですか?

• hiroki0527
回答No.1

普通は会社の規則の中に「業務専念」という事で、副業は禁止されていると思います。 ただし会社次第 入社時に「会社規則の遵守」については保証人付で宣誓書を出していると思いますので、ばれればなんらかの懲戒処分に合うと思いますよ。