• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あの人は”タヌキ””キツネ””チョンガー”・・・って?

  • 質問No.4302454
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (95/96)

ある人達の会話の中で

 A「いや~、あそこの社長はタヌキだからなぁ~」
 B「本当、あの人はタヌキだわ」
 A「案外、キツネだったら笑うけどな」
 B「ところで、お前はまだチョンガーだったか?」
 A「そうだけど?」

 タヌキ?キツネ?チョンガー?
 そば?うどん?・・・・・?
 誰か、解説をお願いします

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

日常会話での隠語です。
・タヌキ及びキツネは「人を化かす」動物だと信じられていたことから、腹の中では別の事を画策しているが、表面はそんな事を考えていない態度を取っている方に対して使われ事が有ります。
 私的にはキツネの方が狡猾の意味合いが強く感じております。

・チョンガーは独り者の事です
http://zokugo-dict.com/17ti/chongaa.htm
お礼コメント
tyunjyuni

お礼率 98% (95/96)

チョンガーって、もともとは日本語じゃなかったんですね~
何だか本人達に聞いて良いものなのかどうなのか・・・
聞いて恥かしい(お互いに)意味だったら嫌だしなぁ・・・
と思いながら悶々としてました

タヌキやキツネも何度か聞いていましたが、
会話からはイマイチ意味わからず・・・

でも、おかげでスッキリしました
ご回答有難う御座いました!
投稿日時:2008/09/04 14:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2185/3855)

Ano.1です。連続回答になってしまいました。
ネットで検索した所、次の意味だそうです。

・タヌキ:人のよさそうなふりをしていて、実際にはずるがしこい者。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=12856011578100
・キツネ:人をだます、ずるがしこい人。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD&stype=1&dtype=0
お礼コメント
tyunjyuni

お礼率 98% (95/96)

更に詳しく、有難う御座います!
投稿日時:2008/09/04 14:58