• 締切済み

会社勤めしながらのアルバイト

私は来年の春から新卒で社会人となるのですが、現在アルバイトしているカフェで土日のどちらか半日程アルバイトしたいと思っています。 お金のためではなく趣味のような感じで、勤務内容も本業に支障が出ない程度なのですが、やはりこのような副業は普通禁止なのでしょうか? 会社によるのでしょうか?

noname#132251
noname#132251

みんなの回答

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

普通は、副業は禁止されてると思うので、無理じゃないかと思いますが・・・。 禁止されてるのに、バレたら、おそらくクビになると思います。(税金とかのときに、会社の給与より余計なお金が源泉徴収票とかに記載されてたら、そこからバレると思います) 趣味のような感じといっても、されない方が無難だと思うので、私はやめた方がいいと思いますが。 一度、人事の方に問い合わせるのがいいと思います。

回答No.2

ほとんどの会社では副業禁止になっているかと思いますが、禁止していない会社もありますので、まずは人事に問い合わせてみてはどうでしょうか? もし禁止でありどうしてもアルバイトをしたいのであれば、許可を貰えるよう、勤務に支障を出さないことを説明してみてはどうですか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

普通は会社の規則の中に「業務専念」という事で、副業は禁止されていると思います。 ただし会社次第 入社時に「会社規則の遵守」については保証人付で宣誓書を出していると思いますので、ばれればなんらかの懲戒処分に合うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社 副業

    来年から社会人で副業禁止の会社に勤務するのですが、今学生で副業で月20万ほど稼いでいて将来的には会社を辞めてその副業を本業にして生きていく予定です。4月から会社に属する上で、副業をバレないようにする方法ってありますか? また新入社員の1年目は住民税がかからず、4月入社なら来年の6月に住民税がかかるとのことですが、入社1年目は住民税がきっかけで副業がバレるということはないってことでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイトに関して・・・

    カテゴリー違いでしたらすいません。 現在、平日は普通にサラリーマンをしていますが、土日にアルバイトをしたいと考えています。 ただ、今の会社が副業禁止となっていまして、ばれないようにしたいのです・・・結構されている方はいると聞きますが、税金の関係等で会社にばれないのでしょうか? ばれずにアルバイトを出来るにはどうすればいいですか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 副業禁止の範囲

    よく企業とかで副業禁止とかかげてることが多いですがこの副業禁止というのは本業以外でお金を稼ぐことを禁止しているのでしょうか?例えば本業が終わってコンビニでバイトをして収益を得るのはどう考えても本業に支障が出るからダメなのは分かりますが、ブログとかで収益を得るのも禁止なのでしょうか?もしそうなら副業禁止にしている日本の企業って闇すぎないですか? よろしくお願いします。

  • 会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止さ

    会社勤めをしている30代のサラリーマンです。本業の仕事では副業は禁止されています。この不景気で収入が減少してしまい、家族を養うためにどうしてもアルバイトをして補填しないと生活が送れない状況になってしまいました。。本業の仕事に影響なくアルバイトすることは可能でしょうか?もし本業の仕事先にバレ、職を失うことを考えるとなかなか行動が起こせませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトをすると会社にばれる?

     勤務の都合上、40日で20日間の休日があります。休みがたくさんあるのはいいのですがこの間の残業手当などが少なく困ってしまいます。空いた時間を利用してバイトをしようと思いますが、就業規則というもので副業が禁止されています。副業禁止の理由としては、深夜までバイトをされると通常の業務に支障が出る。同業者に会社情報が漏れるのが困るというようなことが書いてありました。  長期休み中のバイトなので業務に支障が出ることは全くありませんし、職種もまったく異なります。そのためコッソリバイトをしてしまおうと思ったのですが、源泉徴収などから会社にばれてしまうと聞いたことがあります。  ネットでいろいろ調べてしましたがいまいちよくわかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。ちなみにバイトによる所得は10万もないと思います。

  • 副業について

    正社員のサラリーマンです。(9時~18時勤務、土日休み) 不景気により給料が下がり、家族を養う為、アルバイトを平日深夜とか土日にやろうと思います。 勤務先は副業を禁止しているので、自己責任で行います。 アルバイトは知り合いに見つからないように接客業以外を考えています。(レストランの厨房とかホテルの清掃とか?) 何か副業に最適な職種はありますか? あとアルバイト先にはフリーターとして面接を受けるつもりですが、採用後税金等で本業の勤務先にバレることはありますか?

  • 正社員の就業後のアルバイトについて

    皆様、いつも御世話になっております。 タイトルにもございます通り、会社員としての就業終了後にアルバイトで副収入を得たいと思っており、皆様の御意見を賜りたく思い質問投稿をさせて頂きました。 先ずは、自身の置かれた環境や考え及び希望等を記載させて頂きます。 (1)現在40歳代前半男性の会社員。 (2)本業は建設業で出先が毎日変化し、出社及び帰社時刻は不安定。 (3)本業事務所内に入浴及び就寝出来る設備が整備されている。 (4)本業の休日は土日。だがあくまでも建前に過ぎず、実際は土日の何れか又は両方出勤する事がある。 (5)本業の就業規則に副業禁止の記載事項は無い。 (6)出来れば週2~3日で1日辺り2~3時間働きたい。 以上の通りです。 あと副業従事に関して、自身でも分からないのが、 ◎「本業終了後」か「本業開始前」か? ◎「自宅近辺」か「本業近辺」か? ◎本業の出社及び退社時刻の不規則さを上手く副業と擦り合わせる事が出来るのか? ◎睡眠時間との健康状態の維持が上手く出来るのか? アルバイトに従事したい動機としては、少額の借金の返済及び手持ちの小遣いUPをしたいという事があります。 本業の退社時刻が不規則なせいで、以前従事していたパチンコ店閉店後清掃アルバイト先でシフトに支障を来し、已む無く退職した事があります。 やはり私の様な環境に居る者は「アルバイト」で安定した収入を得るのは難しいのでしょうか? 何か良い方法や考え方は無いものかと思います。 皆様の沢山の御意見や体験談やアドバイス等を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 本業(副業禁止)とお水のアルバイトの源泉徴収について

    本業(副業禁止)とお水のアルバイトの源泉徴収についての質問です。2010年3月に大学を卒業する予定です。そして4月から社会人として働くのですが、先日会社に行ったら今年分のアルバイトの源泉徴収票を提出して下さいと言われました。 私は事情あってお水のアルバイトを昨年の12月からしています。そして、社会人になってもwワークを考えています。 しかし、会社は副業禁止ですのでバレたくはありません。 あまり、源泉徴収に詳しくないので教えて下さい。 お水のお仕事でも源泉徴収表はあるのでしょうか?会社には提出した方がよいですか? また、会社にバレないで副業を続けることは可能ですか?

  • 本業(副業禁止)とお水のアルバイトの源泉徴収についての質問です。201

    本業(副業禁止)とお水のアルバイトの源泉徴収についての質問です。2010年3月に大学を卒業する予定です。そして4月から社会人として働くのですが、先日会社に行ったら今年分のアルバイトの源泉徴収票を提出して下さいと言われました。 私は事情あってお水のアルバイトを昨年の12月からしています。そして、社会人になってもwワークを考えています。 しかし、会社は副業禁止ですのでバレたくはありません。 あまり、源泉徴収に詳しくないので教えて下さい。 お水のお仕事でも源泉徴収表はあるのでしょうか?会社には提出した方がよいですか? また、会社にバレないで副業を続けることは可能ですか?

  • 副業でアルバイトしたらばれる?

    今の会社は規則で副業を禁止していませんが、してはダメと言う慣習があります。 そこでバレずにアルバイトする方法をお聞きします。 私の自治体では市民税を本業の特別徴収後、個人で副業の普通徴収という形で納税が可能です。 この状況である場合、本業と副業の源泉徴収とで確定申告を行い、確定申告の通知書の項目でチェックをした場合、会社にばれますでしょうか?

専門家に質問してみよう