• ベストアンサー

サンタクロースについての子供の質問に困っています

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.9

日本の公認!?サンタクロースのHPをご紹介します。(イメージが違うからって)そんなのサンタクロースじゃないという人もいるし、書いてることをそのまま伝えるのも芸がないと思うのですがご参考までに。クリスマスの過ごし方、掲示板が秀逸です。 でも、2~4に答えるようなものはないので… 2 「サンタさんがくろ~い服やあお~い服やしろ~い服を着てたらどう?」「あか~い服だとどう思う?」と聞いて、「血」の色とか言われたら、ちょっとふざけて、「暖かい」色的な答えがあれば、それに落ち着けて…。 3 「住んでいるところにはトナカイがいて、こうこうこういうことがあって、それからずっと家族なんだ」みたいな。「みんなのうちにもトナカイの家族いるだろ?」と聞いてみたり。 4 「12月25日はイエス・キリストの誕生日って言われてるんだ。こうこうこういう偉い人なんだよ。それで24日は明日、キリストが生まれるんだよってお祝いをする日でね…」と異文化のお話をして興味を持ってもらうのは、対象年齢が高いでしょうか。でも、絵本の読み聞かせができれば面白いですね。 クリスマス・イブはプレゼントを貰うだけではないことなどを、印象深く子ども達に伝えられるといいですね。

参考URL:
http://www.santaclaus.jp/index.html
lalapy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本の公認サンタクロースがいるなんて、びっくり。それに、サンタクロース会議もあるとか・・・。サンタクロースも1年に1回ではなくて、1年中忙しいのですね。参考になりました。 そうですね。プレゼントをもらうだけではないことなどを伝えながら、楽しいクリスマス会になればいいと思います。ありがとうございました。