• ベストアンサー

猫の去勢について

tora141の回答

• tora141
回答No.3

私の愛猫は1歳で去勢済みの男の子です。 ねこちゃん100匹いたら100匹のパターンがあるのだと思いますが、ウチは去勢前と後では性格に変化はありませんでした。体型の変化もなく以前と何も変わってないです。 (すでにご存知とは思いますが)3~4ヶ月の子猫のときに兄弟と一緒にいない猫ちゃんは、甘噛みの加減やケンカの本気の度合い等を学ぶ機会がないので、本気で噛んだり、引っかいたりとするようです。 うちの実家の猫がそうです。 NO.2さんもおっしゃってるように、痛いほど噛まれたり、引っ掛かれたら、噛み返す、押さえつける等して「ここまで本気でしちゃいけないんだよ」というのをわかってもらうのがいいのかもしれません。 わが実家でも、父母が実践してだいぶ良くなりました。(それをやらない私達などはバカにして本気で噛んだり引っかいたりしてきます) 私が飼っている猫ちゃんには、悪いことをしたら(噛んだり・引っかいたりのほかにも)霧吹きで水をスプレーしています。 霧吹きを持つと「ヤベ!ヤベ!霧吹きだ!」とやめて非難していきます。2~3度重ねることでテーブルに乗らなくなったりと、ねこちゃんに痛い思いをさせず、「これはやめてほしいの」ということが伝わるようです。 ご質問の答えには遠いかもしれませんが経験談を・・・ 一歳までほっておくと「これでいいんだ!」と思われてしまい、お互い辛くなってしまいます。 お互い素敵なキャットライフを送りましょう(*^-')/

shosho45
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちは 2か月半で譲って頂いたので おっしゃるとおり 甘噛みの加減やケンカの本気の度合い等を学ぶ機会が 無い子でした。 一番はじめに行った動物病院では 親と離すのが 早過ぎだと言われました・・・ うちに来てからは 夫が それこそ猫かわいがりで どうも 私は格下にみられているような・・・  霧吹きとか 大声で痛い~~~~~っと言うのとか あと ペットショップの咬み癖ノンノとか いろいろ試しましたが ダメでした・・・ 今度は 咬み返しちゃいます。 ホントに かわいいんですけどね・・・ ありがとうございます。